銚子一二三、別山😍

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

10年ほど前に登山を始めたときからずーっと行ってみたかった別山✨ 今年、残雪の銚子ヶ峰に登ったときも、白山に登ったときも改めてそのカッコ良さに見惚れていた別山✨ ついに登れました😍 銚子ヶ峰から一ニ三ノ峰経由という、これまた行きたかったルート😍 しかも秋晴れのピーカンで、お槍様まで見えちゃうという最幸すぎる1日でした(*´∀`*) スタートは石徹白登山口から。 土曜の夜19時頃入りで車中泊しましたが、到着時、車は5台ほどしかいませんでした。 銚子ヶ峰の山頂で日の出が見たかったので3時前から登山開始😆 相方と2人だったのですが、他に登る人もおらず、あたりが真っ暗でなんか怖い…飛行機の音が動物の唸り声に聞こえたり、鳥が飛び立つときの「ガサッ」って音にちょービビったり😂 ビビリな私は怖すぎて、ポールでカンカン音を鳴らしながら(一応鈴も付けてはいましたが笑)、途中から音楽流して歌いながら進みました😂 そのおかげもあってか(?)無事銚子ヶ峰到着!と同時に空が明るくなってきてめちゃいい感じ😍 オレンジの空に御嶽山と乗鞍と北アルプスのシルエットが浮かび上がり、めちゃくちゃかっこいい😆😆 そして御嶽山と乗鞍のちょうど中間から朝日が上がってきました😍 その後は別山と今日歩く道がオレンジ色に照らされて、もう、大感激(*´∀`*)頑張って登ってきて良かった🤣 ひと通り朝日を見終えると、いざ別山に向かってスタート!!🤩 アップダウンはそれなりにありますが、途中途中で平坦な道もあって、めちゃしんどいという感じでもなかったです✨ ただ、歩きにくい箇所もあったり、笹が胸の高さまで伸びているような箇所もあり、足元が見にくくてちょっと危ないなと思いました🤔 でも慎重に歩けば問題なし👍 そしてこのルートは、何より景色がヤバい!!🤩 目指す方向には別山がドーンとあって、左右も後ろも常に絶景が見えている感じで、キレイすぎて全然疲れを感じませんでした🤣 さらに三ノ峰から別山までのルートは、徐々に白山が見え始めて、それがまたかっこいい🤩 そんなこんなで絶景に見惚れている間に、ついに憧れの別山山頂到着ー!!😆 別山、なんてキレイなんだ!!😆 360度の絶景とピーカンの青空は言葉になりません😍白山も近くて大迫力、今日歩いてきた道もすべて見えるし、北アルプスの山々もくっきり見えちゃいました😆最幸です(*´∀`*)✨ 山頂を存分に満喫したら、そこからは来た道を帰ります。帰りもアップダウンがあるので、疲れますが、絶景が疲れを吹き消してくれますね😁 結果思ったより早く下山することができました〜😁 今回一つだけ残念だったのは紅葉…🍁 本当は最盛期のはずなのですが、葉が傷んでいて色づきながらも半分以上枯れている感じ。。今年は色づきが悪いと聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした🥺紅葉だけはちょっと今年は期待できないかもですね😫 とはいえ、ものすごい絶景とともに憧れだった別山に、銚子ヶ峰から、一ノ峰、二ノ峰、三ノ峰を超えていくルートで行けて大満足の山行でした(*´∀`*)✨