ベーカー嚢腫後リハビリ登山

2022.10.02(日) 日帰り

今年6月八ヶ岳登山後、山犬嶽を軽く登り、素晴らしい苔に感動しました。 それから2-3日後、出勤途中に、何やらブチッと体内で音がした途端、右足に激痛が走り歩行困難に。 自分でも何が起こったのかさっぱり理解できないまま、とにかく白衣に着替え外来までどうにかたどり着きました。 職場が病院なので、そのまま整形外科を受診し、すぐにMRIを撮りました。 病名はベーカー嚢腫の破裂てした。 膝の後ろ側に、ベーカー嚢胞という小さな袋が、誰にもあるらしく、膝を酷使した後膝に関節液が貯まるのが、私の場合は、膝の後ろ側のベーカー嚢胞に溜まったらしく、それが破裂したと言うわけです。 幸いにも半月板損傷もなく登山は続けてもいいとの Dr.の診断でした。暫くは、できるだけ、安静を保ち、やっとふつうに歩けるようになりました。 しばらくぶりの登山です。登山といっても、往復2時間、林道を歩き、かわいいジョウロウホトトギスを見てきました。