飯豊最高峰(大日岳)へ

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
15 時間
DAY 2

昨年、初めての飯豊で日帰り飯豊本山に登頂しましたが、心残りがありました。 それは、飯豊最高峰の大日岳に登れなかったこと。さすがに私には日帰りの大日岳は無理でした。なので、ずっと心の中に決めてました。 今年はテント泊で大日岳に行くと! どうせなら、前回(御沢)と違うルートで行きたい、あれこれ考えて知識あまり無いのでよく分からないけど、飯豊山荘から登るコースがあるからそっから行こう、ダイグラという最短コースがあるがテント泊装備では難易度最強らしい…じゃ迂回コースの丸森で登って帰りは、違う尾根の梶川で降りようという感じになっちゃいました。 丸森尾根、梶川尾根、どちらもかなり急登ですが、そこを乗り切れば至福の稜線歩きが待っていました。 ただ長い…しかもコンディションは最悪、仕事終えてそのまま遥々飯豊にきたので寝てない状態で登り、テント泊でも、周りがうるさくて寝れない、ほぼ不眠不休での活動になっちゃいました。 まぁ、生きて帰れたから良しとしましょう。 ダイグラ使った方が楽だったのかな〜? 次回があれば登ってみたいダイグラ。 帰りの車の運転は意識失いそうでした😅