紅葉World 月山

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

10月2日(日)。前日秋田駒だったし、夜は家族と家飲みしたので朝日連峰は来週以降とし、3年ぶりの秋の姥沢口へ。ゆっくり8時半に到着🚙。既に駐車場は満車で路上駐車しようとしていたら誘導され奥のホテルへの🅿️へ。さらにリフトで1時間20分の行列待ち😓。ディズニーランド並みの激混み。初めてです。結局10時半スタート😅。でも天気も良く🍁もまずまずだったので満足。下りはリフトを使わずに牛首下分岐からリフト乗り場へ下るコースへ。紅葉トンネルの木道の連続、知らなかった月山の🍁スポット、激混みからの解放感、冷たく美味しい水場などなどに感激😆。堪能できました🤗。

なんと言うことでしょう。牛歩以上の1時間15分待ち😓。
 何とかリフトに。姥ヶ岳にもたくさんの行列が😅。
 🍁が😊
 オレンジ、黄色がきれい!
 でも🍁には赤、緑もあると👍。
 月山ブルー。たくさんの人が幸せを味わっていた😊。
 柴灯森へ続く稜線歩き。草紅葉が広がっている。
 金姥へ下る手前の🍁。みんな足を止めて😍📸。
 山頂だけ雲の影が😅。
 雲が移動し山頂神社⛩が見えましたよ〜😊。
 振り返り金姥分岐から装束場に続く登山道。
 牛首🐂到着。
 こから登山🥾らしくなります。
 振り返り、柴灯森・姥ヶ岳。沢山の登山者で賑やか。行列ができる月山😅。
 沢山の人たちが🍁月山を楽しんでいます😊。
 広がる🍁、姥ヶ岳まで伸びる稜線とその先に連なる朝日連峰😍。一押し!
 いつも心が安らぐ鍛治小屋跡。ここで刀を作っていたとは驚きだが、毎日絶景を眺め満天の星空をながめながら鍛治していたとしたら幸せな環境だったのかも😊。
 山頂神社⛩。ガスが湧き、引き立て役の鳥海山🏔が隠れちゃってます😓。
 超ビューティフル。笙ヶ岳のイチゲ様の姉妹かと😆。素晴らしい👏。
 ウクライナに🇺🇦平和が訪れますように。
 草紅葉の先に葉山。今年登ってないな〜。
 入れ替わり立ち替わり登頂🙌。プレートが増えてました〜🙂。
 チングルマが美しい。
 アキノキリンソウ。
 月山のヤマハハコは美人だ😍。
 ファミマのシャインマスカット大福がお勧め🤗。
 ここでもイチゲ様に出会え感激😆。
 下ります。
 いつもは柴灯森へ登り返すのですが、今回はリフトを使わず牛首下分岐から下る登山道へ😊。
 何という景色だこと😍。
 牛首下分岐先の木道。最高😆。
 紅葉🍁パラダイス。リフトから上のコースでは見られない景色にお得意感半端なし🤩。
 懐深い月山を振り返る。
 リフト場に向かっていたら見ることができない紅葉月山🍁が広がる。
 人が少なく静かだ。
 冷たく美味しかった水場。
 水場の近くにダイモンジソウが爽やか。
 帰りは静かなコースで月山を愉しむことができました🤗。