怖かったです・・・。必ずリベンジするからな!

2015.11.19(木) 10:20 - 2015.11.19(木) 17:44
関西へ異動してきて、2度目の登山です。 滋賀県で比良山系が登山の人気スポットのようなので、前もって調べておいたこのエリアの最高峰の”武奈ヶ岳”へ行ってきました! 今回の目的! ①10キロ以上のコースで秋景色を楽しみたい! ②滋賀と言えば琵琶湖!山から見る琵琶湖は最高だろう! ③山頂から見える360度のパノラマは遮るものは何もなく絶景! ④山頂で記念撮影!人気スポットだから山頂は誰かいるでしょう! とまぁ、こんな感じ・・。 当日。 大阪駅から電車とバスを乗り継ぎ、坊村バス停がスタート地点・・・。 前日、3時間睡眠でいつの間にかバスの中で寝ていて、親切にもバス運転手に起こしてもらう。 多分、登山をする格好をしていたから、ちょうどそこのバス停で起こしてくれたのでしょうw しかし!あわてて降りたので、いつもかぶっている帽子をバスに忘れる始末・・・。 バス会社へ連絡すると、30分後に反対のルートで戻ってくるそうなので、少し散策しながら気楽に待ち、帽子も戻ってきたので気持ちよくスタート! 山頂までの登りはこれと言って登山ルートの景色はあまり変わらず・・・。 簡単な小雨が降ってくるけど雨具を使うことなく登り続ける。 少しずつ、周りの景色が開けてきそうでしたが、ずっと霧がかかった状態で景色を楽しむことができず・・・。 山頂に着くと、誰もおらず、風がやたら強く、かなり寒い! 本来なら絶景で、縦走しながら幸せのひと時を過ごせただろう・・・。 腹ペコだったので、飯! コーヒーが最高でした。 下山開始。 下山しながらも山頂付近は風が強かったので、素早く降りつづけた・・・。 が、しかし! 下山ルートを間違え、山頂へふりだしorz 下山中は、いろんな足場を楽しめ、周りの景色が開けていたらさぞ楽しかったであろう・・・。 ちょっとした楽しみであった”八雲ヶ原”着。 しかし、ここでもまた道に迷う。 広めのエリアで、いろいろと進めそうな道ばかり・・・。 さらに、標札はあるが字がかすれ過ぎて読めず。 正直、どこへ進めば良いかかなり迷った・・・。 そんな中、一つの標札の下に何やらプリントしてある紙を発見。 どうやら遭難の原因のエリアのようで、プリントした紙を見てようやくどっち方面へ行けば良いか把握・・・。 後はひたすら、ひたすら、下山! 何気に下山の距離が長かったが、周りがどんどん暗くなり、下山しきるころには辺りは真っ暗に・・・。 真っ暗になるまでは、登山地図、GPSを見ながらルートを確認していたのでメンタルは保たれていたが、さすがに焦りましたよ・・・w 久々にスリルがありました。 GPSがなかったら危なかった・・・。 今度は晴天の日を狙って行きたいですね! ビワコ~! あ!誰とも会いませんでした。 ネタもないので山頂の自分撮りを載せてみました。

バスに忘れた帽子が無事戻ってきました(^^)

御殿山コース

なかなかな急勾配が続きます

レスキューポイント多し

御殿山、山頂

あたり前田のクラッカー!大阪で購入w

冷え込んでくる

周りが全く見えません・・・。

山頂かと思いきや、を何度か繰り返しますw

山にこんな墓標?がありました・・・。

山頂!周りは何も見えず・・・。寒い・・・。

ネタがありませんので、私をネタにしてくださいw

寒い中のコーヒーは最高ですわw

強風で、冷え込みが増す

途中、何度かルート間違えた件

八雲ヶ原

広すぎて、道に迷った時に発見しました・・・。

比良山で遭難が多発しています

ここが分かりにくかった・・・。

北比良峠

何とか、奥に琵琶湖を確認できましたw

辺りは暗く・・・

どんどん暗く・・・。

暗く・・・。

流石に焦りました・・・。

何とか人工物のある場所まで出てきて一安心

比良駅

地主神社

登山届記入。ルートの書かれた紙をGET

バスが戻ってくるまで小休憩

靴の手入れをしないと・・・。