荒船山

2022.10.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

12.2km

のぼり

1036m

くだり

1041m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 9
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1036 / 1041 m
33
26
44
32
1 16

活動詳細

すべて見る

最近の週末は、台風と重なったりゲリラ豪雨が降ったりと安定していませんでした。 季節が変わり、久しぶりの好天に恵まれました☀️ 土曜日は仕事だったのでウズウズ 🍁うん、登るしか無いでしょ!

荒船山・物語山・大屋山 デジタルバッジが貰えると言うので、選択したのは群馬県😃
二百名山!
デジタルバッジが貰えると言うので、選択したのは群馬県😃 二百名山!
荒船山・物語山・大屋山 「内山峠駐車場」は少し分かりにくい場所です。
下仁田から佐久に向かう国道254号線。
内山トンネルに入る手前を「荒船風穴」方向右折です!
(この案内標識を目印にしてください)
「内山峠駐車場」は少し分かりにくい場所です。 下仁田から佐久に向かう国道254号線。 内山トンネルに入る手前を「荒船風穴」方向右折です! (この案内標識を目印にしてください)
荒船山・物語山・大屋山 内山峠にある「荒船駐車場」
朝の4時過ぎに到着。外が寒く暗かったので6時まで仮眠💤
内山峠にある「荒船駐車場」 朝の4時過ぎに到着。外が寒く暗かったので6時まで仮眠💤
荒船山・物語山・大屋山 登山者用仮設トイレ2基有ります。
登山者用仮設トイレ2基有ります。
荒船山・物語山・大屋山 登山道は至ってわかりやすいので、ピンクテープが少なめな道ですが迷う事は無いです。
登山道は至ってわかりやすいので、ピンクテープが少なめな道ですが迷う事は無いです。
荒船山・物語山・大屋山 7時前で、冷たい朝もやが下から上がってきます。
秋を感じます。
7時前で、冷たい朝もやが下から上がってきます。 秋を感じます。
荒船山・物語山・大屋山 時々艫岩が見えて気分が上がります⤴︎⤴︎😃
両脇が崖の尾根道がありますので気を抜かないように進みます。
時々艫岩が見えて気分が上がります⤴︎⤴︎😃 両脇が崖の尾根道がありますので気を抜かないように進みます。
荒船山・物語山・大屋山 内山峠から山頂まで3.3km。
内山峠から山頂まで3.3km。
荒船山・物語山・大屋山 「シロヨメナ」
「シロヨメナ」
荒船山・物語山・大屋山 群馬県と長野県の県境に有る関係かな?
佐久市のガードレールが設置されてる登山道😃
群馬県と長野県の県境に有る関係かな? 佐久市のガードレールが設置されてる登山道😃
荒船山・物語山・大屋山 「ダイモンジソウ」
「ダイモンジソウ」
荒船山・物語山・大屋山 上がる⤴️⤴️
上がる⤴️⤴️
荒船山・物語山・大屋山 登山道に木道も😃
登山道に木道も😃
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩修験道場跡に到着。
鋏岩修験道場跡に到着。
荒船山・物語山・大屋山 修験道の道場跡地みたいで石の基礎が残っています。
修験道の道場跡地みたいで石の基礎が残っています。
荒船山・物語山・大屋山 基礎の石がきれいに苔むしています。
基礎の石がきれいに苔むしています。
荒船山・物語山・大屋山 上がる⤴️⤴️
上がる⤴️⤴️
荒船山・物語山・大屋山 「一杯水」の看板。
飲めるのかなぁ?不安なんでスルー🫤
「一杯水」の看板。 飲めるのかなぁ?不安なんでスルー🫤
荒船山・物語山・大屋山 レトロ標識発見👀!
調べたら「マツダランプ」の看板、全国の山にまだ残っているって事ですね👍(兜山とか毛無山)
昭和の古い看板が残っているっていいなぁ😃
レトロ標識発見👀! 調べたら「マツダランプ」の看板、全国の山にまだ残っているって事ですね👍(兜山とか毛無山) 昭和の古い看板が残っているっていいなぁ😃
荒船山・物語山・大屋山 「断崖絶壁」高度感抜群!
覗かないでって書いてあると覗きたくなっちゃいますね💦
「断崖絶壁」高度感抜群! 覗かないでって書いてあると覗きたくなっちゃいますね💦
荒船山・物語山・大屋山 落ちたら命は無さそうです。
リュックを背負って覗くのは大変危険です。
落ちたら命は無さそうです。 リュックを背負って覗くのは大変危険です。
荒船山・物語山・大屋山 船尾を意味する「艫(トモ)」
競馬で使われる馬のトモとは違うんだぁ😃
船尾を意味する「艫(トモ)」 競馬で使われる馬のトモとは違うんだぁ😃
荒船山・物語山・大屋山 艫岩から浅間山がハッキリ見えるんですねぇ
艫岩から浅間山がハッキリ見えるんですねぇ
荒船山・物語山・大屋山 「トリカブト」
「トリカブト」
荒船山・物語山・大屋山 天然のシメジかな?
天然のシメジかな?
荒船山・物語山・大屋山 転落死亡事故って文字が怖いっす💦
転落死亡事故って文字が怖いっす💦
荒船山・物語山・大屋山 「艫岩展望台」からの眺め
「艫岩展望台」からの眺め
荒船山・物語山・大屋山 「艫岩展望台」からの眺め
「艫岩展望台」からの眺め
荒船山・物語山・大屋山 今日は天気に恵まれて全ての山が確認できました😃
今日は天気に恵まれて全ての山が確認できました😃
荒船山・物語山・大屋山 下に見えるは艫岩の影と国道254号線かな?
下に見えるは艫岩の影と国道254号線かな?
荒船山・物語山・大屋山 妙義山にも登りたい
妙義山にも登りたい
荒船山・物語山・大屋山 山頂に向かいます。
山頂に向かいます。
荒船山・物語山・大屋山 小川が流れていました😃冷たかった!
少しだけ周りより低いとは思うけど、それにしては湧いて出ている不思議??
小川が流れていました😃冷たかった! 少しだけ周りより低いとは思うけど、それにしては湧いて出ている不思議??
荒船山・物語山・大屋山 「ススキ」

