箕輪の経ヶ岳&赤そばの里

2022.10.02(日) 日帰り

DAY 1

週末は久々に高気圧に覆われ絶対の快晴予報☀️ どこの山に行っても絶景を楽しめそう。そんな中、選んだのは山ではなく箕輪の赤そばの里🤣 ずいぶん前から行きたいと思ってたけど、コロナのせいでここ数年はずっとイベントも中止だったみたい😱 今年は久しぶりの開催で、ちょうど花も見頃らしい🌼 これは行くしかない。ついでに近辺の山も登っておこう。二百名山の経ヶ岳をチョイス。整備の行き届いた歩きやすい山らしい。これなら問題ないでしょう😁 イノキボンバイエを聴きながら権兵衛峠を目指します。6時前に権兵衛峠登山口の駐車場に到着。すでに数台車が停まってます。6時ごろ登山開始。ホントに整備された登山道でかなり歩きやすい😁 ほとんど稜線歩きなので、途中見晴らしのいいところもいくつかあり、南アルプスや八ヶ岳、反対側は御嶽、乗鞍、北アルプスも眺めることができます。振り返れば木曽駒方面もドーン。絶対の快晴予報だったから景色も申し分なし😆 槍ヶ岳もはっきり見えました😮 整備された登山道ですが、いくつかピークがあるのでアップダウンが続きます。そして最後の山頂に向けての急登もなかなかしんどい😭 やっと経ヶ岳山頂。まだ人も少ない。ベンチ充実してるから座ってお食事タイム。そして下山。けっこう登ってくる人がたくさんいる。さすが人気の山。往復6時間ほどで下山。駐車場はたくさんの車が停まってました。 続いて本日のメインイベント。赤そばの里へ向かいます。警備員さんの指示に従って、学校の運動場に駐車。たくさんの車が停まってる。そこから歩いて赤そばの里へ。ホントはレアな赤そば食べたかったけど、すでに売り切れ😭 来るの遅すぎた。残念。ちなみに赤い色の蕎麦をイメージしてたけど、いたって普通の色の蕎麦だそうです🤣 それにしても赤そばの里の景色は圧巻だった😮 品種改良した赤いそばの花で、「高嶺ルビー」と言うそうだ。赤そばの里とバックの南アルプスという組み合わせがすごく映える。ほとんど無料の観光スポットなので、機会があれば是非どうぞ👍 その後はお風呂やら食事やら、帰りは中央自動車道リニューアル工事や事故のせいで恵那山トンネル辺りで大渋滞。地元に戻れたのはすっかり日が暮れてからでした😩 楽しい1日でしたv(´▽`*)