鳳凰三山⑩(100名山)

2022.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 50
休憩時間
22
距離
17.6 km
のぼり / くだり
2251 / 2249 m

活動詳細

すべて見る

東京から最も近い南アルプスの鳳凰三山に! 韮崎から山深い青木鉱泉のドンドコ沢登山口から滝三昧の地蔵ヶ岳~観音ヶ岳~薬師ヶ岳~砂払岳、山頂は砂場の周回コースです。 鳳凰や薬師岳には山小屋も有り危険な箇所はありせん。(オベリスクに登る人はヘルメットほしいです。) 3000mは有りませんがに百名山であるため美味しいお山です。 アルプス初ソロ登山で自覚(学び)できた事も有り有意義な登山となりました。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 家を2時半に出発、駐車場には5時に到着しやる気も準備も万全、いざ南アルプスに出撃!
単身赴任が終わったらここからアルプス登山始めようと思っていたお山です。
家を2時半に出発、駐車場には5時に到着しやる気も準備も万全、いざ南アルプスに出撃! 単身赴任が終わったらここからアルプス登山始めようと思っていたお山です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ドンドコ沢を登っていくコースです。
ドンドコ沢を登っていくコースです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 滝三昧のコースでいたるところに滝があります。
滝三昧のコースでいたるところに滝があります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ドンドコ沢らしく沢を何度も渡ります。水場多し!
ドンドコ沢らしく沢を何度も渡ります。水場多し!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 秋らしい木漏れ日はとても美しい登りです。
秋らしい木漏れ日はとても美しい登りです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 森の中の沢を渡ります。キレイです。
森の中の沢を渡ります。キレイです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 滝いたるところに!南アルプスの天然水ですから!
滝いたるところに!南アルプスの天然水ですから!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 もののけ姫に出てきそうなとても美しい森です。
もののけ姫に出てきそうなとても美しい森です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 凄い傾斜を登って行きます。
凄い傾斜を登って行きます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 急登ですがとても美しいコースで癒されます。
急登ですがとても美しいコースで癒されます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 標識も整備され分かりやすいです。
標識も整備され分かりやすいです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これが五色滝!スケール大きい‼️
これが五色滝!スケール大きい‼️
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やっと目標(オベリスク)が見えてきました。
やっと目標(オベリスク)が見えてきました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 また川沿いのコースになりました。
また川沿いのコースになりました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋です。賑わっていました。水は無料です。
鳳凰小屋です。賑わっていました。水は無料です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 良く整備できた登山道です。
良く整備できた登山道です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 一番辛いエリアに到着です。砂地獄と評判です。
一番辛いエリアに到着です。砂地獄と評判です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 稜線までが遠く苦しく、一歩が思うように上がらない‼️ゆっくりしか動けません😱
稜線までが遠く苦しく、一歩が思うように上がらない‼️ゆっくりしか動けません😱
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳のオベリスク下に到着、ここに荷物をデポして登って行きます。(私は止めときましたが(-_-))
地蔵岳のオベリスク下に到着、ここに荷物をデポして登って行きます。(私は止めときましたが(-_-))
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳山頂にはお地蔵様が並びます。(やはり行者様が持って来られたのでは?)
地蔵岳山頂にはお地蔵様が並びます。(やはり行者様が持って来られたのでは?)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵岳山頂からオベリスク、特徴的なお山ですが来る価値ありました。
地蔵岳山頂からオベリスク、特徴的なお山ですが来る価値ありました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒ヶ岳でしょうか?南アルプスを一望できました。
甲斐駒ヶ岳でしょうか?南アルプスを一望できました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 一番高いお山は北岳ですよね?知らんけど🎵
一番高いお山は北岳ですよね?知らんけど🎵
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 振り返るとオベリスクが美しい!登っている人がいました。凄い勇敢な人だ!(真似出来ません‼️)
振り返るとオベリスクが美しい!登っている人がいました。凄い勇敢な人だ!(真似出来ません‼️)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳に向かいますがちょくちょく休憩しました。稜線に出てから身体が思うように動かない!足がつってしまいストレッチが必要、ダメダメです。高標高地にはどうも向いていないようです。
観音岳に向かいますがちょくちょく休憩しました。稜線に出てから身体が思うように動かない!足がつってしまいストレッチが必要、ダメダメです。高標高地にはどうも向いていないようです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳の岩場ですが横顔に見えました。
観音岳の岩場ですが横顔に見えました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おっと観音岳に到着、ヘロヘロ😵🌀です。
おっと観音岳に到着、ヘロヘロ😵🌀です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 小さな石像が祀られています。
小さな石像が祀られています。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 続く薬師岳の先には富士山が鎮座!まさに修験者の行場ですね!
続く薬師岳の先には富士山が鎮座!まさに修験者の行場ですね!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳を振り返ります。もうオベリスクは見えませんでした。残念❗
観音岳を振り返ります。もうオベリスクは見えませんでした。残念❗
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂は森林限界で低い植生のみ、禿げたところは鹿による食害でしようか?
山頂は森林限界で低い植生のみ、禿げたところは鹿による食害でしようか?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 お山の上から富士山は格別ですね!
お山の上から富士山は格別ですね!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳山頂は広い禿げた平地があります。
ここ付近(ちょっと戻った所ですが)から青木鉱泉に下ります。
薬師岳山頂は広い禿げた平地があります。 ここ付近(ちょっと戻った所ですが)から青木鉱泉に下ります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳の岩場もカッコいいですね!
薬師岳の岩場もカッコいいですね!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳小屋!営業中!
その先の砂払岳に向かいます。
薬師岳小屋!営業中! その先の砂払岳に向かいます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南アルプスを一望(お山の名前知りませんが😅)
砂払岳をゲット、これでピークハントは終了となり登り返して下山です。
南アルプスを一望(お山の名前知りませんが😅) 砂払岳をゲット、これでピークハントは終了となり登り返して下山です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳に戻ります。砂地の登り辛いですがラストです。
薬師岳に戻ります。砂地の登り辛いですがラストです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 下山経路も美しい森を下ります。だんだんと身体が動くようになってきました。調子良く進みます。
下山経路も美しい森を下ります。だんだんと身体が動くようになってきました。調子良く進みます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 長い山道は終了!あとは駐車場に向かうのみ、足はガタガタですが身体は快調(気圧の影響でしょうか弱いと自覚しました。😱)
長い山道は終了!あとは駐車場に向かうのみ、足はガタガタですが身体は快調(気圧の影響でしょうか弱いと自覚しました。😱)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 秋らしいススキがなびく、ここまで来たらゴールです。青木鉱泉さんに、て駐車場料金800円を収め登山終了、中央道は大月からの大渋滞ため速やかに移動するも既に2時間以上😢
15時に出発するも自宅には19時到着でした!(土日は中央道使わない方がいいです。)
秋らしいススキがなびく、ここまで来たらゴールです。青木鉱泉さんに、て駐車場料金800円を収め登山終了、中央道は大月からの大渋滞ため速やかに移動するも既に2時間以上😢 15時に出発するも自宅には19時到着でした!(土日は中央道使わない方がいいです。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。