里山舐めたらアカンよ、太郎山など(信州100名山)

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

昨日土曜日の棒の折(埼玉県)山頂では、かなりの登山者がまんまといて、ゆったりと山の懐に佇むことが出来ず逃げるように下山😓(地に足はついてますがゆっくり腰を据えられない心境でした💦) 最近は週2回しか山に入れず体力落ちてるなぁと 思いつつ、 やはり やはり やっぱり静かな山がいい🤔 晴れが約束された週末はどこの名山もそれなりにカオス😅しかし名山には行きたい😌 つーことで、なぜか信州上田に逃亡。上田菅平インターから乗る際にいつも気になっていた信州100名山の太郎山を目指してみました😌 ところがこの太郎山。 メインルートは表参道、裏参道とありますが、表参道入り口は駐車場🅿️表記はYAMAP地図であるものの、行き止まり的な道路に路駐。フォロワーさんの駐車場情報にも加味してそこはさすがに敬遠させていただいきました、対して裏参道は林道は整備されているもののかなり上まで上がるのでCTが短くなる💦 ならば反対側お隣の虚空蔵山からは?と調べたら和合城跡入り口の墓地駐車場が良さげ。 ルートを整理すると 和合城跡入り口(鼠宿)→陣馬鳥越山→高津屋山→鳥小屋山→虚空蔵山→太郎山 坂城インター降りてセブンイレブンが最終トイレ。18号線から「ねずみ」🐭という信号を入りクランクを進み右手にあります。ボチボチと墓地に、私の車一台ぼっちでした。そんなOJギャグを書こうと思いつきながら登り始めたら和合城跡取りつきからはいきなりの急登。アイドリングにしちゃ蜘蛛漕ぎありの北尾根だから日差しもなく薮もありでまるで機関車やえもんが迷い込んだ森のよう、そんな苦も漕ぎ⁉︎ルートでしたがひと登りしたら稜線からはなんとなく踏み跡もあり歩けました😌右にいけば和合城跡でしたがピークではないので割愛。陣馬鳥越山までの20分の急登を歩けば稜線歩きです。 ただし、鳥小屋山手前の直登は踏み跡不明瞭☹️ 迷うならココ!的なルート⚠️ 地図では等高線緩いものの山頂手前の鎖が垂れてた岩場まで行くのにかなりの直登ですから行かれる方はお気をつけください。このコース唯一の踏み跡不明ポイントです。 更に進み、虚空蔵山は思いの外、見晴らしも良く、しばしオヤツタイム😌。虚空蔵山山頂の指導標には太郎山まで2時間10分とありましたが私のCTでは2時間は切りました。 そしてようやく太郎山に到着。 太郎山はある程度木々に囲まれ 見晴らしはまあまあな感じでした。どちらかというと虚空蔵山の方がナイスな木陰もあり休憩しやすいかもしれません。 太郎山からは八ヶ岳、富士山 美ヶ原、かすかに富士山🗻も確認。 眼下手前には以前歩いた独鈷山や子檀嶺岳もあり上田を一望できます☺️ 溜池が各所で見られましたが山頂で地元の方に聞いたら上田は唯一の長野で雪が少ないので貯水池がたくさんあるそうです。などと地元の方々にいろいろ教えていただきました。まーしかし続々と登ってこられていて、愛されてる里山だと知りました(^^) 当初は今日は太郎山ピストン予定でしたが、このルートは前述の通り、登り返しがきつく。急下降もあり、太郎山山頂に着いたらピストン戦意喪失😆表参道を下山して上田市街でタクシーでマイカーをピックアップしました。 しかし歩き応えもあり、眺望も時折見られて、太郎山手前までは人にほぼ会わないルートでした。たべなかったですがアケビがたくさんなってました。😊 [温泉情報] びんぐし湯ざん館→改装中  Googleでは営業中になってますが10月25日まで改装中。 嵐の湯→岩盤浴のみ  嵐の湯ってついてるから近いから良いなと思ったら岩盤浴のみ。岩盤に偽りあり的に行ってみて即スルー 仕方ないので上田市街の 「しなの木温泉のひな詩の湯」に。 何故仕方ないか?と言うと口コミ評価がイマイチでした☹️ しかし行ってみたら、なかなかやっぱり 券売機故障中😫 かけ湯故障中😫  洗い場のシャワー6機故障中😫 入浴意欲も故障中😫 の塩対応ならぬコショウ対応でしたが、なんとかさっぱりしました💦しかし聞けば今月いっぱいで改装に入るそうな。 帰りは上田に来たらここ、信州豚を食べに、こぶたやさんに。https://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20004598/ 食欲ないので少なめに信州豚カツを食べ帰路につきました(^^) 信州100名山は50座目😉ボチボチですが 半分きたァ〜