神の山、男体山へ....

2018.06.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:43

距離

8.5km

のぼり

1257m

くだり

1258m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 43
休憩時間
1 時間 6
距離
8.5 km
のぼり / くだり
1257 / 1258 m
2 32
2
1
48
1 55

活動詳細

すべて見る

テレビで日光の特集をやっていて二荒山神社の紹介の所で男体山が映し出され、その絶景があまりにもキレイだったのでチョッと長距離でしたが男体山まで遠征して来ました。 信仰の山だけあって登山ではなく登拝と言い、信者さんも多くまたテレビの影響もあるのか大人気の山のようで多くの登山者の方が登られていました。 まず二荒山神社の本宮で登拝料を支払って登拝のお守りを授かり、本宮を参拝した後に奥にある門を抜けて登拝開始です。 最初は階段が1合目まで続きそこからは登山道(登拝道といった方が良いのか???)となり登っていきますが結構な急坂をほぼ直登となり登り始め早々に息が上がる登りとなりました。 3合目から4合目までは林道を進んで行きますがこれが結構休憩となり有難く感じちゃいました。 4合目からは再び登山道となり火山特有の高度が上がるにつれて徐々に急登となっていきます。 6合目くらいからはゴロゴロ岩の連続で斜度も更に急になって来ます。 息が上がるほどの急登でこまめに休憩と水分補給を摂りながら登っていくと一気に視界が開け溶岩のザレた道に変わります。 ここから望む中禅寺湖と戦場ヶ原の絶景は息を呑むほどの美しさで今までの疲れが一気に吹き飛ぶ程でした。 ザレた溶岩の登りを上り詰めると二荒山神社の奥社に到着、しっかりお参りをした後、剣の刺さった男体山頂上に無事登頂する事が出来ました。 脇にある三角点で無事ピークハントも行い大満足、男飯の場所を探して頂上をうろうろしていると絶好の眺望のポイントを見つけ中禅寺湖を眼下に男飯にかぶりつきました。 頂上からの360度大パノラマはさすが日本百名山に登録されているだけあり、シャッターを何枚も切ってしまうくらいに素晴らしいものでした。 天気も良かったので何時もより長めに頂上の空気を楽しみました。 あまりの気持ちの良さにチョッとウトウトと.... 予定の時間を大幅に過ぎてしまったので名残を惜しんで下山する事に.... 登り同様下りも岩場の急登で慎重に下山し足が棒になったところで無事下山する事が出来ました。 火山ではお決まりの急登続きのかなりヘビーな登山でしたがさすが人気の山だけあってその絶景の素晴らしさと色々と変化する登山道は再び登りたいと思う素晴らしい日本百名山の一座でした。

