京都府立山城総合運動公園~宇治川~興聖寺・・・将軍塚青龍殿

2015.11.20

活動詳細

詳しく見る
◆昨年、宇治植物園の紅葉を見に行き、えらく感動した。ここは穴場スポットである。しかし、すぐ横の運動公園が閉まっており見逃した為再度挑戦・・・一斉に木々が紅葉すればきれいだが、既に枯れ木になっているもの、まだ青葉のもの、また1本のもみじの木に、青葉、色付き始め、ちょうど見頃、枯れ始めと混在しているものもあり、今一つ。 ◆それから宇治川沿いを散策・・・ここも全然紅葉していなかった。昨年車で通った時には山全体が紅葉していて、今年、Netで見頃となっていたので期待したが・・・残念。 ◆興聖寺こそは・・・しかしここもNet情報大外れ・・・(>_<) ◆そこで、紅葉をあきらめ青龍殿の大舞台を見に行くことにしたが・・・なんとここが今日一番の紅葉であった。 今年は、まだこれからが見頃になるので、見逃した方は、チャンスです!(2015/11/20(金)撮影)
9:45~昨年見逃した京都府立山城総合運動公園内を散策開始
この辺りはかなり葉が落ちている。
まだこれからの紅葉もある。
見頃の紅葉もあった。
これなんか1本の木に青葉と見頃と既に枯れ始めているものが混在していた。
11:00~宇治川を目指す。
11:30頃、宇治川に着いた。
Netでは見頃となっていた山の紅葉は・・・ほとんど紅葉しておらず、残念(>_<) 宇治川ライン下りの遊覧船がかなり行き交っていたが、ここまで紅葉していなかったら、せっかくの京都ツアーが・・・(>_<)
橋を渡って11:50頃 興聖寺に到着
ここもNetでは見頃になっていたのに、ごらんの通り(>_<)
少し色付いている(^_^;)
今年はかなり暖かい日が続いたせいか紅葉がかなり遅れている。
境内からも緑一色であった。
一旦宇治市植物公園まで戻り、車で将軍塚青龍殿を目指す。14:25青龍殿着・・駐車場は満杯状態であった。
今日一番の紅葉である。
ここは、昨年10月に建てられ、清水の舞台より大きな大舞台(清水寺舞台の4.6倍)が出来たと以前TVで紹介されていたので、近場に行ったら是非立ち寄ろうと思っていた場所である。
大舞台からは京都市内が一望出来る。
大舞台から北側を見ると・・・紅葉は全然やね。
鴨川沿い・・・少し色付き始めている。
南禅寺・・・ここもNetでは見頃となっていたのに・・・これ程外れるとは・・・(>_<)
平安神宮・・・ここも大外れ(>_<)
京都タワーが見える。
御所・・・ここも紅葉はこれからです。
将軍塚の横の展望台から大舞台を眺める。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。