燕岳🕊️北アルプス一望が凄かった🤩

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

前日に塩見岳から下山、せっかく長野県まで来て1山で帰るのももったいないので、以前より気になっていた大人気のお山、燕岳に行きました。 燕岳はよく、これ程の良い山がなんで百名山に入っていないのか?との声を耳にしてましたが、その意見に納得しました。 登り応えのある登山道、稜線に出た途端に飛び込んでくる景色のサプライズ感、イルカ岩に代表されるオブジェのような不思議な岩の先に燕岳の本峰もカッコイイ岩峰、山頂からは絶景、おまけに燕山荘も高い山上にあるとは思えない充実ぶり、素晴らしかったです。 (稜線まで来ちゃえば山頂に行かなくても絶景という点はありますが) 今回私は最初から燕山荘で食事するつもりで荷物を少なくして登ったので割と楽でしたが、テント泊の方の重たい荷物でこの急登は辛そうでした。 大人気のお山、また行きたいと思いました。 ◇燕岳といえば駐車場少ない問題です。 私は安曇野のホテルに泊まり深夜に出て中房に3時半頃着、第2はいっぱいでしたが、第3には割と余裕で駐められました。(第1は行ってませんが、1台の車が駐車場内をぐるぐる回ってたので多分ダメっぽい) 深夜のうちは手前の満車情報表示が実態とは違っている可能性あります。 私は表示を信じて第2に入って行ったはいいけど、暗いのでどこが空いているか分かりにくく、空きがあると思ったら斜面だったり、結局満車で真っ暗の中バックで戻ったり、後続車が来ちゃったりでたいへんでした。 第3は登山口までの距離はちょっと長くなりますが、敷地が広く、車の駐め方も分かりやすい(中央が進路で左右に駐車)ので、最初から第3狙いが良かったです。