秋めく南アルプス・仙丈ヶ岳テント泊

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

たまたま週末にスケジュールに空きが出来て好天予報だったため、北沢峠テント泊で仙丈ヶ岳へ。 仙丈ヶ岳は数年前に登り、2度目になります。 土曜日の朝に自宅を出発。 北沢峠に着いたのが昼だったため、テントのスペース確保が心配でしたが、早めに撤収された方がいたため良い場所をゲット🙆 そして打ち合わせした訳でもないのに、偶然山友さん夫婦と出会うという嬉しいハプニングも😊 2日目の日曜日からアタックすることにして就寝。 夜中トイレに起きると、満天の星空✨ 3:00頃、思ったより冷え込みが強く(恐らく10度を切るくらい)、一度目を覚まして少しうとうと…。 4時過ぎに再び起きて、朝食と身支度を整え、5:40過ぎにテント場出発。 つづら折りの尾根を登り、大滝ノ頭を過ぎて馬の背ヒュッテを目指す。 トイレ休憩を挟み、再び稜線を目指して歩くと、ハイマツの尾根が出てきた。 中央アルプスや北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、白山を眺めながらカール中腹の仙丈小屋と山頂が見える! カールを登りつめると、富士山から北岳、間ノ岳、南アルプスの稜線、南アルプスの貴公子・甲斐駒や八ヶ岳などの素晴らしい景色が✨ 雲一つない360度の大展望を目にし、今季一番のお天気に感謝😂 これまでに登った山々を眺めつつ、中々進めない楽しい稜線を歩き、小仙丈ヶ岳を経由し、無事北沢峠へ下山。 楽しい2日間に感謝です😂