双六岳から百名山・笠ヶ岳 へ🏕テント泊

2022.09.30(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
348 / 2009 m

この夏の目標だった、雲ノ平テン泊が中止になり、消化不良を解消しようと急遽計画した双六岳〜笠ヶ岳。 1日目、新穂高から双六小屋まで。 途中、鏡平の絵画のような美しい景色を見られ、それだけで胸がいっぱい。 2日目、凍りついたテントをあとに、2年前に来た時は雨で飛ばされそうになったなぁと思い出しながら、双六岳を目指します。ご来光を拝んで、2年前に見られなかった景色を堪能。 テントに戻り急いで撤収し、双六小屋テント場を出発します。 水場がないため水3Lと、濡れて重くなったテントを担いで、弓折岳から笠ヶ岳をひたすら歩いて歩いて歩きます。 途中、福岡の方としばしお話。高瀬ダム〜黒部五郎岳、三股山荘から来られたと。アルプスはスケールが違うと。本当に素晴らしい景色、素晴らしいお天気。 弓折岳から大ノマへの途中からガスが出てきて展望がない中、ひたすら歩きます。 やっとの思いで笠ヶ岳のテント場に着いた時は、嬉しかった。もう身体は限界。 何とかテントを張れる場所を見つけ、2日目終了。 笠ヶ岳のテン場は、トイレが遠い。トイレに行くまでに遭難しそう。 3日目、笠ヶ岳山頂へ。ご来光に感動。 お揃いの笠ヶ岳Tシャツ👕で記念撮影。 離れがたい景色をあとに、テントを撤収し、いよいよ笠新道を下山。 途中、笠ヶ岳山頂で写真を撮って下さった方に会い、またまた写真を撮って下さった。若者のようにJUMPしてる写真。何度もやり直して、私だけ飛んでない… 体力消耗し(笑)、 本当に本当に長かった。 3日間お天気に恵まれて、今まで見たことのない景色を見られ、色んな方と交流し、本当に幸せでした。