香春10山① エスケープルートへ。金満山-新城周回

2022.10.02(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

13.8km

のぼり

1064m

くだり

1057m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
27
距離
13.8 km
のぼり / くだり
1064 / 1057 m
46
33
9
2
18
23
30

活動詳細

すべて見る

香春町のスタンプラリーが9月から開催。 景品もあるみたいなのでチャレンジしてみよう^_^ 当初金辺峠の駐車場からの周回を考える。 モーメントを見るとマップにある駐車場は無いとの事。 そしてトンネル横の公園から上がろうかと考える。 そこでも『電柱に蜂の巣、出入り有』😱 投稿は1週間前。ここを起点に周回は中止‼️ 後入道のモーメントに駐車場ありとある。 ヤマレコを見ると鮎坂新道駐車場とある。 ここを起点に周回計画。 YAMAPがweb決済での大幅な値上げ、しかもプロトレックスマートのサポートを打ち切ると案内あるので今回からヤマレコも併用して試してみる事に。 二度寝してしまった…予定から30分遅れ。 駐車場に到着すると忘れ物に気づく。 登山靴、乗せ忘れた😱 役場が計画したスタンプラリー、難しい道でないだろう。当初計画は福智山まで縦走周回を計画していたが、これは中止。 ピストンでのスタンプゲットでもと考えてニューバランスのスニーカーでスタート。 スタートとしてこもれび渓谷から尾根までの杉林。 急ぐと滑りそうなのでゆっくり行く事に。 それでも急な場所では滑りそう。 こもれび別れからはしっかりした尾根道を進む。 途中道草の会さんの案内多数。 寄りたいけどスニーカーなのが残念。 石灰岩が出てくると急登に変わる、金満山へ後一息。山頂で先ずはスタンプゲット。 福智山への縦走路に出てくると防火帯なのか広く刈り込まれた歩きやすい道。 遠くで草刈り機のエンジン音も聴こえる中、焼立山へ到着。 ここが今の赤牟田の辻らしい。 ここでもスタンプゲット。 見晴らしもあり刈り込まれた山頂は休憩にもってこい😊 今後のルートを再検討。 福智山中止は残念ながら変わりない。 目の前の旧赤牟田の辻は行く。 その後ピストンするかとマップを見ると林道へエスケープ出来るみたい。 延々と林道下ると当初予定の下山周回路にぶつかる。 これを使って周回してみよう。 遠くに聴こえていた草刈り機のエンジン音。 なんと行動隊の皆さんが草刈り整備されてました。 本当にありがとうございます😭 スニーカーでも快適に歩けました。 今後のルートを伺い、旧赤牟田の辻からの下りは激下りとの事。 スニーカーだと注意していても、分かっていても3回滑りました🤣 この下り、知ってるぞ。 雷山山頂から旧スキー場への下りと同じ。 雷山と違ってエスケープルートなし🤣 痺れました(笑) エスケープルートほぼ使われてない林道はスニーカーでも歩けましたが、初っ端なから崩落地点あったのでこのまま降りるかかなり迷う。 林道だし重大な詰みはないだろうとそのまま周回を続けて終了。 スニーカーでゆっくり事故なく歩く事第一に周れて良かったです😅

