秋の瓶ヶ森テン泊(西之川ルート)🏕+子持権現山⛓

2022.10.01(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

先月の北アルプスで、テン泊装備で長距離を安定的に歩けるようにならないといけないなぁと痛感。 時間がない分は足で稼ぎたいので、重装備でもっと標高差・距離共にあるところをガツガツ歩けるようになりたい。 小屋泊でなくテン泊で費用を節約のスタイルも変えられないので、今後も無雪期はテン泊がメインになるのは必至。 というわけで、まだアルプスのほとぼりも冷めやらぬ中、テント担いで四国に上陸💪 アルプスの後は充足感もあり、当分は近場でトレーニングでいいかな…と思っていたけど、どうせキツいことするならちょっと旅気分も味わえるところがいいなぁと、煙霞の癖がムクムクと湧き上がってきてしまった。 アルプスの初日、新穂高〜三俣が標高差約2100m、距離約18㎞。 普通の土日休みなので時間的な制約もあり、同じレベルの再現はできないけど、瓶ヶ森を西之川から登れば標高差約1800m、距離約11㎞。 UFOラインからアプローチすれば瓶ヶ森まで30分足らずで行けるのを承知の上で、あえて古来の修験の道である西之川からのルートを選択💪 登りに使った西之川ルートは先日の台風の影響か?そもそも歩く人が少ないせいか?道が崩落したり倒木に阻まれたりでルートも一部不明瞭だし、道幅が狭いヤな感じのトラバースと急登だらけ😓 下りに使った東之川ルートも西之川に比べればマシなものの、やはり全体的に荒れていて歩きにくい💦 全体的に足元の悪い中、重たい荷物で歩いてトレーニング効果もそれなりにあったかな💪 登りはキツかったけど、頑張って登った先の瓶ヶ森のテン場は、よく写真や映像で見ていたとおりの素晴らしい眺望と解放感漂う場所✨ トレーニングと娯楽を兼ねて担ぎ上げたお酒もどんどん進み、とても気分良く過ごせました🏕〜♫ 石鎚山の鎖場なんて目じゃないくらいコワイとウワサの子持権現山の鎖場も登ることができたし、ご来光も大変素晴らしかったし、楽しい2日間になりました🙌 スキーシーズンまであと2ヶ月ほど。 残る期間、縦走登山やテン泊を楽しみつつ、しっかり体力をつけていきたいと思います😤