紅葉ぶらり2 応夢山定光寺

2015.11.19(木) 11:52 - 2015.11.19(木) 12:54
Sanageyama, Monomiyama (Aichi, Gifu)
虎渓山永保寺のあと、尾張徳川家の菩提所 応夢山定光寺に行きました。 虎渓山から応夢山に縦走です。なんつって( *´艸`) 定光寺は長い階段を上がって行きますが、たいしたことはありません。 階段を上がりきると、風格ある本堂と紅葉の景色が広がります。 こちらも、もみじはチリチリになっている部分がありましたが、 色づいた葉は濃く、まだ緑色が残る葉と混ざっていて綺麗でした。 高台の丘の上からは、名古屋駅のビルがとても近くに見えました。 期間限定ですが、茶屋が開店して五平餅、おしるこ、おでんなどが食べれます。 永保寺でももみじの下でオカリナを吹いている方がみえましたが、定光寺ではオカリナの販売がされ、 店員さんが吹いていました。 オカリナ、中高年でブームなのでしょうか。。。

第二駐車場のもみじ

この大きめの目が見ているの先が、定光寺です

尾張徳川家の菩提寺です

ほどよい段差の階段で緩やかです~^^

所々にお地蔵さま

風情がありますね~

雅ですね~

カメラマンがたくさんいました

風格がありますね~

風情がありますね~

名駅近いですね~