憧れの…鹿島槍ヶ岳〜五竜岳縦走

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
2053 / 927 m
DAY 2

昨年からずっと行きたかった鹿島槍からの五竜。今回、やっと念願叶いました✨ 土日の天気も、奇跡的な☀️予報‼️もう、とんでもなく最高な山行になりました🤩 車で信濃大町まで。そこからはネットで見つけた運営サイトの送迎車で扇沢まで。 扇沢は路駐だらけで駐車場も満杯💦アルペンルートのチケット待ちも人だらけ‼️凄いことになってました😅 気を取り直して登山口からいざスタート‼️ 柏原新道は凄く整備されてて歩きやすかったです。しかも午前中は雲ひとつない快晴‼️種池山荘から稜線に出たら展望がメチャクチャ最高で、しかも紅葉も良い感じに始まってて、何やかんや写真ばっかり撮ってるからペースが上がらない😭 しかしまぁとにかく、たくさんの人で賑わっていました😊今回もいつものごとくソロ山行でしたが、全くそんな感じはしませんでしたね😊 今回の山行一番辛かった、布引山と鹿島槍南峰の登り💦暑さも相まって、無茶苦茶きつかった〜😭両足重〜😩 憧れの鹿島槍ヶ岳南峰に登頂した時には、周りは…ガスガス…え〜、残念😭😭😭 そして鹿島槍の南峰〜北峰の吊尾根もガスガスで高度感全く無し😅 初挑戦だった八峰キレットは、自分的には割と普通の登山道でした。どちらかと言えば、キレット小屋〜五竜岳の岩綾の方がきつかったかなぁ🤔 今回の宿泊地で今シーズン最終営業日のキレット小屋に到着。夕飯が16:45で早っ、と思ったけど、その前に団らん室で🍺飲んでたら周りの人達と意気投合‼️そこから山話やら何やらでメチャクチャ盛り上がって、最高に楽しかった〜🤩🤩🤩今回の山行の一番楽しかった事と言っても良いくらい‼️これこれ、これをしたかったんです‼️ そんで、当然の如く🍺飲み過ぎ😩 次の日は、朝一に裏剱のモルゲンロートに見送られ、五竜エスカルプラザに来る送迎バスの時間があった為、山荘で朝食食べたら即出発💦 気持ちは急いでるけど、ルートがルートだけに慎重に行きました。そして、途中で雷鳥のお出迎えもありつつ、念願だった五竜岳に登頂‼️さらに360度の大展望‼️ もう最高過ぎて最高過ぎて、内から込み上げた何かを小声で喋ってました😅 そこからは、写真もそこそこに遠見尾根を激下りして、バス時間には全然余裕で下山する事が出来ました🙆‍♂️ 今回の山行は、もう言う事無しの200%‼️理想とする登山でやりたい事全てやり尽くした、みたいな感じで満足感が半端ないです😅 …ダメだ、またハマるキッカケを作ってしまった😭😭