天気最高。1/100御嶽山(剣ヶ峰)・摩利支天山・飛騨頂上

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

祝🎉日本百名山一座目 御嶽山 登ってきました。 中の湯駐車場で前泊、寒さと延々と流れるアナウンスに耐えながらも天の川まで見える美しい星空を眺めながら早めの就寝。 タイマーを5時にセットしてたんですが4時頃から延々と流れる甘い女性の声で起きる良い目覚め。(もしかしたら熊避けの意味もあるかもしれないです) 外に出るとチョー寒〜い。 かなりの厚着をして軽い朝食を食べて予定より1時間早い5時頃に出発。 歩き始めて15分で厚着した事を後悔。もう駐車場まで戻りたくないし、とりあえずザックに収納。女人堂まで登り荷物の預かり出来るか聞くと300円で預かってくれるとの事。聞いて良かった〜。レインウェアと保温着1枚残して衣類は預けて再出発。 そして女人堂から拓ける素晴らしい景色に感動。雲1つ無い晴天。もー最高。 疲れが飛びます。 ちょいちょい休憩しながらなんとか山頂手前の階段下に到着。以前の噴火に思いを馳せながら暫し休憩。ワンコ(こげこちゃん)に僕の顔を半分分け与えいざ山頂へ。 山頂の木標は順番待ちが出来ていて次の組の人が写真を撮る流れに日本人の心を感じながら僕もお願いして記念に1枚。それにしてもほんと良い天気。槍から富士山まで見える絶景。地獄谷の方からは硫黄臭と時折白い煙が上がっていました。 耳にタコが出来るぐらい駐車場で甘い声のお姉さんに滞在時間を短くと言われてたので早めに摩利支天山を目指す事に。 途中、三ノ池が眼下に見え癒されながら休憩。摩利支天乗越から摩利支天山頂まではなかなかのアドベンチャー感。摩利支天山頂でコーヒーを作り昼食食べながら景色を堪能。あまりの景色に1時間休憩しちゃいました。 さて次は飛騨山頂へ。雷鳥がいそうな雰囲気にキョロキョロしながら飛騨山頂まで歩きましたが見つけられず。飛騨山頂へ到着すると継子岳が一望出来ます。一瞬心が揺らぎましたが脚が無理。🐢足では時間も足りないので断念。三ノ池へ向かいます。 (゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ 突然目の前に雷鳥が!ほんの数メール前のコース上を歩いてます。しかも3羽も。お母さんと子供かな?僕が歩いてきた事でお母さんが左へ、子供が右へ離れ離れに。コースから2メートルぐらいの所で顔を出してお母さんを呼んでる感じでした。写真に収め早めにその場から離れます。 三ノ池でまたまた長めの休憩を撮り別ルートで女人堂まで下山。預けた荷物を受け取り甘いラムネを飲み、ここから膝を笑わせながらなんとか日没までに駐車場まで下山出来ました。それにしても百名山一座目にして最高の天気、最高の山行となりました。最後まで読んで下さりありがとうございました。 ps.駐車場に帰り車のエンジン掛けようとしたらまさかのバッテリー切れ💦 ケーブル繋いで頂いたお兄様ありがとうございました。