白馬岳 2022.10.1〜2

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

なんやかんや今年も白馬岳に 今回は日本で最も美しい稜線(と思ってる)を歩くコースに行ってきました。 今年の残雪期山行はここで決まりかな。 2:00 栂池ロープウェイ駐車場に到着 今回はホームページの指示通り第2駐車場にて仮眠 こっちは朝になってもあんまり混んでなかったです。 んで、ロープウェイ乗り場に到着 チケットは買えた。ゴンドラは大渋滞(笑) 結局40分ぐらい並んでようやく乗れました。 思ったより出遅れてしまい少し飛ばし気味で大池まで、 初日は湖面も穏やかで綺麗なリフレクションが見れた。 冷静に考えたら大池でも2000m超えてるんだけど紅葉がまだ微妙 今年は例年より10日ほど遅いらしい。 小蓮華岳の先、肝心の稜線は雲出てきて爆死(笑) それでも白い稜線はふつくしい・・・ 雪倉岳との分岐付近は冬場テント張れそうな感じした。 白馬岳頂上を盛大にスルーしてテント場に、 既に人多くて奥のテントスペースに追いやられる。 その後もどんどん人増えてきて一番奥のスペースもいつのまにか一杯になってました。 通路に堂々と張ってるやつもいたけどメンタル強すぎ(笑) 夕暮れなぜか晴れたから夕焼けを丸山で拝んでそのまま星空撮影開始! 19時ぐらいの方がみんなテントにこもってるから明かりがないという不思議 次の日は朝日を丸山で見て杓子岳登ってまた栂池に下山 帰りは晴天で終日最高の稜線を拝めました。 テント場 要予約、3000円(高くね?)、水はトイレ横無料 コーラ 500ml 400円だった気がする。