日本百名山/甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ)・仙丈ヶ岳(せんじょうがだけ)

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日本標高1位2位3位! 一度に拝めるのはココしか無い! byカリメロ 今回は南アルプスでも大人気の登山スポット日本百名山『甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ)2,967m 初日→仙丈ヶ岳(せんじょうがだけ)3,033m 2日目』長野県/山梨県の2日分です。 今年一番じゃないかと思う、土日両方とも快晴の登山。 テント場まで近いので、 相変わらずアルコール持ち込みまくりのオーバースペック状態でした(^_^;) 長衛小屋はテント予約不要なのに、設備も整っている良いテント場でした(水場豊富‼︎) 山行記録 <初日/甲斐駒ヶ岳> 仙流荘第一駐車場(夜中3時到着したのに満車) ↓ 仙流荘第二駐車場(隣です) ↓ アルプス林道バス(5時半頃出発) ↓ 北沢峠駅(6時半頃着) ↓ 長衛小屋にて受付(1,000円)後にテント設営 ↓ テント設営後、甲斐駒ヶ岳へ ↓ テント場へ戻る(宿泊地)(16時頃) ↓ 関東から来られていたアウトドアサークルの方々と交流 ※アルコールたくさん飲まされた(^_^;) ↓ 21時頃就寝 甲斐駒ヶ岳の男らしさを感じた初日で、関東からお越しのアウトドアサークルの方々と楽しく飲ませて頂きました!夜景も大変綺麗でした。 <2日目/仙丈ヶ岳> 長衛小屋テント場(宿泊地)(4時15分出発) ↓ 小仙丈ヶ岳(5時50分〜6時20分) ↓ 仙丈ヶ岳(8時半〜9時頃) ↓ テント場(11時半) ↓ バス(13時) ↓ 仙流荘第二駐車場(14時) ↓ 大阪へ 朝日を望むため時計回りで山頂めざす。 小仙丈ヶ岳まで行ければ最高の朝日だったのに、準備に時間がかかり、間に合わず途中で朝日を浴びたけど、もし完璧な光景で朝日を浴びたい場合は3時頃の早朝から挑戦しないと絶対間に合いません。今度は仙丈小屋で泊まってからの朝日を予定したいと思います。 《総括》 今回両方登った感想として私的には仙丈ヶ岳(女王)の方が好きでした。 次回は絶対仙丈ヶ岳で朝日を望みたいと強く思いました。 お疲れ山でした! 本日のお出逢い @だったんさん @関東からお越しのアウトドアサークルの皆様 ========= 今後の為の備忘録 2022年10月1日持参物 <ザック> ・ミレー40L+5とテント泊装備 <衣料> ・帽子 ・モンベルストームクルーザー(役立った) ・ユニクロウルトラライトダウン(役立った) ・モンベルダウンパンツ(未使用だったがテントで使用必須) ・着替✕1(翌日分) ・タオル✕1+アメニティグッズ <携行品> ・ヘッドライト(必須)+テント泊用ランタン(必須) ・モバイルバッテリー✕3 <飲食> ・食料→おにぎり✕2+どん兵衛ミニ+行動食(結果食べず) ・飲料→水2.5L+常温水1L・ビール350ml✕4本・ほろよい350ml✕4本・スポ飲料0.5L✕2本+コーラ0.5L✕1・つまみ(スナック菓子) ・つまみ→じゃがりこ✕1・クラッツ ※オーバースペック💦 =========