【足百①】正頂山・城山・(ヤシオ山)・高萩山

2022.10.03(月) 日帰り

DAY 1

本日、やっと新しい靴での山行。前々回は普通に買ったことすら忘れて古賀志山へ、一昨日の日光白根山はというと取り敢えず登山靴かな…と謎の判断を下し、なかなか箱から出ない日が続いておりました。お店で何度も試し履きしましたが、やはり実際の山やロードで実感したい! 今日は足百に行ってきたのですが、コースとしては土のアップダウンと岩稜帯のアップダウン、荒れた道、プチ薮、ザレ場、ロードとバラエティに富み、靴を試すには持ってこいでした。 簡単な感想は、上記全てのシチュエーションに対応しており、オールラウンドな印象。グリップ力とクッション性も期待以上。宣伝の文言通りかそれ以上のものって、意外と身の回りに少なかったりしますが、今回の買い物は◎です。 さて足百の方はというと、踏破は半分を超えてきていて、残りの山はある程度まとまっている所もあったり逆にぽつんと1座が離れて残ってたりという状況。今までは深く考えずにまわってきましたが、今後は地図でコースを熟考し、出来る限り一筆書きでまわれる計画を立てる必要が出てきました。 〜 『【足百②】湯ノ沢山" 』に続く〜 ※ちなみにヤシオ山は足百ではないので()で括りました

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 叶花(かのうけ)集会所の無料駐車場よりスタート

叶花(かのうけ)集会所の無料駐車場よりスタート クルマは他に3台ほど停めてありましたが、おそらく石尊山・深高山のハイクかと思われます あと1時間早く着けば(起きていれば)、正面奥の仙人ケ岳や石尊山・深高山やロードまわりで活動日記がまとめられたのに…💦
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 5分ほど県道を南下したところに登山道入口

いきなり痒そうな気配を醸し出してますが、突入します
5分ほど県道を南下したところに登山道入口 いきなり痒そうな気配を醸し出してますが、突入します
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 正頂山(259m)

足利百名山、ナンバリングはNO.27

正頂山(259m) 足利百名山、ナンバリングはNO.27 尾根を登っていくと、まるで山名板が迎えてくれてるようにかかってました
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岩&枯葉&土

岩&枯葉&土 以前よりも変に足場に気を使わず、不要な力が入らないのはホントありがたいです
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 次の山、城山の山頂が見え始めました

名前の通り、ここは「小俣城址」なのです

地形がそれっぽい
次の山、城山の山頂が見え始めました 名前の通り、ここは「小俣城址」なのです 地形がそれっぽい
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 城山(304.6m)

足利百名山、ナンバリングはNO.18
城山(304.6m) 足利百名山、ナンバリングはNO.18
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 城山の山頂の様子

展望は木々の隙間から桐生市東部の街が見えます
城山の山頂の様子 展望は木々の隙間から桐生市東部の街が見えます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 岩稜帯を抜け、次の高萩山へ向かいます
岩稜帯を抜け、次の高萩山へ向かいます
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 歩きやすい道
アップダウンや急登は多いです
歩きやすい道 アップダウンや急登は多いです
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 開けた分岐に出ました。ここは白葉峠方面、右へ。
開けた分岐に出ました。ここは白葉峠方面、右へ。
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 半袖短パン、痒い道に入ります
半袖短パン、痒い道に入ります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 今日イチの展望
桐生の街と吾妻山、その奥に赤城山

注)この先の岩のそばでスズメバチが2匹ホバリングしてました

たたかう
▶うかい
   こうしょう

を選択
今日イチの展望 桐生の街と吾妻山、その奥に赤城山 注)この先の岩のそばでスズメバチが2匹ホバリングしてました たたかう ▶うかい こうしょう を選択
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 一旦車道に出て、ハシゴをのぼり再び登山道へ

白葉峠
(標高268)

左手側が桐生市、右手側が足利市になります
一旦車道に出て、ハシゴをのぼり再び登山道へ 白葉峠 (標高268) 左手側が桐生市、右手側が足利市になります
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 高萩山山頂に到着
高萩山山頂に到着
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 高萩山(376.7m)

足利百名山、ナンバリングはNO.11
高萩山(376.7m) 足利百名山、ナンバリングはNO.11
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 白葉峠に戻り、車道を下っていきます
いよいよロード
白葉峠に戻り、車道を下っていきます いよいよロード
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 県道に出てきました

この先の駐車場まで緩やかですが下りです
県道に出てきました この先の駐車場まで緩やかですが下りです
両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 クルマが見えてきました。

出発時に停めてあったクルマはもういません

(一旦)おつかれ山でした!
クルマが見えてきました。 出発時に停めてあったクルマはもういません (一旦)おつかれ山でした!