天橋立トレイル

2022.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
33
距離
8.8 km
のぼり / くだり
524 / 524 m
19
1 12
7
50
17
23
14
8

活動詳細

すべて見る

京都府の天橋立は日本三景の一つで、古くから卓越した景観が詩歌に詠まれ、絵画に描かれるなど日本人に慕われてきた。日本三景は他に陸前松島と安芸の宮島があり、江戸の初期に儒学者の林春斎が日本の三大景勝地として紹介し今日に至る。 林春斎の父親は儒学者の林羅山である。林羅山と言えば下呂温泉の有る飛騨川の支流、せせらぎの小径と交わる小川に掛かる白鷺橋に、猿と戯れる林羅山の銅像がある。白鷺橋はチャールズ・チャップリンの銅像もあり、その反対側に羅山の銅像がある。 下呂温泉は羅山が江戸初期に「日本三名泉(有馬・草津・下呂)」として紹介し、現在に至る。即ち、下呂温泉は羅山を日本の名湯として全国に広めてくれた所縁のある偉人として、その存在を残しているのだ。 春斎と羅山という儒学者が、親子で「日本の三大〇〇」に関わることになるとは実に面白い。 「日本の三大〇〇」で言えば、山登りをする者には日本三名山を思い浮かべるだろう。三名山は富士山・白山・立山であるが、この3つは日本三大霊山でもあり、山岳信仰として発展してきた規模が三名山としても主張したと思われる。そのため、立山の代わりに山岳信仰の勢力を伸ばした御嶽山を三名山に数える場合もあるようだ。 天橋立から話が随分と横道にそれたが、今回は京都府の北部は天橋立を中心とした「天橋立トレイル」を行く。トレイル(Trail)とは人や物が移動してできた跡や痕跡のことだ。一般的に言う自然遊歩道や登山道などがそれにあたるようだ。 環境省のHPに「みちのく潮風トレイル」というコンテンツがある。そこで紹介する「トレイル」の説明が実に素晴らしい。 https://tohoku.env.go.jp/mct/guide/trail.html 『トレイルとは森林や原野、里山などにある「歩くための道」のこと。こうした道を、歩くはやさで旅するのがトレイルです。バックパックを背負えば、車のスピードでは見えなかった風景や歴史、文化をじっくりと感じとることができます。そこでは、普段の生活では見過ごしてしまう些細な風物の変化に気づくはず。動物たちの姿や痕跡を見つけたり、植物の芽吹きや開花を目の当たりにしたり、自然との出会いもさまざまです。旅をするなかでは、人とのふれあいもまた魅力。地元の人とのふれあいやトレイルを歩く者同士のきずなも生まれます。』 東北の震災復興のための誘客支援の一環だと思うが、東北に限らず全国津々浦々に人が歩ける行動範囲で、こう言った取り組みや仕組みを行政に期待したいものだ。地元では些細な事でも、外から来る者には訪れた事のない土地の期待感や高揚感を紹介出来るのは、地元の方に相違ない。更に老若男女、健康に気を遣う昨今に至っては、トレイルの発想で新しい出会いや発見は勿論のこと、心と身体の健康も獲得出来れば言う事なしだ。

