京都府立山城総合運動公園~宇治川~興聖寺・・・将軍塚青龍殿

2015.11.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
12
距離
12.7 km
のぼり / くだり
268 / 269 m
3 12

活動詳細

すべて見る

◆昨年、宇治植物園の紅葉を見に行き、えらく感動した。ここは穴場スポットである。しかし、すぐ横の運動公園が閉まっており見逃した為再度挑戦・・・一斉に木々が紅葉すればきれいだが、既に枯れ木になっているもの、まだ青葉のもの、また1本のもみじの木に、青葉、色付き始め、ちょうど見頃、枯れ始めと混在しているものもあり、今一つ。 ◆それから宇治川沿いを散策・・・ここも全然紅葉していなかった。昨年車で通った時には山全体が紅葉していて、今年、Netで見頃となっていたので期待したが・・・残念。 ◆興聖寺こそは・・・しかしここもNet情報大外れ・・・(>_<) ◆そこで、紅葉をあきらめ青龍殿の大舞台を見に行くことにしたが・・・なんとここが今日一番の紅葉であった。 今年は、まだこれからが見頃になるので、見逃した方は、チャンスです!(2015/11/20(金)撮影)

大吉山(仏徳山)・喜撰山 9:45~昨年見逃した京都府立山城総合運動公園内を散策開始
9:45~昨年見逃した京都府立山城総合運動公園内を散策開始
大吉山(仏徳山)・喜撰山 この辺りはかなり葉が落ちている。
この辺りはかなり葉が落ちている。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 まだこれからの紅葉もある。
まだこれからの紅葉もある。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 見頃の紅葉もあった。
見頃の紅葉もあった。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 これなんか1本の木に青葉と見頃と既に枯れ始めているものが混在していた。
これなんか1本の木に青葉と見頃と既に枯れ始めているものが混在していた。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 11:00~宇治川を目指す。
11:00~宇治川を目指す。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 11:30頃、宇治川に着いた。
11:30頃、宇治川に着いた。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 Netでは見頃となっていた山の紅葉は・・・ほとんど紅葉しておらず、残念(>_<) 宇治川ライン下りの遊覧船がかなり行き交っていたが、ここまで紅葉していなかったら、せっかくの京都ツアーが・・・(>_<)
Netでは見頃となっていた山の紅葉は・・・ほとんど紅葉しておらず、残念(>_<) 宇治川ライン下りの遊覧船がかなり行き交っていたが、ここまで紅葉していなかったら、せっかくの京都ツアーが・・・(>_<)
大吉山(仏徳山)・喜撰山 橋を渡って11:50頃 興聖寺に到着
橋を渡って11:50頃 興聖寺に到着
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ここもNetでは見頃になっていたのに、ごらんの通り(>_<)
ここもNetでは見頃になっていたのに、ごらんの通り(>_<)
大吉山(仏徳山)・喜撰山 少し色付いている(^_^;)
少し色付いている(^_^;)
大吉山(仏徳山)・喜撰山 今年はかなり暖かい日が続いたせいか紅葉がかなり遅れている。
今年はかなり暖かい日が続いたせいか紅葉がかなり遅れている。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 境内からも緑一色であった。
境内からも緑一色であった。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 一旦宇治市植物公園まで戻り、車で将軍塚青龍殿を目指す。14:25青龍殿着・・駐車場は満杯状態であった。
一旦宇治市植物公園まで戻り、車で将軍塚青龍殿を目指す。14:25青龍殿着・・駐車場は満杯状態であった。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 今日一番の紅葉である。
今日一番の紅葉である。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ここは、昨年10月に建てられ、清水の舞台より大きな大舞台(清水寺舞台の4.6倍)が出来たと以前TVで紹介されていたので、近場に行ったら是非立ち寄ろうと思っていた場所である。
ここは、昨年10月に建てられ、清水の舞台より大きな大舞台(清水寺舞台の4.6倍)が出来たと以前TVで紹介されていたので、近場に行ったら是非立ち寄ろうと思っていた場所である。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 大舞台からは京都市内が一望出来る。
大舞台からは京都市内が一望出来る。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 大舞台から北側を見ると・・・紅葉は全然やね。
大舞台から北側を見ると・・・紅葉は全然やね。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 鴨川沿い・・・少し色付き始めている。
鴨川沿い・・・少し色付き始めている。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 南禅寺・・・ここもNetでは見頃となっていたのに・・・これ程外れるとは・・・(>_<)
南禅寺・・・ここもNetでは見頃となっていたのに・・・これ程外れるとは・・・(>_<)
大吉山(仏徳山)・喜撰山 平安神宮・・・ここも大外れ(>_<)
平安神宮・・・ここも大外れ(>_<)
大吉山(仏徳山)・喜撰山 京都タワーが見える。
京都タワーが見える。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 御所・・・ここも紅葉はこれからです。
御所・・・ここも紅葉はこれからです。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 将軍塚の横の展望台から大舞台を眺める。
将軍塚の横の展望台から大舞台を眺める。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。