上高地•涸沢カール-2022-10-02

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

バス車中泊+テント泊で、涸沢カールに行きました⛰ (またYAMAP登録ミスってしまい、1日目と2日目の記録が分かれてます💦) 初日の移動 バスタ新宿22:25→松本バスターミナル25:43 BT近くのカラオケで仮眠 松本BT5:30→上高地7:05着 上高地バスターミナルで、ハイドレーションに水を補給して、いざ出発!! 今回の目的は、紅葉🍁! 涸沢の紅葉で混み合うこと、私の体力•技術的に一泊二日で奥穂高や北穂高は難しいと判断して、景色と紅葉メインのハイクにしました🥾 7:05着だと、他の方々は出発された後のため、トイレも水場も空いてました🙆‍♀️ 上高地→明神→徳沢→横尾までは、平坦な道で、幅も広めなので歩きやすい! 途中、写真もたくさん撮りながらのんびり進みます😊 所々のキャンプ場で色とりどりのテントが張ってありそれを見て歩くだけでもテンションが上がります🏕 徳澤園の売店は趣があり、品揃えも豊富! カレーやピザのいい香りが😍 私はソフトクリームを食べてエネルギーチャージしました🍦 進めば進むほど、下山の方とすれ違うことも多くなり、横尾はとても賑わってました! 横尾から先は道が細くなります。 登り組と下り組がちょうど交差するくらいだったのか、立ち止まることが多かったです。 本谷橋を過ぎた頃から本格的な登山ルートらしくなってきました💦 岩場の急登が出てきて、ここが結構きつかった😂 (キツくて写真撮れなかったです) ツアーグループが、道を譲ってくださるのですが、15人くらいを一気に抜くだけで一苦労🤣 せっかく道を譲ってくださったのに、こちらがゆっくり歩いてられないと思いペース、気を引き締めて淡々と登りました。 本当キツイなと思っていたら、涸沢ヒュッテの看板が…👀⛰ 看板が現れたら、ゴールはすぐでした!!! 到着した時の感動といったら、、、🥹💓 憧れていた涸沢カール! 去年からSNSや涸沢ヒュッテHPで見ていた景色が目の前にあることに感動でした!🍁 ヒュッテはたくさんの人で賑わっておりました。 13:00前について、ヒュッテ側のテン場は割と埋まりがち。どちらかというと涸沢小屋寄りでテントを張りました。 13:00からのテント場受付に並ぶも、受付票書いておらず、並び直し😅 並んで→書いて→並んで→受付まで30分くらいでした。 戻ると友達がテント組み立て終わっていたので、一杯やりながらお昼ご飯! 私はつまみでポップコーン作りました🍿 軽いし、簡単だし、余ったらジップロックに入れていつでも食べられるし、山ポップコーン気に入りました😋 紅葉の山に抱かれながらのご飯は最高でした🥰 食べ終わってテントでゴロゴロ〜 横になりながら、奥穂高を眺められるなんて贅沢な時間でした〜☺️ トイレと売店目的で、ヒュッテに行ったり小屋に行ったり、写真撮りまくったりで過ごしてたら、どの瞬間も景色が良すぎて夕飯作るタイミングを逃して、ヘッデンつけながら調理しました😅 テントがどんどん増えていくところ、太陽が奥穂高に隠れていくところ、月が奥穂高の後からでてくるところ、300張りほどのテントの灯り、、、どの瞬間も撮り逃したくなくて、景色に夢中でした!! (そんな私の愛用カメラは、iPhone11proのみ!笑) 夕飯を食べて、星見て、就寝😴 今回もテントの中で爆睡です。 幸せな1日目でした😊