秋晴れ!の西穂高岳 2022-10-01〜2

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

西穂高岳に登ってきました。 ロープウェイで途中まで気軽に来れるので人気ですが、そこから山頂までは急峻な岩場が続く初心者は立ち入ってはダメゼッタイな山でもあります。 実際、危険な箇所がいくつもあり、今思い起こしても冷や汗が... そんな中で、天気が良いとなかなか出会えない雷鳥3羽に出会えたのは和みました。 お腹や足は冬毛に生え変わっていて、モフモフしてかわいかったです。 張り出した高気圧のおかげで全国的に晴天だったようですが、北アルプスでもビンゴでした。 雲ひとつない快晴! 360度見渡す限りの大パノラマでした。 そして目の前に聳え立つ北穂高岳〜奥穂高岳〜前穂高岳の圧倒的な存在感。 西穂高岳から奥穂高岳の間は一般登山道ではない破線ルートで、岩の要塞ジャンダルムをはじめ難所続きのエキスパートの世界です。 遊びで途中まで行ってみましたが、道も悪くなり明らかに別の世界という圧迫感を感じすぐに退散してきました。 まだまだ今の世界で修行が必要です。