福智山・尺岳・雲取山 YAMAPのモーメント
ヤマレコの案内通り、登山者用の駐車場あり。
香春道草の会様、ありがとうございます😊
YAMAPのモーメント ヤマレコの案内通り、登山者用の駐車場あり。 香春道草の会様、ありがとうございます😊
福智山・尺岳・雲取山 奥には昔から使われいた木橋かな。
ここから杉林を抜けて登山道へ。
奥には昔から使われいた木橋かな。 ここから杉林を抜けて登山道へ。
福智山・尺岳・雲取山 登山道の尾根道に合流すると傾斜が一旦落ち着いて歩きやすい。
登山道の尾根道に合流すると傾斜が一旦落ち着いて歩きやすい。
福智山・尺岳・雲取山 🐗♨️
道中、道草の会さんの案内多数。
🐗♨️ 道中、道草の会さんの案内多数。
福智山・尺岳・雲取山 石灰岩が出てくると急登に変わる。
石灰岩が出てくると急登に変わる。
福智山・尺岳・雲取山 寄ってみたいけど、👟なので通り過ぎることにする。
寄ってみたいけど、👟なので通り過ぎることにする。
福智山・尺岳・雲取山 金満山到着。
デジタルスタンプゲットする為のSpotTourのアプリがアンテナ2本で立ち上がるのに時間がかかる。
次回は先にアプリ立ち上げておこう。
金満山到着。 デジタルスタンプゲットする為のSpotTourのアプリがアンテナ2本で立ち上がるのに時間がかかる。 次回は先にアプリ立ち上げておこう。
福智山・尺岳・雲取山 福智山への縦走路に出てきた^_^
福智山への縦走路に出てきた^_^
福智山・尺岳・雲取山 防火帯なのかな。
綺麗に刈り込まれている。
遠くに草刈り機のエンジン音も聴こえている。
防火帯なのかな。 綺麗に刈り込まれている。 遠くに草刈り機のエンジン音も聴こえている。
福智山・尺岳・雲取山 焼立山
新赤牟田の辻
今回はココがデジタルスタンプの場所。
焼立山 新赤牟田の辻 今回はココがデジタルスタンプの場所。
福智山・尺岳・雲取山 見晴らしもあり、休憩にもってこい😊
見晴らしもあり、休憩にもってこい😊
福智山・尺岳・雲取山 向かいの旧赤牟田の辻まで行こう。
その後どうしようかマップを観ながら考える。
向かいの旧赤牟田の辻まで行こう。 その後どうしようかマップを観ながら考える。
福智山・尺岳・雲取山 赤牟田の辻から福智山へ向かう途中に林道へのエスケープ路発見❗️
左上の当初予定の周回路、地図を見ると途中尾根から沢へ。👟だと不安もあり。
林道を使って周回してみよう。
赤牟田の辻から福智山へ向かう途中に林道へのエスケープ路発見❗️ 左上の当初予定の周回路、地図を見ると途中尾根から沢へ。👟だと不安もあり。 林道を使って周回してみよう。
福智山・尺岳・雲取山 旧赤牟田の辻へ
草刈り機で整備されてる方々が見える。
オレンジのシャツ👀
行動隊の方たちだ。
ここも整備されてるとは、ありがとうございます😊
旧赤牟田の辻へ 草刈り機で整備されてる方々が見える。 オレンジのシャツ👀 行動隊の方たちだ。 ここも整備されてるとは、ありがとうございます😊
福智山・尺岳・雲取山 草刈りされてないと背の高さまでのススキ🌾
行動隊の皆様の福智山山系の整備に感謝です。
そしてこの後のルートの注意点教えて頂きました。
草刈りされてないと背の高さまでのススキ🌾 行動隊の皆様の福智山山系の整備に感謝です。 そしてこの後のルートの注意点教えて頂きました。
福智山・尺岳・雲取山 旧赤牟田の辻
さてここからの下りは要注意と伺いました。
旧赤牟田の辻 さてここからの下りは要注意と伺いました。
福智山・尺岳・雲取山 遠くに福智山山頂。
本来なら縦走してお昼ご飯の予定でした。
自分のミスとはいえ、残念です😭
遠くに福智山山頂。 本来なら縦走してお昼ご飯の予定でした。 自分のミスとはいえ、残念です😭
福智山・尺岳・雲取山 激下りでした🤣
3回止まらず滑りました😱
この角度と距離。雰囲気。
雷山山頂からスキー場への下りと一緒です🤣
激下りでした🤣 3回止まらず滑りました😱 この角度と距離。雰囲気。 雷山山頂からスキー場への下りと一緒です🤣
福智山・尺岳・雲取山 エスケープルートへ。
