大山

2022.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
47
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1062 / 1059 m

活動詳細

すべて見る

自宅から4,5時間のウォーキングをしようと思っていたのですが、それであれば自宅からも短時間で行かれる大山に登ろうと前の晩遅くに突然決めました。 色々なことがあり、結局9月は山登りが出来ず、気分転換も必要でした。 快晴で絶好の登山日和! 9時頃の登頂時はまだ人がまばらでゆっくり景色を楽しめました。 念願の枡ティラミスも食べて、大満足! 今日初めて挑戦したローカットシューズはとても歩きやすかったです。が、心配していた通り捻挫をしたので、あまり調子に乗らず、低山限定で履いていこうと思います☺

大山 スカルパのRUSH TRAIL!
スカルパのRUSH TRAIL!
大山 快晴の中スタート!
快晴の中スタート!
大山 登りは男坂を選択
登りは男坂を選択
大山 荒々しい階段(泣)
荒々しい階段(泣)
大山 間もなく下社
間もなく下社
大山 下社からの景色。江ノ島が見えます。
下社からの景色。江ノ島が見えます。
大山 下社の奥から頂上に向けて再スタート
下社の奥から頂上に向けて再スタート
大山 夫婦杉
夫婦杉
大山 この穴は天狗が鼻であけたという伝承があります。天狗の鼻は鋼鉄製かも。
この穴は天狗が鼻であけたという伝承があります。天狗の鼻は鋼鉄製かも。
大山 いつか蓑毛からも登りたい
いつか蓑毛からも登りたい
大山 これくらいの道だと登りやすいです
これくらいの道だと登りやすいです
大山 丹沢の階段
丹沢の階段
大山 登頂目前で休憩。小田原・箱根方面です。
登頂目前で休憩。小田原・箱根方面です。
大山 久々の大山登頂!
久々の大山登頂!
大山 景色も良し!
景色も良し!
大山 トイレの脇を通ると…
トイレの脇を通ると…
大山 私の好きなスポット。空いているし、丹沢方面が一望できます。
私の好きなスポット。空いているし、丹沢方面が一望できます。
大山 丹沢山が見えました。蛭ヶ岳は影になって見えません。
丹沢山が見えました。蛭ヶ岳は影になって見えません。
大山 私の大好きな三ノ塔越しに富士山!
私の大好きな三ノ塔越しに富士山!
大山 それでは下山!
それでは下山!
大山 見晴台を目指します
見晴台を目指します
大山 雷の峰尾根はこういったご褒美的な道もあります
雷の峰尾根はこういったご褒美的な道もあります
大山 見晴台に到着!
見晴台に到着!
大山 もう秋の始まりなんですね
もう秋の始まりなんですね
大山 丹沢の中でも、大山と表尾根などの登山者の多い登山道は、蛭除けの薬剤が撒かれていると聞いたことがあります。
でも万が一蛭が家まで付いて来たらと考えると怖くなりあまり荷物が地面に触れないようにしていました。
丹沢の中でも、大山と表尾根などの登山者の多い登山道は、蛭除けの薬剤が撒かれていると聞いたことがあります。 でも万が一蛭が家まで付いて来たらと考えると怖くなりあまり荷物が地面に触れないようにしていました。
大山 二重の滝
二重の滝
大山 下社の所にある「茶寮 石尊」というオシャレなカフェで枡ティラミスを注文。
番号札を持ってティラミスを待ちました。
番号札までオシャレ!
下社の所にある「茶寮 石尊」というオシャレなカフェで枡ティラミスを注文。 番号札を持ってティラミスを待ちました。 番号札までオシャレ!
大山 枡ティラミスと梅ソーダ! 旨しっ!
枡ティラミスと梅ソーダ! 旨しっ!
大山 帰りは女坂から帰りました。ここは大山寺。
帰りは女坂から帰りました。ここは大山寺。
大山 帰りに良辯(ろうべん)という饅頭屋さんに寄りました。大山のバス停から車で2,3分下った道路沿いにあります。
帰りに良辯(ろうべん)という饅頭屋さんに寄りました。大山のバス停から車で2,3分下った道路沿いにあります。
大山 ここのおまんじゅうは本当に美味しいです。是非お試しあれ!
ここのおまんじゅうは本当に美味しいです。是非お試しあれ!

活動の装備

  • ヤマップ(YAMAP)
    YAMAP別注カミノパンツ(finetrack)
  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    バディ22
  • その他(Other)
    Nruc CADELL
  • レキ(LEKI)
    マカルーライト AS

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。