美しさの競演 紅葉の剱・立山🍁

2022.10.01(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間 5
距離
9.3 km
のぼり / くだり
877 / 835 m
13
1 23
27
3
4
21
4
10
17
3
39
21
DAY 2
合計時間
8 時間 47
休憩時間
1 時間 27
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1257 / 1297 m
18
26
28
8
6
15
23
12
1 16
1 24

活動詳細

すべて見る

土日の悪天と美魔女コンテストに入れ込み、八ヶ岳以外は山行らしい山行をしなかった9月。毎日のトレーニングは欠かさなかったものの、このままでは脚力がなまってしまうとの危機感と、お陰様で推しの美魔女さんが決勝に進むことができたので、8月初旬から予約していた山小屋に泊まって紅葉🍁の剱岳を楽しんで来ました(^^)v

立山・雄山・浄土山 紅葉ピークの剱立山なので駐車場の相当な混雑を予想し、金曜日の22時過ぎに関西を出発し、3時半に到着するも6箇所ある駐車場のうちケーブルに1番近い駐車場は既に満車、何とか2番目に近い駐車場にとめるとこができ、1時間ほど仮眠しました。切符は山小屋の予約と同時に始発の6時40分の便をWEB予約をしていたので、引き換えに行こうと駅に来てみると、この時間から凄いことになっていました。
紅葉ピークの剱立山なので駐車場の相当な混雑を予想し、金曜日の22時過ぎに関西を出発し、3時半に到着するも6箇所ある駐車場のうちケーブルに1番近い駐車場は既に満車、何とか2番目に近い駐車場にとめるとこができ、1時間ほど仮眠しました。切符は山小屋の予約と同時に始発の6時40分の便をWEB予約をしていたので、引き換えに行こうと駅に来てみると、この時間から凄いことになっていました。
立山・雄山・浄土山 ワタクシふるさと納税での無料の往復券もゲットしていたのですがWEBチケットの交換では使えず、並んで空いている時間でしか引き換えて貰えないと聞いていましたが、ダメもとで係員さんに尋ねたところ、なんと旅行会社等の引き換え売場に案内されて、6時50分の臨時便に乗ることができました^_^ (WEBチケットは1枚500円のキャンセル料がかかりましたが、室堂往復6320円がタダになるのでラッキーでした✌️)
ワタクシふるさと納税での無料の往復券もゲットしていたのですがWEBチケットの交換では使えず、並んで空いている時間でしか引き換えて貰えないと聞いていましたが、ダメもとで係員さんに尋ねたところ、なんと旅行会社等の引き換え売場に案内されて、6時50分の臨時便に乗ることができました^_^ (WEBチケットは1枚500円のキャンセル料がかかりましたが、室堂往復6320円がタダになるのでラッキーでした✌️)
立山・雄山・浄土山 臨時便を出して10分間隔で運行してくれてますが、6時50分の臨時便でもこの満員電車状況です💦
臨時便を出して10分間隔で運行してくれてますが、6時50分の臨時便でもこの満員電車状況です💦
立山・雄山・浄土山 美女平でケーブルからバスに乗り換えて室堂へ向かいますが、室堂ターミナルの少し手前で車中からちょこっとだけ剱岳が見えます⛰  無雪期の剱岳を見るのは久しぶりなのでテンションが上がります。(室堂ターミナル周辺からは剱御前に遮られて剱岳は見えなくなります)
美女平でケーブルからバスに乗り換えて室堂へ向かいますが、室堂ターミナルの少し手前で車中からちょこっとだけ剱岳が見えます⛰ 無雪期の剱岳を見るのは久しぶりなのでテンションが上がります。(室堂ターミナル周辺からは剱御前に遮られて剱岳は見えなくなります)
立山・雄山・浄土山 今回ご一緒するのは、最近岩山🪨の魅力にハマりその度胸の良さと相まってメキメキ岩登りが上達しているyukiさんです💪
