堂山、めっちゃ面白いトレッキング

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

湖南アルプスは、滋賀県の南部に位置している山々で、山頂からは琵琶湖の眺望が楽しめます。また、花崗岩の巨岩・奇岩によって独特の景観を作り出していますので、山容を見るのも歩くのも楽しい山々です。 特に「堂山」は、湖南アルプス登山口から近いので、アクセスも良く、山頂付近は巨岩・奇岩で形成されていますので、ダイナミックなトレッキングが楽しめますし、渓流沿いには川渡りする場所も多数ありますので、緊張感のあるトレッキングも楽しめます。 また、低山ではありますが、山頂からの琵琶湖の眺望は、一見の価値があります。 今回ご紹介するのは、湖南アルプスの中でも山頂からの眺望も良く、歩いても楽しい「堂山」の良いところをご紹介します。 また、2022年10月2日に行った堂山トレッキングの経験から、おすすめのルートをご紹介したいと思います。 堂山は、標高384mの低山なので、登山初心者にもおすすめしたい山ですが、行ってみてわかった注意して欲しいポイントもまとめていますので、参考にしていただければ幸いです。 「堂山」の巨岩・奇岩が形成する山頂付近は、緊張感もありますが、体全体を使って歩いていると楽しくなって、素晴らしい高揚感を感じるトレッキングが楽しめます。