「金剛山」モミジ谷おかわり。(●︎´ω`●︎)ニマァ

2022.10.02(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
19
距離
9.6 km
のぼり / くだり
787 / 794 m
1 52
5
1 8
2

活動詳細

すべて見る

みなさん、こんにちは🎶 昨日の「コーヒーフロートの会」に続き、またもや「モミジ谷」を散策してまいりましたっ‼︎ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 昨日も今日もとくに変わり映えの無い山行きでしたので、コメント欄は閉鎖させていただきます、ハイ。(ご意見ございましたら、前日のレポにお願いします。) (●︎´ω`●︎)ニマァ それにしても、なにゆえに続けて「モミジ谷」なのかと言いますと、ルートの数ある分岐の最後の選択をもう一方のルートから登られた方のレポに「ムラサキホウキタケ」の写真がアップされていたので、今回もホウキタケ散策をしに行く運びとなりました。 ヽ(´▽︎`)/ 終わったはずのホウキタケ三部作。しれぇ〜っと、シーズン2です。 (´゚艸゚)ププッ 昨日は朝の6時に水越からスタートしましたが、今日はゆっくりめの7時にスタートします。では、行って来まぁ〜っす‼︎ ٩(ˊᗜˋ*)و

金剛山・二上山・大和葛城山 今日もいい天気ですなぁ〜。
ヽ(´▽︎`)/
今日もいい天気ですなぁ〜。 ヽ(´▽︎`)/
金剛山・二上山・大和葛城山 ファーストコンタクトはやっぱりこの子。

ベニチヤワンタケ。

茶碗と言うよりもはや盃です。
ファーストコンタクトはやっぱりこの子。 ベニチヤワンタケ。 茶碗と言うよりもはや盃です。
金剛山・二上山・大和葛城山 イヌセンボンタケ。
イヌセンボンタケ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここからモミジ谷が始まります。

ここでトレラン風のお嬢さんに抜かれるものの、なにやら立ち止まって突っ立っています。

細い山道なので追い越すこともできず、お嬢さんの後ろにピタッと立ち止まって待つこと約10秒、進みそうも無いので声をかけてみる。

「もしかして、初めてですか?このルート?」すると、

「初めてじゃないんですけど、前に一度連れて行ってもらったけど、あんまり覚えてなくて。」

「そうなんですね、ちなみにどちらのルートに進みたいんですか?」

「エサ場の後ろに出るルートに行きたいんですよ。」

「えっ、めちゃ危ないルートですけど、荒れてるって聞くし、大丈夫ですか?」

「はい、知ってます。なんか、面白そうやから。」っと。

たしかに身軽そうやけど……。

「じゃあ、分岐がいくつかあるんですけど、左、右、右に進めばそっちの方にでれますよ。」

と教えてあげると、ありがとうと言って、さっそうと駆けて行くお嬢さん。

あれ?

ヤバっ‼︎

教えるの、間違えたっ‼︎

左、右、左やんかっ‼︎

やってもうた。まぁ、そこまで行けば思い出して気づくか‼︎そうしておこう。

大丈夫かな?

