岩さんと行く💨光岳✨往路 31年モチコの山頂を易老渡から

2022.10.03(月) 日帰り

DAY 1

「百名山を目指す仲間」管理人の岩さんと、5月に地元那須で初コラボ🍆その折、双方とも未踏でこの先コラボで攻略できそうな深百ピークを選び、今シーズンは劔岳と光岳を狙う計画を立てました💨 ハイシーズンの7月は事情によりコラボに出来なかったので9月に仕切り直し、予備日も含め上旬と下旬にそれぞれ休暇を取りましたが、両方とも台風のせいで遠征は見送り😭 台風の、バカヤロー👊 シーズン最後のアルプス遠征チャンスを求め、10月上旬にも休暇を確保💨 山友皆さんからの「三度目の正直、今度こそ行けるよ🤩」の応援の声を頂き、見事🌞予報が休暇にシンクロ🎵 ヤター\(^o^)/ 天気その他の条件を考えた結果、行先は光岳に✨一日の行程は長いけれど登山口に前乗りすれば一泊二日で攻略できる易老渡コースを選択、登頂前日、ちびが仕事終わってから岩さん号にお迎えに来て頂きました🚘💨 光はもともと1991年のGWに、当時参加のハイカークラブの会山行で聖と一緒に行く計画でしたが、入山日に雪になり、二日目の日程として組まれていた茶臼小屋からのone day ピストンを割愛したのです😿実に31年越しの宿題ピークだった光岳😅申し分ない天気の下登頂が叶い、感無量です。31年越し…三本槍と同じでした😆 森の中ではオコジョとの嬉しい出会いのオマケ付き😻 ☆復路編に続きます🐾🐾