愛宕山

2014.08.13(水) 日帰り

DAY 1

愛宕山2回目登山です。往路は清滝バス停から参道、復路は水尾を抜けてJR保津峡駅に抜けました。キツかった~! 上りの参道は最初の石段を過ぎれば比較的なだらかになります。下りの水尾ルートは、ほぼ一本道で迷う心配は低いですが、急な坂を水尾の里に着くまでひたすら単調に下り続けるので、膝や腿がガクガクするだけでなく、爪先に体重がかかり続けて、爪先がとても痛くなりました。 つまり、上りの水尾ルートはただひたすら一本調子に踊り場もなく登り続けるだけ、です。林道で気持ちは良いですが、変化が無さすぎてちょっと面白味はありませんでした。 水尾の里で鈴なりの柚子を見る喜びがなかったら、もう一度水尾ルートを通りたいとは思わないな~。 特に、雨の後などは坂道がとても急なので、経験の浅い方は避けるのが無難そうです。 今回は2回目の夏山でしたが、初回は10月上旬。快晴から山中で雨に降られ、凍えましたが、お社下の山小屋の囲炉裏に助けられました。往路は参道、復路は月輪寺ルートです。月輪寺ルートは変化に飛んでいますが、少し分かりづらかったり、足元が悪くなりやすいところも。天候や気候、自分の体力能力と相談しながらが良いと思います。 私自身は本格登山経験皆無、ジョギングシューズにTシャツで登るハイキング愛好者で、運動能力はありませんが、元気であれば少しきつい思いをしながらも楽しめるルートでした。でもお天気悪かったら月輪寺ルートは選びません。