めちゃ気にならながらモミジ谷に入る羽目になってしまいました。
\(//∇//)\
ここからモミジ谷が始まります。 ここでトレラン風のお嬢さんに抜かれるものの、なにやら立ち止まって突っ立っています。 細い山道なので追い越すこともできず、お嬢さんの後ろにピタッと立ち止まって待つこと約10秒、進みそうも無いので声をかけてみる。 「もしかして、初めてですか?このルート?」すると、 「初めてじゃないんですけど、前に一度連れて行ってもらったけど、あんまり覚えてなくて。」 「そうなんですね、ちなみにどちらのルートに進みたいんですか?」 「エサ場の後ろに出るルートに行きたいんですよ。」 「えっ、めちゃ危ないルートですけど、荒れてるって聞くし、大丈夫ですか?」 「はい、知ってます。なんか、面白そうやから。」っと。 たしかに身軽そうやけど……。 「じゃあ、分岐がいくつかあるんですけど、左、右、右に進めばそっちの方にでれますよ。」 と教えてあげると、ありがとうと言って、さっそうと駆けて行くお嬢さん。 あれ? ヤバっ‼︎ 教えるの、間違えたっ‼︎ 左、右、左やんかっ‼︎ やってもうた。まぁ、そこまで行けば思い出して気づくか‼︎そうしておこう。 大丈夫かな? めちゃ気にならながらモミジ谷に入る羽目になってしまいました。 \(//∇//)\
金剛山・二上山・大和葛城山 フサヒメホウキタケの老菌でしょうか?
フサヒメホウキタケの老菌でしょうか?
金剛山・二上山・大和葛城山 ニガグリタケ。
ニガグリタケ。
金剛山・二上山・大和葛城山 モミジ谷のV字渓谷。
( ˘ ㅂ ˘ ♡︎)キュン❣︎❣︎
モミジ谷のV字渓谷。 ( ˘ ㅂ ˘ ♡︎)キュン❣︎❣︎
金剛山・二上山・大和葛城山 典型的なイヌセンボンタケ。

わいてます。
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
典型的なイヌセンボンタケ。 わいてます。 ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
金剛山・二上山・大和葛城山 マツカサチヤワンタケ、なのか?

タコの吸盤のようです。
マツカサチヤワンタケ、なのか? タコの吸盤のようです。
金剛山・二上山・大和葛城山 すると、決して追いつくことはないと思っていた先ほどのお嬢さんが少し前を歩いている。

これは訂正しておかなきゃ。ちょうどこの先の分岐がそのポイントやし、間に合って良かった。

「あのぅ、すいませんっ‼︎さっきはこの次の分岐を右って言いましたけど、左の間違いなんです。あとで間違いに気づいたんですけど、追いつけなくて。まさか追いつけると思いませんでした。」すると、お嬢さんが、

「違うルートに進んでしまって、迷走していたんですよ、YAMAP見たら全然違う場所にいたから、無理矢理斜面を降りて来たとこなんです。」っと。

無理矢理?うそやん、むちゃしよんな。アドベンチャーレーサーか。

「じゃあ、すぐそこの分岐まで案内しますね」と、分岐までご一緒することに。

「ここを左に進んだあとにまた分岐があるので、そこを右に進めばエサ場に出られますよ。危ないので注意して登ってくださいね。」

「ありがとうございます、私、しょっちゅうルート間違うんですよね。ほんま、ありがとうございました。」

ここにもまた暴走機関車がいました。

でもあの軽さだったらどこまでも走れそうですね。

たしかに、「軽さは正義」なんやね。
(●︎´ω`●︎)ニマァ
すると、決して追いつくことはないと思っていた先ほどのお嬢さんが少し前を歩いている。 これは訂正しておかなきゃ。ちょうどこの先の分岐がそのポイントやし、間に合って良かった。 「あのぅ、すいませんっ‼︎さっきはこの次の分岐を右って言いましたけど、左の間違いなんです。あとで間違いに気づいたんですけど、追いつけなくて。まさか追いつけると思いませんでした。」すると、お嬢さんが、 「違うルートに進んでしまって、迷走していたんですよ、YAMAP見たら全然違う場所にいたから、無理矢理斜面を降りて来たとこなんです。」っと。 無理矢理?うそやん、むちゃしよんな。アドベンチャーレーサーか。 「じゃあ、すぐそこの分岐まで案内しますね」と、分岐までご一緒することに。 「ここを左に進んだあとにまた分岐があるので、そこを右に進めばエサ場に出られますよ。危ないので注意して登ってくださいね。」 「ありがとうございます、私、しょっちゅうルート間違うんですよね。ほんま、ありがとうございました。」 ここにもまた暴走機関車がいました。 でもあの軽さだったらどこまでも走れそうですね。 たしかに、「軽さは正義」なんやね。 (●︎´ω`●︎)ニマァ
金剛山・二上山・大和葛城山 ムササビタケかなぁ?
ムササビタケかなぁ?
金剛山・二上山・大和葛城山 最後の分岐です。

