大岳山で沢歩き

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

暖かくなってきたので沢歩きにいきました! まずは大岳鍾乳洞を見ました!天井が星みたいにキラキラしててすごく好きだった。お泊まり保育のちびっこがたくさんきてて「奥におほしさまあるよ!」っていうから、何事かと思ったらかわいいビーズのお星様がありました。暗くて怖いけど勇気を出して取りに行くんだって。キュンキュンした!とっても素敵だなぁ! そこから登山道へ入り、沢に入りました。足の装備はウールの靴下→マリンシューズ→軍足。深いところで太ももまで浸かったけどそんなに寒くなかった!よかった! 適当なとこで沢から上がって登山道で山頂へ。山頂では初めてフライパン調理をしました!!!メニューはベーコンとランプステーキとカルビ。ハイボールがあれば最高だったなぁ……。 下山はバリエーションで山頂から北へとロープを使いながら下山を試みたけど、道がわからなくなって結局引き返し、白倉バス停から下山しました。人が通ってない道は土でふわふわしてるし斜めだし、まあ歩きにくいこと。踏みしめた道ってすごいんだなあ。しばらくバリエーションルートは勘弁です!!!