みつえ青少年旅行村第二駐車場~三峰山~小須磨山~みつえ青少年旅行村第二駐車場

2022.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
37
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1044 / 1041 m
8
6
22
5
8
26
13

活動詳細

すべて見る

まつさか香肌イレブンの2座目です。 霧氷でお馴染みの三峰山。 行ったことあると勘違いしていた事が発覚しました。 前日は車中泊なので登山口の駐車場まで短時間で行けました。 クルマはフルフラットになりませんが、全然寝れるので問題ありません。 周りが静かなら… スタート時の気温は約15℃、行動中も20℃越えたかな?って程度でした。 活動時間が早いのもあるかとは思います。 今回は不動滝?コースにしました。 迷ってましたが現地で直感で決めました。 滝以降はつづら折りで登ります。 距離は長くはなりますが、リズム良く登れば楽なので、個人的には良いチョイスでした。 山頂は人が居ませんでした。 程なく2名の方がやって来られてご挨拶。 三峰山以降のコースは初っぱなの下りと仏来山の登りが少しだけタフですが、尾根沿いに歩けるのでオススメです。 仏来山からの下山コースで道を間違えました。 歩きやすそうな踏み跡に吸い込まれていきました… 気づけて良かったです… 引き返している最中にヘビに遭遇。 めっちゃ威嚇されました。 マムシでは無かったし、種類は詳しくないのでわかりません。 そろそろ近畿圏内でも登りやすくなってきました。 僕は暑がりなので登山中は寒いくらいが嬉しいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。