初秋の谷川岳

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

最高の天候に恵まれ、谷川岳に初チャレンジしてきました。コースはロープウェイを使いオキノ耳まで。シルバーウイークの週末はどこも雨だったのと紅葉が少しずつ始まり、とにかくものすごい人でした。改めて人気の百名山だと思いました。山頂付近は秋風が気持ちよく快適でしたが、それ以外はとにかく暑い。森林限界から直射日光に照らされて体力消耗し温度計では24度でしたが、無風の為、暑さが厳しかったです。登山口から山頂までほぼ人だらけ(笑)岩場と山頂付近は常に渋滞でした。まーこれだけ快晴で風もなく紅葉が始まればみんな考えていることは同じなので仕方ないですね。家族連れの子供も多かったのでペースが遅い自分は渋滞くらいがちょうど良かったかも知れません(笑)それにしても子供は元気ですね・・・完全に負けてました(笑)それでもこれだけ壮大できれいな景色が見れたのでお山に感謝ですね。