三上山 女山

2022.10.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:43

距離

2.9km

のぼり

350m

くだり

350m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
30
距離
2.9 km
のぼり / くだり
350 / 350 m
4
23

活動詳細

すべて見る

金勝アルプスの帰りに、以前から高速道路の行き帰りに気になっていた、三上山に登った。登山口の駐車場は四輪車利用禁止なので、登山開始は麓の御上神社の駐車場だ。山名も神社も「みかみ」だが、漢字が違う。敬って「御」の字を当てたのだろう。 女山の山頂には「雌山」と書いたプレートがある。「めすやま」か?「めやま」か? 平均ペース 速い 150〜170% ko_ichさんは物足りなそうで、旗振山から鏡山まで、行きたそうだったが、明日はko_ichさん激愛娘の運動会なので、この辺でお開きにすることにした。

三上山・鏡山 形の良い山だが、登るのは険しそうだ。
形の良い山だが、登るのは険しそうだ。
三上山・鏡山 登山口駐車場は、四輪車利用禁止。御上神社駐車場からスタートする。
登山口駐車場は、四輪車利用禁止。御上神社駐車場からスタートする。
三上山・鏡山 トイレも綺麗だ。
トイレも綺麗だ。
三上山・鏡山 何を撮っているの?
何を撮っているの?
三上山・鏡山 山頂プレートだった。
山頂プレートだった。
三上山・鏡山 激坂。写真で雰囲気が伝わるだろうか?
激坂。写真で雰囲気が伝わるだろうか?
三上山・鏡山 こんな感じ?
こんな感じ?
三上山・鏡山 黄昏ているmahsaさん
黄昏ているmahsaさん
三上山・鏡山 到着!
っと思ったら、まだ先があった。
ガックリ!
到着! っと思ったら、まだ先があった。 ガックリ!
三上山・鏡山 こここそ、山頂!
と、思ったら、まだ先があった。
こここそ、山頂! と、思ったら、まだ先があった。
三上山・鏡山 お賽銭を用意している。
三人で十円と言うので、割り切れないと神様が困るので、十五円にしてとお願いした。
お賽銭を用意している。 三人で十円と言うので、割り切れないと神様が困るので、十五円にしてとお願いした。
三上山・鏡山 やっと、山頂。
やっと、山頂。
三上山・鏡山 黄昏ているko_ichさん。
黄昏ているko_ichさん。
三上山・鏡山 磐座。神様が宿る。
ここが、展望台と思っていたが、
磐座。神様が宿る。 ここが、展望台と思っていたが、
三上山・鏡山 先に進むと、もっと雰囲気の良い展望台があった。
先に進むと、もっと雰囲気の良い展望台があった。
三上山・鏡山 あと、2時間もすると、琵琶湖に陽が沈むけど、その時間まで待ってられない。
あと、2時間もすると、琵琶湖に陽が沈むけど、その時間まで待ってられない。
三上山・鏡山 激坂を降りる。mahsaさんは、ドーピングして、元気になった。

飲んだのはコムレケア。
激坂を降りる。mahsaさんは、ドーピングして、元気になった。 飲んだのはコムレケア。
三上山・鏡山 激坂を振り返る。
激坂を振り返る。
三上山・鏡山 また、展望が開ける。
また、展望が開ける。
三上山・鏡山 雨の日は下れないと思うほど、激坂。岩に滑り止めの彫り込みがある。
雨の日は下れないと思うほど、激坂。岩に滑り止めの彫り込みがある。
三上山・鏡山 割岩、どこが割れているの?
割岩、どこが割れているの?
三上山・鏡山 上に登ってみて判った、確かに割れている。
上に登ってみて判った、確かに割れている。
三上山・鏡山 向こう側に道が見えるので、降りて回り込む。
向こう側に道が見えるので、降りて回り込む。
三上山・鏡山 リュックを背負っては通り抜けられない。
リュックを背負っては通り抜けられない。
三上山・鏡山 この看板の左側に回ると割れ目が見えるが、下山は右に向かう。
この看板の左側に回ると割れ目が見えるが、下山は右に向かう。
三上山・鏡山 割れ岩の間も抜けられるらしいが、リュックを、背負っては通り抜けられない。
割れ岩の間も抜けられるらしいが、リュックを、背負っては通り抜けられない。
三上山・鏡山 廃寺跡
廃寺跡
三上山・鏡山 墓跡が、片隅に放置されている。
墓跡が、片隅に放置されている。
三上山・鏡山 手水舎も朽ちかけているが、まだ残っている。少し下ったところに庫裏屋と思われる建物が朽ち果てて、廃材だけになって残っていた。
手水舎も朽ちかけているが、まだ残っている。少し下ったところに庫裏屋と思われる建物が朽ち果てて、廃材だけになって残っていた。
三上山・鏡山 下山口。フェンスはきちんとロックした。
下山口。フェンスはきちんとロックした。
三上山・鏡山 お疲れ様!
お疲れ様!
三上山・鏡山 マツバギク
マツバギク
三上山・鏡山 アメジストセージ
アメジストセージ
三上山・鏡山 秋の花の色だ。
秋の花の色だ。
三上山・鏡山 飛行機雲が、三上山と女山を分ける。
飛行機雲が、三上山と女山を分ける。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。