今回ご一緒するのは、最近岩山🪨の魅力にハマりその度胸の良さと相まってメキメキ岩登りが上達しているyukiさんです💪
立山・雄山・浄土山 クリアな剱岳の写真を撮りたくて先を急ぎたいのですが、室堂から雷鳥沢、剱御前にかけての紅葉が綺麗過ぎて中々足が前にすすみません。草紅葉やチングルマの綿毛もとてもいい雰囲気です。
クリアな剱岳の写真を撮りたくて先を急ぎたいのですが、室堂から雷鳥沢、剱御前にかけての紅葉が綺麗過ぎて中々足が前にすすみません。草紅葉やチングルマの綿毛もとてもいい雰囲気です。
立山・雄山・浄土山 アルペンルート運営会社の紅葉情報で「見頃」となっていましたがまさに真っ盛りです。
アルペンルート運営会社の紅葉情報で「見頃」となっていましたがまさに真っ盛りです。
立山・雄山・浄土山 残念ながらワタクシ達が剱御前小屋のある別山乗越へ着いた時には、剱岳の早月尾根方面がガスに覆われていたにも関わらず、6月の浄土山(過去)、雄山(現在)、に続き別山(未来)をコンプリートできたことと、別山北峰からの雄大な剱岳を間近に見てテンションMAXのポーズです。
残念ながらワタクシ達が剱御前小屋のある別山乗越へ着いた時には、剱岳の早月尾根方面がガスに覆われていたにも関わらず、6月の浄土山(過去)、雄山(現在)、に続き別山(未来)をコンプリートできたことと、別山北峰からの雄大な剱岳を間近に見てテンションMAXのポーズです。
立山・雄山・浄土山 少し立ち寄った剱御前と剱御前山(毎年11月に来ていたのは剱御前と思い込んでましたが剱御前山でした😅)の中間あたりで雷鳥がいました。多分今年の春に生まれた個体ですが、茶色の夏毛から白い冬毛に変わりつつありました。
少し立ち寄った剱御前と剱御前山(毎年11月に来ていたのは剱御前と思い込んでましたが剱御前山でした😅)の中間あたりで雷鳥がいました。多分今年の春に生まれた個体ですが、茶色の夏毛から白い冬毛に変わりつつありました。
立山・雄山・浄土山 剱沢のキャンプ場に近づくと、何処からともなくヘリの音が近づき、また飛び去って行きました。近くで見ていた人に聞くと、自力で動けない登山者がヘリに収容されていたとのこと。夏場だけは富山県警山岳警備隊が常駐してくれているとは言え、明日の剱岳に向けて気が引き締まりました。
剱沢のキャンプ場に近づくと、何処からともなくヘリの音が近づき、また飛び去って行きました。近くで見ていた人に聞くと、自力で動けない登山者がヘリに収容されていたとのこと。夏場だけは富山県警山岳警備隊が常駐してくれているとは言え、明日の剱岳に向けて気が引き締まりました。
立山・雄山・浄土山 窪地になっている剱沢の日暮れは早いですが、日が陰っても紅葉の美しさは変わりません。
窪地になっている剱沢の日暮れは早いですが、日が陰っても紅葉の美しさは変わりません。
立山・雄山・浄土山 前回は剱沢小屋に泊まりましたが、今回泊まる剣山荘(けんざんそう)は無料のシャワー室もあり、剱岳に1番近い所に建っています。
前回は剱沢小屋に泊まりましたが、今回泊まる剣山荘(けんざんそう)は無料のシャワー室もあり、剱岳に1番近い所に建っています。
立山・雄山・浄土山 各寝床は勿論仕切りがあり、感染対策もバッチリです。
各寝床は勿論仕切りがあり、感染対策もバッチリです。
立山・雄山・浄土山 4時50分からの夕食はトンカツでした!yukiさんからビール🍺の差入れを頂き、明日の無事登頂を祈念して乾杯しました。(ワタクシ的には推しの美魔女さんの決勝での「勝つ」の意味もありましたが、、🤫)
4時50分からの夕食はトンカツでした!yukiさんからビール🍺の差入れを頂き、明日の無事登頂を祈念して乾杯しました。(ワタクシ的には推しの美魔女さんの決勝での「勝つ」の意味もありましたが、、🤫)
