江戸七富士巡り

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

富士塚に興味があって、ウィキペディアを見ていたら 『現在でも江戸七富士と呼ばれる七つの富士塚があり、「江戸七富士巡り」が実施されている』 という記述がありましたので、やって見ました。 全部を徒歩で回るとフルマラソン並の距離だから1日では無理なので電車、バスを利用しましたが、それでも駅やバス停から各富士塚までの歩いた総距離は10Kmを軽く超え、駅や電車の中の移動を含めると、そこそこの距離のウォーキングになりました。 各富士塚とその間の移動手段は次の通り   [JR千駄ヶ谷駅]    ↓ 千駄ヶ谷富士(鳩森八幡神社)都内最古富士塚であり東京都の有形民俗文化財    ↓   [副都心線 北参道駅 → 雑司が谷駅]    ↓ 音羽富士(護国寺)    ↓   [地下鉄有楽町線 護国寺駅 → 千川駅]    ↓ 高松富士(富士浅間神社)重要有形民俗文化財「豊島長崎の富士塚」    ↓   [徒歩]    ↓ 江古田富士(茅原浅間神社)重要有形民俗文化財「江古田の富士塚」    ↓   [都営バス 羽沢(新桜台駅)→ 中十条四丁目]    ↓ 十条富士(十条冨士神社)    ↓   [JR京浜東北線 東十条駅 → 鶯谷駅]    ↓ 下谷坂本富士(小野照崎神社)重要有形民俗文化財「下谷坂本の富士塚」    ↓   [JR京浜東北線 鶯谷駅 → 品川駅 → 京急線 新馬場駅]    ↓ 品川富士(品川神社)    ↓   [JR品川駅] 江戸七富士で登頂できたのは千駄ヶ谷富士、音羽富士、品川富士の3つだけ、あとは次の理由で登れませんでした。 *高松富士:毎年7月の第1土曜・日曜のみ開山 *江古田富士:正月三ヶ日、山開きの7月1日、『浅間神社例大祭』が行なわれる9月第2土曜・日曜の年3回だけ開山 *下谷坂本富士:毎年6月30日と7月1日の二日間だけ開山 *十条富士:現在、都市計画道路整備のため整備工事中。令和5年の6月30日と7月1日の大祭までには終わるもよう。 そういうわけで来年の7月1日に覚えていて、他に予定がなければ再訪しようかと思っています。