京都一周トレイル 【伏見桃山〜南禅寺】

2022.10.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:40

距離

23.5km

のぼり

1220m

くだり

1197m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
28
距離
23.5 km
のぼり / くだり
1220 / 1197 m
52
34
10
1 12
3
12
4
2
15
42
19
20
37

活動詳細

すべて見る

今週末もお天気は☀️マーク。 お天気がいい日は元気もらえるから⤴️ロング行けるかな?という事で以前から歩きたいと思っていた京都一周トレイルの一部を歩いてきました。 お天気はいいんだけど気温も鰻登り🌡⤴️ 低山でしかもアスファルト道も多く暑かったです😣でも街中歩きは京都観光に来たような風情も堪能でき結構楽しめました👍 コースは至るところに京都トレイルの標柱があり中には手作りの看板もあって助かりました😊京都の心意気を感じます👍 途中京都トレイルから外れたところもちょいちょい歩いてピーク取りしてます。それでも時間の都合でいくつか取りこぼしがありました。今度はバッチリ下調べもしてからですね。😉 次回は南禅寺からスタートです♪ 今週もお疲れ山でした〜❣️

京都一周トレイル JR桃山駅からスタート👆
JR桃山駅からスタート👆
京都一周トレイル 明治天皇の墓所🪦伏見桃山陵の前を通って。
明治天皇の墓所🪦伏見桃山陵の前を通って。
京都一周トレイル 伏見桃山城🏯
伏見桃山城🏯
京都一周トレイル すでに⑧
すでに⑧
京都一周トレイル 先日の京都旅行で買った手ぬぐいを今日の相棒に。
京都タワー時々大文字と五重塔、カラフルでお気に入りです。
先日の京都旅行で買った手ぬぐいを今日の相棒に。 京都タワー時々大文字と五重塔、カラフルでお気に入りです。
京都一周トレイル 公園に赤と白の彼岸花がたくさん咲いてました。
公園に赤と白の彼岸花がたくさん咲いてました。
京都一周トレイル まずは大岩山へ。
まずは大岩山へ。
京都一周トレイル ここが大岩山山頂のようですが山名板見つけられませんでした😅
快晴で空が一段と綺麗です〜
ここが大岩山山頂のようですが山名板見つけられませんでした😅 快晴で空が一段と綺麗です〜
京都一周トレイル この鳥居が結構有名だそうで京都出身の堂本印象作の鳥居⛩だそうです。上から降りてきて振り向いて📷。  私が上から降りてきて鳥居を通り過ぎようとしたらお参りしていた方に呼び止められこれは有名な鳥居でわざわざ観に来られる方もいるくらいですよと教えていただきました☺️ありがとうございました〜
スルーせずに良かったです🤗
この鳥居が結構有名だそうで京都出身の堂本印象作の鳥居⛩だそうです。上から降りてきて振り向いて📷。  私が上から降りてきて鳥居を通り過ぎようとしたらお参りしていた方に呼び止められこれは有名な鳥居でわざわざ観に来られる方もいるくらいですよと教えていただきました☺️ありがとうございました〜 スルーせずに良かったです🤗
京都一周トレイル 大岩神社は難病治癒の神様だそうです。
大岩神社は難病治癒の神様だそうです。
京都一周トレイル 教えていただいた方。前歩いてます。🙏
教えていただいた方。前歩いてます。🙏
京都一周トレイル ここから出てきました。ここからまたアスファルト道です😅
ここから出てきました。ここからまたアスファルト道です😅
京都一周トレイル 名神高速くぐります。
名神高速くぐります。
京都一周トレイル トイレは確認できませんでしたが、あるようです。助かりますね!でも今日は汗が大量に出ていて結局最後までトイレは行かなかった😱
トイレは確認できませんでしたが、あるようです。助かりますね!でも今日は汗が大量に出ていて結局最後までトイレは行かなかった😱
京都一周トレイル 西野山へは右へ👉
西野山へは右へ👉
京都一周トレイル 山頂到着🙌
山頂到着🙌
京都一周トレイル 伏見稲荷神社まで来ました。
稲荷山はつい先日来た時にピークとっていたので写真はありません。通過。
伏見稲荷神社まで来ました。 稲荷山はつい先日来た時にピークとっていたので写真はありません。通過。
京都一周トレイル この大木はニノ峰まで人力で持って上がるみたい。ただいま休憩中〜 お疲れ様どす〜💧
