アンヌプリ〜小イワオヌプリ〜イワオヌプリ

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

未登のアンヌプリと南峰登りたい 新しい看板のある小イワオヌプリは怖そうだが怖いもの見たさで見てみたい リサーチ不足と強風で行かなかったイワオヌプリの北峰と東峰はリベンジしたい、、、 とか理由をつけたが自由人さんと仲間達のルートをパクっただけです🤪 計画はいつもどおり大雑把 テンクラAで風が2メートル予報 5時に家出て7時前に到着、7時半には登頂開始で14時に下山ってところか。 ココヘリにも簡単な登山届あるが入会したてでやろうとしたらやり方が分からない、時間もないので今回はパスだ 先ずはアンヌプリから、登りは数人とスライドでしたが、下りは多くの人とスライドして人気のお山と久々の日曜登山を実感‼️羊蹄は少し霞んでたけど晴れで風もなく最高の登山日和❗️ ただスマホ見ながら歩き道の真ん中の岩に衝突(怪我なし)、下りは同じくながら族で道から右足がひざまで2度も脱輪(道が狭く右目が悪すぎのせいか)右下は笹薮のため問題はなし、でもおかげで小イワオヌプリでは必要以上に慎重になった 下山後、駐車場で少し休み足が疲れすぎない前に怖いと聞いていた小イワオヌプリへ、めったに記帳しない入林届に記帳しダメそうなら途中断念する覚悟で行ったが何とか無事に看板を写真に収めることができた 慎重に降り少し安心できるとこまで来ると小さなお子さん二人連れの家族と非常に狭いところでスライド、お子さんも元気に挨拶してくれました。下に降りて歩いていると山頂の辺りから叫ぶ子供の声が聞こえてきたから無事に登ったみたい 次はイワオヌプリ相変わらずの絶景、2回目なのでタイム気にせずゆっくりと前回とは違い時計回りで今回は風も弱く北峰も東峰も行くことができた。それにしても幼稚園児くらいのお子さんお多いことビックリ‼️ 14時予定が多少ずれたが、鶴亀温泉で疲れをとり帰宅です