秋だなぁ😃
「ススキ」 秋だなぁ😃
荒船山・物語山・大屋山 獣の足跡?
獣の足跡?
荒船山・物語山・大屋山 シジュウカラ?
スマホでの鳥の撮影は難しい⤵︎
シジュウカラ? スマホでの鳥の撮影は難しい⤵︎
荒船山・物語山・大屋山 荒船山(経塚山)山頂に到着しました😃
眺望は全く無しなんですぐに下山。
荒船山(経塚山)山頂に到着しました😃 眺望は全く無しなんですぐに下山。
荒船山・物語山・大屋山 二等三角点の文字が…消えそうです。
二等三角点の文字が…消えそうです。
荒船山・物語山・大屋山 手書き標識は好きですか?😅
手書き標識は好きですか?😅
荒船山・物語山・大屋山 今回は足を伸ばして「御岳山」1,343mまで👍
誰ともすれ違う事が無かったです💦
今回は足を伸ばして「御岳山」1,343mまで👍 誰ともすれ違う事が無かったです💦
荒船山・物語山・大屋山 「御岳山」
日本全国に「御嶽山」と「御岳山」は21山あるそうな…
「御岳山」 日本全国に「御嶽山」と「御岳山」は21山あるそうな…
荒船山・物語山・大屋山 御岳山山頂の銅像です。
ご立派!
御岳山山頂の銅像です。 ご立派!
荒船山・物語山・大屋山 誰?なんでしょう?
誰?なんでしょう?
荒船山・物語山・大屋山 山頂標識がぁ…
山頂標識がぁ…
荒船山・物語山・大屋山 御岳山からの艫岩。
御岳山からの艫岩。
荒船山・物語山・大屋山 船尾。
船尾。
荒船山・物語山・大屋山 船首。
船首。
荒船山・物語山・大屋山 御岳山から荒船山に戻る途中に二体の並んだ石像を発見!👀
誰?役行者?
御岳山から荒船山に戻る途中に二体の並んだ石像を発見!👀 誰?役行者?
荒船山・物語山・大屋山 誰??
誰??
荒船山・物語山・大屋山 雲が無いけど遠くは霞んで見えちゃいます。
雲が無いけど遠くは霞んで見えちゃいます。
荒船山・物語山・大屋山 10月2日現在。
紅葉🍁は未だって感じでした😃
10月2日現在。 紅葉🍁は未だって感じでした😃
荒船山・物語山・大屋山 溶岩?
火山?
溶岩? 火山?
荒船山・物語山・大屋山 一杯水の流れる場所にある橋。
一杯水の流れる場所にある橋。
荒船山・物語山・大屋山 鋏岩を見上げました。
登山道はついていません。鋏岩修験道場跡がある山ですので、頂上には何かしら有りそうです。
鋏岩を見上げました。 登山道はついていません。鋏岩修験道場跡がある山ですので、頂上には何かしら有りそうです。
荒船山・物語山・大屋山 駐車場に戻ってきました👍
駐車場に戻ってきました👍
荒船山・物語山・大屋山 少し離れた場所から眺めても、誰も間違える事が無い独特な山容です。
少し離れた場所から眺めても、誰も間違える事が無い独特な山容です。
荒船山・物語山・大屋山 国道254号線脇の農家レストラン「じいとばあ」にて下仁田ネギと下仁田こんにゃくを購入。
他に野菜も100円で買え、とってもリーズナブルでした。(道の駅より安い印象)
今日は太陽が昇ってから暑かったので🍦😃💦
国道254号線脇の農家レストラン「じいとばあ」にて下仁田ネギと下仁田こんにゃくを購入。 他に野菜も100円で買え、とってもリーズナブルでした。(道の駅より安い印象) 今日は太陽が昇ってから暑かったので🍦😃💦
荒船山・物語山・大屋山 下仁田には「じぃとばぁ」って奇岩があるって知っちゃいました😃
機会があったら逢いに行こうと思います!
下仁田には「じぃとばぁ」って奇岩があるって知っちゃいました😃 機会があったら逢いに行こうと思います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。