この大木はニノ峰まで人力で持って上がるみたい。ただいま休憩中〜 お疲れ様どす〜💧
京都一周トレイル 見晴らしのいい茶店西村亭でバヤリース一気飲み😚何せ暑い🥵
見晴らしのいい茶店西村亭でバヤリース一気飲み😚何せ暑い🥵
京都一周トレイル 本日この先もあまり眺望はありません。
爽やかな眺望です😆
本日この先もあまり眺望はありません。 爽やかな眺望です😆
京都一周トレイル 泉涌寺前まできました。拝観はパス🤣またの機会に。
泉涌寺前まできました。拝観はパス🤣またの機会に。
京都一周トレイル 少しの隙間から愛宕山を望む。
少しの隙間から愛宕山を望む。
京都一周トレイル 手作りの案内図。詳しく書かれています。
こういうの元気もらえますね❣️
手作りの案内図。詳しく書かれています。 こういうの元気もらえますね❣️
京都一周トレイル 途中の隙間から左手に京都タワーと右手に愛宕山
途中の隙間から左手に京都タワーと右手に愛宕山
京都一周トレイル ここは阿弥陀ヶ峰山頂です。山名板無かった⁉︎
あとでわかった事ですが奥に見える石燈籠みたいなのは豊臣秀吉公のお墓だったみたい。
ここは阿弥陀ヶ峰山頂です。山名板無かった⁉︎ あとでわかった事ですが奥に見える石燈籠みたいなのは豊臣秀吉公のお墓だったみたい。
京都一周トレイル この階段キツかったーー😣
この階段キツかったーー😣
京都一周トレイル さっき登った阿弥陀ヶ峰。たぶん。
さっき登った阿弥陀ヶ峰。たぶん。
京都一周トレイル 右から来てここからまた山道突入〜
右から来てここからまた山道突入〜
京都一周トレイル 清水山山頂
清水山山頂
京都一周トレイル タッチ🙌
タッチ🙌
京都一周トレイル やっとこさ市内を眺めながら木のベンチでササっとお昼ご飯にします。
やっとこさ市内を眺めながら木のベンチでササっとお昼ご飯にします。
京都一周トレイル 東山山頂公園到着。特にピークの標柱なし。
ここでまたもや自販機の誘惑に負けて買ってしまった🤦‍♀️ 今度は一気飲みせずに途中でまた飲も〜っと😆
東山山頂公園到着。特にピークの標柱なし。 ここでまたもや自販機の誘惑に負けて買ってしまった🤦‍♀️ 今度は一気飲みせずに途中でまた飲も〜っと😆
京都一周トレイル 快適な登山道。
快適な登山道。
京都一周トレイル 疲れが出てきたのか神明山と大日山が辛かった😵
急登が堪える😅
疲れが出てきたのか神明山と大日山が辛かった😵 急登が堪える😅
京都一周トレイル 大日山越えればもうあとは降り道です❗️
大日山越えればもうあとは降り道です❗️
京都一周トレイル 手前からきてこれから進むルート。
今日は南禅寺に降りて行きます。続きはまた次回へ。
手前からきてこれから進むルート。 今日は南禅寺に降りて行きます。続きはまた次回へ。
京都一周トレイル 綺麗な木の橋を渡って
綺麗な木の橋を渡って
京都一周トレイル 修行の滝⁉︎を通り
修行の滝⁉︎を通り
京都一周トレイル 琵琶湖疎水まで降りてきた。
琵琶湖疎水まで降りてきた。
京都一周トレイル 上から見るのは初めて👀
上から見るのは初めて👀
京都一周トレイル さっきのところを進むとお馴染みの水路閣。
赤レンガの剥げ具合がノスタルジーを醸し出してます。
さっきのところを進むとお馴染みの水路閣。 赤レンガの剥げ具合がノスタルジーを醸し出してます。
京都一周トレイル 南禅寺三門。
あっ絶景かな絶景かな👋❗️
南禅寺三門。 あっ絶景かな絶景かな👋❗️
京都一周トレイル ねじりまんぽ‼️なんだ?と思って写真だけ撮って後で調べたら赤れんがのトンネルの事だった。
現物は撮って無かったー
ねじりまんぽ‼️なんだ?と思って写真だけ撮って後で調べたら赤れんがのトンネルの事だった。 現物は撮って無かったー
京都一周トレイル 蹴上インクライン
皆さん記念写真撮られてました。インスタ映えか?
蹴上インクライン 皆さん記念写真撮られてました。インスタ映えか?
京都一周トレイル ねじりまんぽをくぐったら地下鉄蹴上駅に到着🙌
今日はこれにておしまい。
続きのトレイルは、、まだ未定。いつかそのうちに歩こうぞ✊
ねじりまんぽをくぐったら地下鉄蹴上駅に到着🙌 今日はこれにておしまい。 続きのトレイルは、、まだ未定。いつかそのうちに歩こうぞ✊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。