丹沢の山全座制覇への道 丹沢主脈の未踏の3座へ

2022.10.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:03

距離

18.7km

のぼり

1607m

くだり

1606m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
27
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1607 / 1606 m
1 32
39
16
1 6
37
26
23
36
49

活動詳細

すべて見る

丹沢の山全座制覇への道。 2022年の目標として年内に丹沢の山全座のピークを踏もうという目標を掲げてます。 前日の南八ヶ岳山行でもう一つの目標の八ヶ岳制覇はコンプ出来たので今年のうちに丹沢も制覇したいところです。 残り5ルート、17座。 今回はそのうちの丹沢主脈の未踏の2座の焼山、黍殻山(きびがらやま)と丹沢主脈路から外れた超マイナーなピークの棒ノ木丸へ。 ハイカーさんの多い丹沢主稜と異なりアクセスの悪さもあり整備された登山道ながら人が少なく静かな山歩きが楽しめるこのルートもまた良かったです。

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼岳登山口からスタート。
今日もいい天気☀
焼岳登山口からスタート。 今日もいい天気☀
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 私は道志みちのセブンイレブンを入ったところの登山口の鹿よけのゲート前にバイクを停めてきました。
ここはこのルートに登るのに使われてる方が多い焼山登山口バス停からのルートとの分岐。
私は道志みちのセブンイレブンを入ったところの登山口の鹿よけのゲート前にバイクを停めてきました。 ここはこのルートに登るのに使われてる方が多い焼山登山口バス停からのルートとの分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 石畳みが長く敷かれてます。
何故?🤔
石畳みが長く敷かれてます。 何故?🤔
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山への登山道の途中にベンチが一箇所あります。
焼山への登山道の途中にベンチが一箇所あります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 誰にも会いません。
静かな山歩きも良いですね〜
誰にも会いません。 静かな山歩きも良いですね〜
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めての登頂の焼山。
この辺りでは比較的メジャーな山ですが初めて来れました。
初めての登頂の焼山。 この辺りでは比較的メジャーな山ですが初めて来れました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山に、登山道に歴史ありですね🤓
山に、登山道に歴史ありですね🤓
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山は高尾から山中湖まで続く東海自然歩道中間辺りです。
焼山は高尾から山中湖まで続く東海自然歩道中間辺りです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山山頂近くにもベンチが一つあります。
焼山山頂近くにもベンチが一つあります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山栗がたくさん落ちてました🌰
山栗がたくさん落ちてました🌰
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 初めての登頂の黍殻山(きびがらやま)。
初めての登頂の黍殻山(きびがらやま)。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山の避難小屋。
黍殻山の避難小屋。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 中は暮らせるレベルに綺麗でした。
中は暮らせるレベルに綺麗でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 避難小屋の前は広場になってて良いところです。
こんな良いところなのにこの時点で一人も会ってません。
避難小屋の前は広場になってて良いところです。 こんな良いところなのにこの時点で一人も会ってません。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天気が良いので木道歩きも気持ち良い♪
天気が良いので木道歩きも気持ち良い♪
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈からそれたルートの棒ノ木丸へ向かいます。
ある程度予想はしてましたがトレースが分からないバリエーションルートに近い感じでした💦
丹沢主脈からそれたルートの棒ノ木丸へ向かいます。 ある程度予想はしてましたがトレースが分からないバリエーションルートに近い感じでした💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根道はルートを見つけやすいのですがこの手の樹林帯は本当にルートが分からないのでヤマップのGPSとニラメッコです💦
尾根道はルートを見つけやすいのですがこの手の樹林帯は本当にルートが分からないのでヤマップのGPSとニラメッコです💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回の3座目の目的地の棒ノ木丸の山頂。
かすれてて見えませんが意外なことに一応山頂碑はありました。
もう2度と来ないかと思います😅💦
今回の3座目の目的地の棒ノ木丸の山頂。 かすれてて見えませんが意外なことに一応山頂碑はありました。 もう2度と来ないかと思います😅💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 土の痩せ尾根に足がすくみます💦
土の痩せ尾根に足がすくみます💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳が見えます。
前日に八ヶ岳を見たばかりですが蛭ヶ岳もやっぱり立派な良い山ですね。
蛭ヶ岳が見えます。 前日に八ヶ岳を見たばかりですが蛭ヶ岳もやっぱり立派な良い山ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢主脈の登山道に出て一安心。
この先で鹿が2頭私の目の前をこの木道をまたいで駆け上がって行きました😳
丹沢主脈の登山道に出て一安心。 この先で鹿が2頭私の目の前をこの木道をまたいで駆け上がって行きました😳
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今回の折り返し地点の姫次に到着
今回の折り返し地点の姫次に到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここはとても展望の良いところです。
目の前に蛭ヶ岳。
ここはとても展望の良いところです。 目の前に蛭ヶ岳。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山も大きく見えるのですが富士山にだけ雲が💦
富士山も大きく見えるのですが富士山にだけ雲が💦
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ボトルの中身はビール🍺ではありません😅
カップヌードル用の水を忘れたので予備の緑茶を沸かしてカップヌードルにチャレンジ😂
ボトルの中身はビール🍺ではありません😅 カップヌードル用の水を忘れたので予備の緑茶を沸かしてカップヌードルにチャレンジ😂
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 さすがに3口目くらいまでは緑茶の苦味が気になりましたがその後は意外に普通に完食😁
さすがに3口目くらいまでは緑茶の苦味が気になりましたがその後は意外に普通に完食😁
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらの山は檜洞丸。
丹沢で好きな山の一つなのでそろそろ行ってみるかなぁ。
こちらの山は檜洞丸。 丹沢で好きな山の一つなのでそろそろ行ってみるかなぁ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 下山中の展望。
エメラルドグリーンの宮ヶ瀬ダムが見えます✨
下山中の展望。 エメラルドグリーンの宮ヶ瀬ダムが見えます✨
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 黍殻山周辺はトリカブトの花がたくさん咲いてました。
黍殻山周辺はトリカブトの花がたくさん咲いてました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 焼山はなかなかの斜度の登山道です。
登りも大変でしたが下りはこのロープ持たないと怖い感じでした。
焼山はなかなかの斜度の登山道です。 登りも大変でしたが下りはこのロープ持たないと怖い感じでした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山口の鹿よけのゲートをしっかり閉めてゴール。
登山口の鹿よけのゲートをしっかり閉めてゴール。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ゲートの目の前の駐車スペース。
車は停められて1〜2台かな。
私は原付バイク😂

今週もおつかれ山でした。
ゲートの目の前の駐車スペース。 車は停められて1〜2台かな。 私は原付バイク😂 今週もおつかれ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。