天橋立トレイル 道の駅 海の京都 宮津からスタート!
道の駅 海の京都 宮津からスタート!
天橋立トレイル 先ずは市街地を抜け、金引(かなびき)の滝を目指します。
先ずは市街地を抜け、金引(かなびき)の滝を目指します。
天橋立トレイル 京都府立宮津天橋 高等学校 宮津学舎を横切り滝に向かいます。
京都府立宮津天橋 高等学校 宮津学舎を横切り滝に向かいます。
天橋立トレイル 水田雑草のウリカワだそうです。岐阜では余り馴染みがない。
水田雑草のウリカワだそうです。岐阜では余り馴染みがない。
天橋立トレイル ツユクサもこの色は初めて見た。
ツユクサもこの色は初めて見た。
天橋立トレイル サギに注意!
サギに注意!
天橋立トレイル 昔から有る里山トレイルだ。
昔から有る里山トレイルだ。
天橋立トレイル 長閑で良い。
長閑で良い。
天橋立トレイル ヤマハギ。
ヤマハギ。
天橋立トレイル 金引の滝に到着。
金引の滝に到着。
天橋立トレイル 先ずは滝見物!
先ずは滝見物!
天橋立トレイル 何してんの?
何してんの?
天橋立トレイル 滝行だそうです。
滝行だそうです。
天橋立トレイル 滝の横から周り込む形で登山道があります。
滝の上は沢になっていました。
滝の横から周り込む形で登山道があります。 滝の上は沢になっていました。
天橋立トレイル 先ずは題目山を目指します。
これで「題目山」だそうです。
先ずは題目山を目指します。 これで「題目山」だそうです。
天橋立トレイル 播隆様~っ!!!
播隆様~っ!!!
天橋立トレイル 日本海から吹く風が心地いい。
日本海から吹く風が心地いい。
天橋立トレイル 題目山に到着。
題目山に到着。
天橋立トレイル スタートした道の駅が見えます。シドニー・オペラハウスの様に見えるのは宮津市歴史資料館。
スタートした道の駅が見えます。シドニー・オペラハウスの様に見えるのは宮津市歴史資料館。
天橋立トレイル 東に青葉山(若狭富士)が見えます。
東に青葉山(若狭富士)が見えます。
天橋立トレイル そして、日本三景の一つは天橋立。
そして、日本三景の一つは天橋立。
天橋立トレイル 松が良い演出です。
松が良い演出です。
天橋立トレイル 稜線をぐるり一周して滝上弓ヶ観展望所がゴールです。
稜線をぐるり一周して滝上弓ヶ観展望所がゴールです。
天橋立トレイル ホバリング!!!
ホバリング!!!
天橋立トレイル 次の目的地、妙見山を目指します。
次の目的地、妙見山を目指します。
天橋立トレイル 途中の題目石が見える。これが山名の由来となっているようだ。題目石とは、日蓮宗の唱える「南無妙法蓮華経」の7文字を刻んだ唱題石のことのようだ。
途中の題目石が見える。これが山名の由来となっているようだ。題目石とは、日蓮宗の唱える「南無妙法蓮華経」の7文字を刻んだ唱題石のことのようだ。
天橋立トレイル 一端、林道へ。
一端、林道へ。
天橋立トレイル 少し登り返します。
少し登り返します。
天橋立トレイル 木漏れ日が心地いい。
木漏れ日が心地いい。
天橋立トレイル 木漏れ…んん?
木漏れ…んん?
天橋立トレイル 何でやね~ん!!!
何でやね~ん!!!
天橋立トレイル 嘘つけ~っ!!!
嘘つけ~っ!!!
天橋立トレイル 影よりデカなってるやん!
影よりデカなってるやん!
天橋立トレイル アカン、先すすも…。
アカン、先すすも…。
天橋立トレイル 兵庫県方面のお山。分かりませ~ん。
兵庫県方面のお山。分かりませ~ん。
天橋立トレイル 反射板が有りました。
反射板が有りました。
天橋立トレイル ミチクサさん頑張れ~っ!
ミチクサさん頑張れ~っ!
天橋立トレイル 妙見山に到着。
妙見山は全国各地に存在するが、妙見菩薩を祀る日蓮宗との係わりがあるようだ。
妙見山に到着。 妙見山は全国各地に存在するが、妙見菩薩を祀る日蓮宗との係わりがあるようだ。
天橋立トレイル シマ姉ちゃん?
シマ姉ちゃん?
天橋立トレイル 最終展望場所。
最終展望場所。
天橋立トレイル 股のぞきに挑戦!
どう見ても海は海、空は空にしか見えん!!!らしい…。
股のぞきに挑戦! どう見ても海は海、空は空にしか見えん!!!らしい…。
天橋立トレイル 想像力が無いんちゃう?
ならばと股のぞきからの逆さまにスマホショット!
想像力が無いんちゃう? ならばと股のぞきからの逆さまにスマホショット!
天橋立トレイル あのさ~っ、普通に撮って、回転させたら同じなんちゃうん?
あのさ~っ、普通に撮って、回転させたら同じなんちゃうん?
天橋立トレイル 天橋立ビューランド。賑わってますね。
天橋立ビューランド。賑わってますね。
天橋立トレイル 稜線の最終、滝上弓ヶ観展望所に着きました。
稜線の最終、滝上弓ヶ観展望所に着きました。
天橋立トレイル 振り返れば一周した稜線が一望できます。
振り返れば一周した稜線が一望できます。
天橋立トレイル ここから道の駅に向かって降ります。
ここから道の駅に向かって降ります。
天橋立トレイル 滝上公園を抜け、如願寺に来ました。大きなスダジイの大木です。
滝上公園を抜け、如願寺に来ました。大きなスダジイの大木です。
天橋立トレイル 間もなく道の駅へ。道の駅の隣のショッピングセンターの5階でカイセンド~ン!!!を頂きました。
間もなく道の駅へ。道の駅の隣のショッピングセンターの5階でカイセンド~ン!!!を頂きました。
天橋立トレイル 日本三景の海辺の低山トレイルはのんびりハイキングが出来ました。
日本三景の海辺の低山トレイルはのんびりハイキングが出来ました。
天橋立トレイル 本日もおつカレ~パンマン様~っ!(って、もうエエ~っ!!!)
本日もおつカレ~パンマン様~っ!(って、もうエエ~っ!!!)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。