男体山 二荒山神社の本宮で登拝料を払い登拝(男体山では登山ではなく登り拝むという事で登拝と言うそうです。)開始、お守りを授かりチョッと得した気分でした。
二荒山神社の本宮で登拝料を払い登拝(男体山では登山ではなく登り拝むという事で登拝と言うそうです。)開始、お守りを授かりチョッと得した気分でした。
男体山 本段脇の鳥居から登拝道が始まります。
本段脇の鳥居から登拝道が始まります。
男体山 1合目まで階段が続き、ここからは登山道となります。
1合目まで階段が続き、ここからは登山道となります。
男体山 ブナの巨木が沢山そびえ立っていました。
ブナの巨木が沢山そびえ立っていました。
男体山 三合目からは暫く林道を進んで行きます。急とが続いていたのでインターバルとなって足の疲れが和らぎました。
三合目からは暫く林道を進んで行きます。急とが続いていたのでインターバルとなって足の疲れが和らぎました。
男体山 林道はここまで、再び登山道を登っていきます。
林道はここまで、再び登山道を登っていきます。
男体山 虫がブンブン飛ぶ中、5合目に到着し、ここで行動食を頂きパワー回復です。
虫がブンブン飛ぶ中、5合目に到着し、ここで行動食を頂きパワー回復です。
男体山 時折覗かせる中禅寺湖の絶景は疲れた気分を一新してくれました。
時折覗かせる中禅寺湖の絶景は疲れた気分を一新してくれました。
男体山 6合目を過ぎる辺りからゴロゴロ岩の登りとなります。
6合目を過ぎる辺りからゴロゴロ岩の登りとなります。
男体山 どんどんと斜度が増して行きます。同行の山ガールさんに撮って頂きましたが斜度の凄さが良く分かります。
どんどんと斜度が増して行きます。同行の山ガールさんに撮って頂きましたが斜度の凄さが良く分かります。
男体山 随分中禅寺湖が小さくなってきました。
随分中禅寺湖が小さくなってきました。
男体山 8合目手前の鳥居に到着、眺望が良かったので少し長めの休憩を取りました。
8合目手前の鳥居に到着、眺望が良かったので少し長めの休憩を取りました。
男体山 8合目には瀧尾神社の祠と避難小屋が...無事の登頂を願ってお参りしちゃいました。
8合目には瀧尾神社の祠と避難小屋が...無事の登頂を願ってお参りしちゃいました。
男体山 9合目までくればもう一息、力を振り絞って登っていきました。
9合目までくればもう一息、力を振り絞って登っていきました。
男体山 樹林帯を抜けると溶岩のザレ場となります。
樹林帯を抜けると溶岩のザレ場となります。
男体山 振り返ると中禅寺湖をキレイに望む事が出来ました。
振り返ると中禅寺湖をキレイに望む事が出来ました。
男体山 溶岩のザレ場を上り詰めていよいよ二荒山神社の奥宮に到着です!!!
溶岩のザレ場を上り詰めていよいよ二荒山神社の奥宮に到着です!!!
男体山 二荒山神社奥社前にて...無事の登拝を果たす事が出来ました。
二荒山神社奥社前にて...無事の登拝を果たす事が出来ました。
男体山 プレートがあったので首にかけて撮って頂きました。
プレートがあったので首にかけて撮って頂きました。
男体山 二荒山神社奥社の脇にある男体山山頂へ...
二荒山神社奥社の脇にある男体山山頂へ...
男体山 男体山山頂には銀色に輝く剣が刺さっていて神聖な山というものを実感しちゃいます。
男体山山頂には銀色に輝く剣が刺さっていて神聖な山というものを実感しちゃいます。
男体山 無事男体山登頂!!!ピークハントも無事行えました。
無事男体山登頂!!!ピークハントも無事行えました。
男体山 男体山山頂からの絶景は急登で疲れた気分を忘れさせてくれる美しさでした。
男体山山頂からの絶景は急登で疲れた気分を忘れさせてくれる美しさでした。
男体山 二荒山神社奥社の横には二荒山大神の像が鎮座していました。
二荒山神社奥社の横には二荒山大神の像が鎮座していました。
男体山 山頂からは中禅寺湖を望む360度のパノラマ大絶景を存分に楽しむ事が出来ました。
山頂からは中禅寺湖を望む360度のパノラマ大絶景を存分に楽しむ事が出来ました。
男体山 思わず自撮りも多くなっちゃいます。
思わず自撮りも多くなっちゃいます。
男体山 最高の絶景をおかずに男飯をパクリ!!! やっぱり美味しい~!!!
最高の絶景をおかずに男飯をパクリ!!! やっぱり美味しい~!!!
男体山 下りは目線が下がるのでずっと中禅寺湖を眺めながら下山する事が出来ました。
下りは目線が下がるのでずっと中禅寺湖を眺めながら下山する事が出来ました。
男体山 無事に下山、急登続きでかなりヘビーな登拝でしたが、変化にとんだコースと大絶景、そして男体山のパワーを感じる事が出来、充実した山行となりました。
無事に下山、急登続きでかなりヘビーな登拝でしたが、変化にとんだコースと大絶景、そして男体山のパワーを感じる事が出来、充実した山行となりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。