木曽駒ヶ岳・宝剣岳 テント泊

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の紅葉借りは木曽駒ヶ岳へ行って来ました。 木曽駒ヶ岳は冬に2回、 夏は初めてです。 交通手段 相模大野から車で行きは2時間半で駒ヶ根駅駐車場!案外近い印象。 駒ヶ根駅に4時から並んで、 5時発の始発にバスに乗れました。 4時以降は長蛇の列が出来ていたので早く来て正解。 途中寄った菅の台バスセンターは更に長蛇の列が出来ていたので駅から乗って正解だったのかな? 菅の台バスセンターからは臨時便も沢山出ていたので、どちらが早かったのかは不明です。 帰りロープウェイからバスセンター迄の臨時便は7分おきにしきりに出ていました。駅行きは30分おきです。 帰りの中央道は天気が良かったせいか、5時間の渋滞でした。 紅葉🍁は 五分咲き位 中にはもう既に枯れている物もあり 今年は赤く染まらずに終わってしまうのでは? と思う。 濃ヶ池の先が唯一良かった😃 星空 夜22時に目覚ましセット 21時40分に目覚まし前に勝手に起きて外を観ると満遍の星空!天の川も🌌確り見える! 急いでカメラのレンズをF1.4に交換し撮影に取り掛かったがなかなかピントが合わない! 持って来た三脚が合わないのだ! 諦めて今回は目に焼き付けた😄 宝剣岳 夏の宝剣岳山頂に登るのは初めて、 冬は雪が積もっているので簡単に山頂の岩に乗る事が出来たが、夏は足や手が掛かる所が遠くて下りる時に危険を感じた!ここは間違って落ちる人いるんじゃ無いかな〜って感じた。 宝剣迄の鎖場で 危なそうな人2名!2人とも女性だが、1人は年配の人 ヨタヨタ歩きで、足元が不安定、いかにも落ちそう、 もう1人は40代位の女性で、鎖を手で持たず、その上の岩場を歩いてトラバースしようとしていたので、見ていられず思わず私の同行者が声をかけた! それから偶然にも途中で山友さんとも会いました。 鎖場途中でほんの一瞬だったので、ガン見❗️しただけで声を掛けられず。後からお互い確認しました☺️ 下山後は名物のとんかつを食べに。 伊那市にある 名物ソースカツ丼 肉厚の『たけだ』に行こうとしたが 時間を確認すると営業時間に間に合わず、残念! そこで定番の明治亭に行ったが、ここも混んでいたので断念!Googleで評価4.4『いな垣』へ ここは薄味で私好みだった。 因みに雷鳥さんお勧めの店だった! 水 ポカリ500 1本 500 1本は残る キャンプ場ではスープ、ラーメン、コーヒーと大量に水分はとった^ ^ 食事 カレー ラーメン   装備 テント ステラリッジ2 シュラフ モンベル 5 とシュラフ カバー ダウン モンベル 900 快適に寝れた。 深夜の気温は5度 ※帰ってから解ったのだが宝剣岳にクライミングルートがあったようだ!次回はそこに行ってみよう。 後は写真にコメント載せています