最高過ぎだぜ鳥海山(新山)・七高山・行者岳・伏拝岳・文珠岳

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

東北trip2日目は秋田山形にまたがる鳥海山⛰ 僕の想像を遥かに超える素敵なお山で大好きなりました❤️ 鉾立からスタート 御浜小屋で鳥海湖を堪能 御田ヶ原を過ぎた辺りからの鳥海山見ながら石畳の素敵な道を行く 分岐で千蛇谷へ 一旦グッと下り山頂まで一気に登り返すルートだが山頂バックの千蛇谷の景色が素晴らしい👏👏 御室小屋は小屋締めしていたので、山頂へ ここから荒々しい岩場の始まり この岩場がまた楽し過ぎました😆 山頂はとても狭く撮影待ち 写真を撮って貰ってそそくさと下山開始 新山2236m夫婦で見ろらしい😂 この山頂は以前合った山頂が噴火により消滅し新しくできたものらしく、前の山頂が残っていれば富士山より高かっただとか‼️ほんまかいな😂笑 下山は外輪山コースをチョイス 外輪周回を下りながら遠くまで広がる景色もとても素晴らしい👏👏 どちらのコースも素晴らしいがチョイスで見れる景色も違うので教えて頂いたこのルートチョイスは大正解でした。 晴天全開で暖かく 見える景色が全て絶景ばかりで バリエーション豊富なハイクが楽しめる鳥海山は 東北No.1の呼び声高い素晴らしい山でした🤗 素敵な方々との出会いもあり大満足の山行になりました🥳 ありがとう鳥海山🙏