越後駒ヶ岳

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

銀山平に一泊して、越後駒ヶ岳へ。 駐車場から朝4時出発で、真っ暗の中、ヘッドライトをつけて進みます。 1時間半ほど歩くと白む空と、眼下に雲海が見えました。少し滝雲も見える神秘的な光景でした。 空がどんどん明るくなると、越後駒ヶ岳が朝日に染まって目の前に見えてきました。まだ、まだ、遠い。 越後駒ヶ岳までは道行山、小倉山の越えて歩いていくので長い。3時間ぐらいはアップダウンを繰り返しながらトラバース。急登は最後の駒の小屋手前、山頂手前ぐらいなので、そんなに大変ではないのですが、道のりは長いです。 小屋で荷物を置いて山頂へピストン。山頂付近は紅葉していてキレイでした。山頂では今年一番の晴れで写真が撮れてよかった! あとは来た道を戻るため、やっぱり長い。 飽きてきた頃にようやく駐車場に着きました。 ゆっくり歩いたのでトータル10時間ぐらいかかったようです。