天狗岳・硫黄岳周回 本沢温泉

2022.10.01(土) 2 DAYS

週末は本沢温泉から天狗岳・硫黄岳を周回 稲子温泉からスタート 林道をショートカットする登山道はやや急だが本沢温泉までは全体的になだらかな登りが続く キャンプ場はまだ余裕があり平で乾燥しているところに設営することができた 身軽になって天狗岳に向かう なかなかの急登で稜線に出るととたんに絶景 天狗岳からは南・中央アルプス・浅間山・秩父の峰々がぐるりと見渡せる 風もなく10月とは思えない陽気 稜線は結構な賑わいだった 次に目指す硫黄岳はくじけそうになるくらい遠くに見える もったいないと思いつつ夏沢峠まで降りて なまじ頂上が見えているだけにそこからの登りがつらい 山頂では火口を覗き 赤岳にしばし見とれ 苦労しただけあって大満足だった コースタイム通りにキャンプ場に戻り お楽しみの野天風呂に向かう 土曜日なので覚悟はしていたが 少しだけ待って入ることができた 硫黄岳の火口を眺めながらの温泉は最高だった

雲一つな最高の天気

身軽になって周回に向けて白砂新道へ

樹林帯を抜けると素晴らしい絶景が待っていた

山頂は無風で暑いくらい

かすむ硫黄岳
ソロだったら温泉に直行していたかも

かすむ硫黄岳 ソロだったら温泉に直行していたかも

ヒュッテはすでに終い

硫黄岳で初めての晴天

圧倒的な存在感の赤岳

火口も初めて見た

ビールがさらに美味くなった

横にせせらぎが流れる素晴らしいキャンプ場
トイレが遠いのが唯一の難点

横にせせらぎが流れる素晴らしいキャンプ場 トイレが遠いのが唯一の難点

コーヒーを飲みながら天狗岳に別れとつげる
これで夏山も終わり

コーヒーを飲みながら天狗岳に別れとつげる これで夏山も終わり