立山・雄山・浄土山 昨夜は駐車場での約1時間の仮眠だけでしたので、夕食後暫くして直ぐに寝てしまい、睡眠時間バッチリの朝食です。(御来光狙いの方々は3時過ぎにヘッデンで出発されて行きましたが、幸いなことにワタクシもyukiさんも御来光にはこだわりがないのでゆっくり朝食を食べて出発しました)
昨夜は駐車場での約1時間の仮眠だけでしたので、夕食後暫くして直ぐに寝てしまい、睡眠時間バッチリの朝食です。(御来光狙いの方々は3時過ぎにヘッデンで出発されて行きましたが、幸いなことにワタクシもyukiさんも御来光にはこだわりがないのでゆっくり朝食を食べて出発しました)
立山・雄山・浄土山 食堂には田中陽気さんのサインもありました^_^
食堂には田中陽気さんのサインもありました^_^
立山・雄山・浄土山 小屋を出発して直ぐに太陽が登って来ました☀️
小屋を出発して直ぐに太陽が登って来ました☀️
立山・雄山・浄土山 剱沢のカール地形にも陽が射してきます。
剱沢のカール地形にも陽が射してきます。
立山・雄山・浄土山 剱岳も神々しい表情です。
剱岳も神々しい表情です。
立山・雄山・浄土山 一服剱、前剱と険しい鎖場やガラ場をいくつも越えていきます。
一服剱、前剱と険しい鎖場やガラ場をいくつも越えていきます。
立山・雄山・浄土山 早月尾根のカニのハサミを行く登山者が見えます。日本三大急登の中で最も急な早月尾根はもう登りたくないです😅
早月尾根のカニのハサミを行く登山者が見えます。日本三大急登の中で最も急な早月尾根はもう登りたくないです😅
立山・雄山・浄土山 平蔵の頭の絶壁を行く先行者さん。
平蔵の頭の絶壁を行く先行者さん。
立山・雄山・浄土山 いよいよ🦀の縦這いです。
いよいよ🦀の縦這いです。
立山・雄山・浄土山 遠くかすかに見える加賀の名峰白山を背にyukiさんも力強く登ってきます。
遠くかすかに見える加賀の名峰白山を背にyukiさんも力強く登ってきます。
立山・雄山・浄土山 左端が先程壁の真ん中あたりを通過した平蔵の頭です。タテバイを通過しても気の抜けない、落ちたら一巻の終わりの岩場、鎖場があります😱
左端が先程壁の真ん中あたりを通過した平蔵の頭です。タテバイを通過しても気の抜けない、落ちたら一巻の終わりの岩場、鎖場があります😱
立山・雄山・浄土山 なんとか無事に登頂しました!ワタクシ約10年前の夏に今回と同じ別山尾根から、4〜5年前の夏に早月尾根から、そして3度目の登頂となる今回は初めて紅葉の季節です。いい山は季節やルートを変えて何度でも登りたくなります😃
なんとか無事に登頂しました!ワタクシ約10年前の夏に今回と同じ別山尾根から、4〜5年前の夏に早月尾根から、そして3度目の登頂となる今回は初めて紅葉の季節です。いい山は季節やルートを変えて何度でも登りたくなります😃
立山・雄山・浄土山 yukiさんも大好きな槍ヶ岳に向かって雄叫びを上げているように見えます。丁度yukiさんの身体に隠れているのが薬師岳、その左が黒部五郎岳、その左の尖り三角形の山が笠ヶ岳、その左手にかすかに御嶽山、その左に乗鞍岳。正面の立山の3つのピークの1番左の富士の折立の奥に槍の穂先、その直ぐ左に前穂高の尖りです。紅葉真っ盛りのこんな素晴らしい時期の晴天無風の剱岳にはもう登れる日が来ないのではと思う程の登山日和でした😃
yukiさんも大好きな槍ヶ岳に向かって雄叫びを上げているように見えます。丁度yukiさんの身体に隠れているのが薬師岳、その左が黒部五郎岳、その左の尖り三角形の山が笠ヶ岳、その左手にかすかに御嶽山、その左に乗鞍岳。正面の立山の3つのピークの1番左の富士の折立の奥に槍の穂先、その直ぐ左に前穂高の尖りです。紅葉真っ盛りのこんな素晴らしい時期の晴天無風の剱岳にはもう登れる日が来ないのではと思う程の登山日和でした😃
立山・雄山・浄土山 そして少し北方稜線寄りに下り、人の少なくなった場所で恒例のアレの準備をしています。ヘルメットの上あたりには、先々週yukiさんが登っていた白馬岳を始めとする白馬三山。