薮だけど、足元は砂利があってしっかりしている。
エスケープルートへ。 薮だけど、足元は砂利があってしっかりしている。
福智山・尺岳・雲取山 下り始めて初っ端から崩落あり😱
山側へ入って抜けるけど、これから先のルート、人も基本歩かないし不安になる🤣
林道だから詰むことは無いだろうと行くことに。
下り始めて初っ端から崩落あり😱 山側へ入って抜けるけど、これから先のルート、人も基本歩かないし不安になる🤣 林道だから詰むことは無いだろうと行くことに。
福智山・尺岳・雲取山 水が豊富な福智山山系。
たくさんの沢を観ながら林道を降りる。
水が豊富な福智山山系。 たくさんの沢を観ながら林道を降りる。
福智山・尺岳・雲取山 当初予定の登山道と合流。
登山道はゴロってるな。
👟だと厳しかったか。林道選択で正解。
当初予定の登山道と合流。 登山道はゴロってるな。 👟だと厳しかったか。林道選択で正解。
福智山・尺岳・雲取山 渓流横目に林道歩き。
渓流横目に林道歩き。
福智山・尺岳・雲取山 何処でご飯食べようか、考えながら歩いてます。
何処でご飯食べようか、考えながら歩いてます。
福智山・尺岳・雲取山 とうとう舗装路に合流(笑)
とうとう舗装路に合流(笑)
福智山・尺岳・雲取山 少年山 登山口と案内あり。
おや、まだルートでは無いはず。
少年山 登山口と案内あり。 おや、まだルートでは無いはず。
福智山・尺岳・雲取山 MAPを確認すると直登コースのよう。
そしてヤマレコのみんなの足跡でも記録がない。
薮藪の廃道の予感しかない🤣
勿論パス。当初予定通りのルートへ。
MAPを確認すると直登コースのよう。 そしてヤマレコのみんなの足跡でも記録がない。 薮藪の廃道の予感しかない🤣 勿論パス。当初予定通りのルートへ。
福智山・尺岳・雲取山 井戸のあるお社が少年山への取り付き目印。
井戸のあるお社が少年山への取り付き目印。
福智山・尺岳・雲取山 こちらは九電の整備歩道。
安心して歩けます😮‍💨
こちらは九電の整備歩道。 安心して歩けます😮‍💨
福智山・尺岳・雲取山 それなりに荒れて傾斜もある。
それなりに荒れて傾斜もある。
福智山・尺岳・雲取山 少年山は鉄塔山。
鉄塔が山頂目印。
少年山は鉄塔山。 鉄塔が山頂目印。
福智山・尺岳・雲取山 ここでお昼ご飯。
でもマダニが上がってきたので慌てて出発😭
ここでお昼ご飯。 でもマダニが上がってきたので慌てて出発😭
福智山・尺岳・雲取山 次の茶臼山目指しましょう。
次の茶臼山目指しましょう。
福智山・尺岳・雲取山 少年山からは激下り。
少年山からは激下り。
福智山・尺岳・雲取山 茶臼山へは山頂手前まで急登。
アップダウン激しい道でした。
茶臼山へは山頂手前まで急登。 アップダウン激しい道でした。
福智山・尺岳・雲取山 ココでもスタンプゲット^_^
ココでもスタンプゲット^_^
福智山・尺岳・雲取山 最後の新城。
広くて木を倒したベンチあり。
景観は無し。
今日最後のスタンプゲット^_^
最後の新城。 広くて木を倒したベンチあり。 景観は無し。 今日最後のスタンプゲット^_^
福智山・尺岳・雲取山 こもれび別れ目指して木漏れ日の中を歩く。
何度か小ピークあり。
こもれび別れ目指して木漏れ日の中を歩く。 何度か小ピークあり。
福智山・尺岳・雲取山 こもれび別れ到着。
今日の周回終了。
後は降りるだけ。
こもれび別れ到着。 今日の周回終了。 後は降りるだけ。
福智山・尺岳・雲取山 舗装路までくると駐車場も近い。
スニーカーでケガ無く歩けて良かった^_^
舗装路までくると駐車場も近い。 スニーカーでケガ無く歩けて良かった^_^
福智山・尺岳・雲取山 道の駅 おうとう桜街道へ
♨️入って物産館へ行くと、未だに話題になるミライトワとソメイティ
東京では観なくなったのに、ココで観れるとは😊
道の駅 おうとう桜街道へ ♨️入って物産館へ行くと、未だに話題になるミライトワとソメイティ 東京では観なくなったのに、ココで観れるとは😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。