ここを左の山側に進みます。

昨日は直進しました。
最後の分岐です。 ここを左の山側に進みます。 昨日は直進しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ウスムラサキフウセンタケ。
ウスムラサキフウセンタケ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ベニナギナタタケとシロソウメンタケの紅白のコラボ。
ベニナギナタタケとシロソウメンタケの紅白のコラボ。
金剛山・二上山・大和葛城山 お目当てのムラサキホウキタケ。

可愛いっ‼︎
( ˘ ㅂ ˘ ♡︎)キュン❣︎❣︎
お目当てのムラサキホウキタケ。 可愛いっ‼︎ ( ˘ ㅂ ˘ ♡︎)キュン❣︎❣︎
金剛山・二上山・大和葛城山 別角度から。

けっこう小さくて、高さが4cmくらいでした。
別角度から。 けっこう小さくて、高さが4cmくらいでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 で、山頂に到達です。
ε-(´∀`; )

ちょっと休憩します。
で、山頂に到達です。 ε-(´∀`; ) ちょっと休憩します。
金剛山・二上山・大和葛城山 期間限定の巨峰ソフト、450円。PayPayでお支払い。

ってか、ホウキタケとおんなじ色やんっ‼︎
⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

三口食べると頭がキーン。火照った身体に染み渡ります。

アイスを食べ終えると先ほどの暴走機関車のお嬢さんが、

「さっきはありがとうございましたっ。」

良かった、無事に登れたんやね。頼りないロープで70度の斜面を20mくらい登らないといけないポイントも難なくクリアしたらしい。たいしたものです。

軽くおしゃべりしてまた暴走機関車は走り出すのでありましたっ‼︎

ほんま、あの軽さがうらやましい。
\(//∇//)\
期間限定の巨峰ソフト、450円。PayPayでお支払い。 ってか、ホウキタケとおんなじ色やんっ‼︎ ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 三口食べると頭がキーン。火照った身体に染み渡ります。 アイスを食べ終えると先ほどの暴走機関車のお嬢さんが、 「さっきはありがとうございましたっ。」 良かった、無事に登れたんやね。頼りないロープで70度の斜面を20mくらい登らないといけないポイントも難なくクリアしたらしい。たいしたものです。 軽くおしゃべりしてまた暴走機関車は走り出すのでありましたっ‼︎ ほんま、あの軽さがうらやましい。 \(//∇//)\
金剛山・二上山・大和葛城山 じゃあ、クールダウンしたので下山しますか。
じゃあ、クールダウンしたので下山しますか。
金剛山・二上山・大和葛城山 たまには違うルートで下山しようかと。

大日岳経由でガンドガコバで下ります。
たまには違うルートで下山しようかと。 大日岳経由でガンドガコバで下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 久しぶりに歩くルートです。

一年は経ってるかと思います。
久しぶりに歩くルートです。 一年は経ってるかと思います。
金剛山・二上山・大和葛城山 六道の辻だったかな?
六道の辻だったかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 幼菌はなかなか難しいです。
幼菌はなかなか難しいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 スギエダタケ?なのか?
スギエダタケ?なのか?
金剛山・二上山・大和葛城山 モミジ谷の入り口まで戻って来ました。
モミジ谷の入り口まで戻って来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほんま、今日もいいお天気です。

気持ち的には正面の葛城山にこのまま登ってやりたいところですが、明日はお仕事なのでおとなしくお家に帰ります。

最後までごらんくださり、ありがとうございました。
(人´∀︎`)アリガトー♪︎
ほんま、今日もいいお天気です。 気持ち的には正面の葛城山にこのまま登ってやりたいところですが、明日はお仕事なのでおとなしくお家に帰ります。 最後までごらんくださり、ありがとうございました。 (人´∀︎`)アリガトー♪︎

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。