そして少し北方稜線寄りに下り、人の少なくなった場所で恒例のアレの準備をしています。ヘルメットの上あたりには、先々週yukiさんが登っていた白馬岳を始めとする白馬三山。
立山・雄山・浄土山 遠くには南アルプス、右から間ノ岳、北岳、北沢峠の窪みを挟んで甲斐駒から鋸岳の稜線。そして富士山。自分が登った山は全て同定できるので楽しいです😊
遠くには南アルプス、右から間ノ岳、北岳、北沢峠の窪みを挟んで甲斐駒から鋸岳の稜線。そして富士山。自分が登った山は全て同定できるので楽しいです😊
立山・雄山・浄土山 もう少し北方稜線を下り、来年には登りに来たい「長次郎谷雪渓」の最終地点を偵察しました。奥には後立山連峰、左から五竜岳、双児峰の鹿島槍ヶ岳、3つのピークが見える爺ヶ岳。爺ヶ岳の上にはまだ登っていない浅間山とその後左に四阿山(あずまやさん)。
もう少し北方稜線を下り、来年には登りに来たい「長次郎谷雪渓」の最終地点を偵察しました。奥には後立山連峰、左から五竜岳、双児峰の鹿島槍ヶ岳、3つのピークが見える爺ヶ岳。爺ヶ岳の上にはまだ登っていない浅間山とその後左に四阿山(あずまやさん)。
立山・雄山・浄土山 頂上からの景色を堪能して下りに取り掛かりますが、剱岳は下りこそ事故が多発しているので気を引き締め直していきます。先ずは🦀の横這い。横這いと言っても最初は縦に下ります。
頂上からの景色を堪能して下りに取り掛かりますが、剱岳は下りこそ事故が多発しているので気を引き締め直していきます。先ずは🦀の横這い。横這いと言っても最初は縦に下ります。
立山・雄山・浄土山 もの凄い高度感と横移動の鎖への最初の一歩目の足の置き方が分からず、先行者の女性が怖い怖いを連発して中々進めません。ワタクシが「一歩目は岩に向かい合わせの体勢になりながら右足を窪みに入れて下さい」とアドバイスし、同行の男性が下から足の置き場を指示して、漸く降りれました。つい先日もここで死亡事故があったばかりです😱
もの凄い高度感と横移動の鎖への最初の一歩目の足の置き方が分からず、先行者の女性が怖い怖いを連発して中々進めません。ワタクシが「一歩目は岩に向かい合わせの体勢になりながら右足を窪みに入れて下さい」とアドバイスし、同行の男性が下から足の置き場を指示して、漸く降りれました。つい先日もここで死亡事故があったばかりです😱
立山・雄山・浄土山 下から見た横這いです。同じ女性でもこの方は全く岩や高度感を怖がりません。もうちょっと「怖〜い」とか言ってくれればカワイイのですが、、😅  因みにこのお方、明日から1週間アメリカ出張とのことで、凄いタフな女性です🛩
下から見た横這いです。同じ女性でもこの方は全く岩や高度感を怖がりません。もうちょっと「怖〜い」とか言ってくれればカワイイのですが、、😅  因みにこのお方、明日から1週間アメリカ出張とのことで、凄いタフな女性です🛩
立山・雄山・浄土山 横這いを過ぎても垂直梯子や鎖場があり気を抜けません。
横這いを過ぎても垂直梯子や鎖場があり気を抜けません。
立山・雄山・浄土山 こんな晴天なのに連日姿を見せてくれた雷鳥を夢中で撮っています。
こんな晴天なのに連日姿を見せてくれた雷鳥を夢中で撮っています。
立山・雄山・浄土山 剣山荘に戻りアタックザックから、預けておいたザックへ荷物を入れ替え、帰りは黒百合のコルから剱御前小屋に向かいます。ここから見ると前剱の方がその後ろの剱岳本峰より高くみえますが、初めて登った時はその圧倒的存在感から本峰が見えるまでずっと本峰と見間違えました😅
剣山荘に戻りアタックザックから、預けておいたザックへ荷物を入れ替え、帰りは黒百合のコルから剱御前小屋に向かいます。ここから見ると前剱の方がその後ろの剱岳本峰より高くみえますが、初めて登った時はその圧倒的存在感から本峰が見えるまでずっと本峰と見間違えました😅
