活動詳細

詳しく見る

愛宕山2回目登山です。往路は清滝バス停から参道、復路は水尾を抜けてJR保津峡駅に抜けました。キツかった~! 上りの参道は最初の石段を過ぎれば比較的なだらかになります。下りの水尾ルートは、ほぼ一本道で迷う心配は低いですが、急な坂を水尾の里に着くまでひたすら単調に下り続けるので、膝や腿がガクガクするだけでなく、爪先に体重がかかり続けて、爪先がとても痛くなりました。 つまり、上りの水尾ルートはただひたすら一本調子に踊り場もなく登り続けるだけ、です。林道で気持ちは良いですが、変化が無さすぎてちょっと面白味はありませんでした。 水尾の里で鈴なりの柚子を見る喜びがなかったら、もう一度水尾ルートを通りたいとは思わないな~。 特に、雨の後などは坂道がとても急なので、経験の浅い方は避けるのが無難そうです。 今回は2回目の夏山でしたが、初回は10月上旬。快晴から山中で雨に降られ、凍えましたが、お社下の山小屋の囲炉裏に助けられました。往路は参道、復路は月輪寺ルートです。月輪寺ルートは変化に飛んでいますが、少し分かりづらかったり、足元が悪くなりやすいところも。天候や気候、自分の体力能力と相談しながらが良いと思います。 私自身は本格登山経験皆無、ジョギングシューズにTシャツで登るハイキング愛好者で、運動能力はありませんが、元気であれば少しきつい思いをしながらも楽しめるルートでした。でもお天気悪かったら月輪寺ルートは選びません。

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。