まつさか香肌イレブン 迷岳

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

2022.10.02 迷岳(岩稜歩きを含む飯盛コース) 前日の池木屋山の疲れが残っていましたが、最後は昨年登った飯盛山北峰〜飯盛山〜唐谷分岐〜迷岳〜唐谷林道の周回で「まつさか香肌イレブン」制覇😄 最後ということで、飯盛山北峰と飯盛山までの急峻な道を邪魔する、無数の折れた枝を取り除いて登りました。岩場はなるべく滑らないように、滑りそうな石や枝は脇に除けましたが、また台風等、嵐や秋冬の寒波が来たら荒れちゃうんだろうな。 迷岳は、名前はネガティブな印象ですが、ブナ・ミズナラ・ヒメシャラ・シロヤシオが群生する林が綺麗で、絶好の森林浴が味わえ、唐谷川の水の透明度や滝の音に癒やされる山です。 上級グレードのため、装備は抜かりなく。 余裕があれば隣の口迷岳まで往復するのも楽しみの1つとなります。 唐谷川の川沿いを歩く林道は地盤が柔らかいので、慎重に歩いてトレイルを大切に保護して、次に登り下りする人のために。 飯南・飯高の町や自然を象徴する香肌峡の美しさ。その周りを囲むような大小さまざまな山の奥深さを感じることが出来たこと。どちらも甲乙つけがたい経験となり、また違う季節にも訪れたくなりました😄