立山・雄山・浄土山 花も可憐ですが、咲いたあとのワタ毛も美しいチングルマ(稚児車)です。
花も可憐ですが、咲いたあとのワタ毛も美しいチングルマ(稚児車)です。
立山・雄山・浄土山 剱御前小屋まで戻って来ました。ここで剱岳ともお別れです。天気が合えば11月にまたこの場所へスノーシューとアイゼンを履いて雪が付いた剱岳の写真を撮りに来るつもりです😄
剱御前小屋まで戻って来ました。ここで剱岳ともお別れです。天気が合えば11月にまたこの場所へスノーシューとアイゼンを履いて雪が付いた剱岳の写真を撮りに来るつもりです😄
立山・雄山・浄土山 奥大日岳から室堂方面の紅葉は気のせいか昨日より一段と進んだ気がします。
奥大日岳から室堂方面の紅葉は気のせいか昨日より一段と進んだ気がします。
立山・雄山・浄土山 立山〜真砂岳の紅葉も写真よりも実際の方が数倍鮮やかで綺麗です。
立山〜真砂岳の紅葉も写真よりも実際の方が数倍鮮やかで綺麗です。
立山・雄山・浄土山 雷鳥沢キャンプ場にかかる橋の近くを歩いていると前から見覚えのある顔が、、 いつもYAMAPでフォロー・コメントさせて頂いている「たけじゅん」さんではありませんか! お声かけさせて頂くと大変喜んで頂き、暫くお話しさせて頂きました。相方さんとこちらにテントを張っておられるとのことで、いつもいい旅をされています。そして、相方さんはワタクシと同学年であることも判明しました!「またいつかどこかで」と名残りを惜しみつつお別れしました。
雷鳥沢キャンプ場にかかる橋の近くを歩いていると前から見覚えのある顔が、、 いつもYAMAPでフォロー・コメントさせて頂いている「たけじゅん」さんではありませんか! お声かけさせて頂くと大変喜んで頂き、暫くお話しさせて頂きました。相方さんとこちらにテントを張っておられるとのことで、いつもいい旅をされています。そして、相方さんはワタクシと同学年であることも判明しました!「またいつかどこかで」と名残りを惜しみつつお別れしました。
立山・雄山・浄土山 最後に、今回はこの写真がワタクシの1番のお気に入りです^_^  ワタクシ、涸沢の紅葉ピークも2度見に行ってますが、剱岳と立山三山に囲まれた室堂、そして奥穂、北穂、前穂に囲まれた涸沢劇場、どちらも甲乙付け難い美しい山と紅葉の競演です。甲乙付け難い美の競演と言えば美魔女コンテストもいよいよ10人に絞られました。これから12/1までの2ヶ月間はSHOWROOM配信とWEB投票でグランプリを競います。この投稿をお読み頂いている皆さんでもしご賛同頂ける方がおられましたら、下記URLから「松村美佳」さんにポチッと投票頂ける幸いです。なお、投票は1日一回を毎日投票できますので、思い出したらまた投票頂けると更に嬉しいです🙇 今日も最後までお読み頂きありがとうございました😊
https://bimajo.be-story.jp/
最後に、今回はこの写真がワタクシの1番のお気に入りです^_^ ワタクシ、涸沢の紅葉ピークも2度見に行ってますが、剱岳と立山三山に囲まれた室堂、そして奥穂、北穂、前穂に囲まれた涸沢劇場、どちらも甲乙付け難い美しい山と紅葉の競演です。甲乙付け難い美の競演と言えば美魔女コンテストもいよいよ10人に絞られました。これから12/1までの2ヶ月間はSHOWROOM配信とWEB投票でグランプリを競います。この投稿をお読み頂いている皆さんでもしご賛同頂ける方がおられましたら、下記URLから「松村美佳」さんにポチッと投票頂ける幸いです。なお、投票は1日一回を毎日投票できますので、思い出したらまた投票頂けると更に嬉しいです🙇 今日も最後までお読み頂きありがとうございました😊 https://bimajo.be-story.jp/

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。