陸奥国🍎津軽富士🗻鳥海山・岩木山

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

今回の遠征先は青森県🍎これで行ったところのない都道府県はなくなりました😚 1泊2日の百名山ツアー⛰🍁初日はわりかし簡単に登れる津軽富士こと岩木山をチョイス😇 「富士ではなかった。津軽富士と呼ばれている1,625メートルの岩木山が、満目の水田のつきるところに、ふわりと浮かんでいる。実際、軽く浮かんでいる感じなのである。したたるほど真蒼で、富士山よりもっと女らしく、十二単衣の裾を、銀杏の葉をさかさに立てたようにぱらりとひらいて左右の均斉も正しく、静かに青空に浮かんでいる。決して高い山ではないが、けれども、なかなか、透きとおるくらいに嬋娟たる美人ではある。」 太宰治著書『津軽』の一節。終始女性に例えるあたりが太宰氏の女好きをうかがえます🤣🤣🤣 ガスガスの登山でしたが、遠くからでも目を引く素晴らしい山でした⛰下山後は嶽温泉♨️からの弘前で呑み🍺明日の八甲田山に向けて酒をあおるのでした、、、詳細は写真から🤳