丹沢山主脈(大倉~蛭ヶ岳)

2022.10.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

11:51

距離

25.4km

のぼり

2380m

くだり

2381m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 51
休憩時間
2 時間 7
距離
25.4 km
のぼり / くだり
2380 / 2381 m
1 10
5
5
35
26
19
13
15
28
5
7
25
22
8
7
36
11
11
22
22
27
5
5
1 10

活動詳細

すべて見る

妻が土曜日仕事かつ日曜日に東京に行く用事があるため、横浜の実家から父と蛭ヶ岳へ。 4ヶ月前に塔ノ岳まで登った丹沢を、大幅に目標を伸ばして蛭ヶ岳まで日帰りで行ってきました。 ご褒美は蛭ヶ岳名物ひるカレー。 朝4:30から登山開始、往復13時間超、登り2000m、往復水平距離25000mという苦行の先には、富士山まで見える展望が待っていました。 山登りの過酷さが存分に味わえた良い山行でした!

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 駐車場から見た秦野市街。ブレてる。。
駐車場から見た秦野市街。ブレてる。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 THE FIRST TAKE のオリオン座。時間がなくて1枚だけ取りましたが、シャッター速度が長くてブレブレです。
THE FIRST TAKE のオリオン座。時間がなくて1枚だけ取りましたが、シャッター速度が長くてブレブレです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉登山口から登山開始。ヘッドランプを装着します。
大倉登山口から登山開始。ヘッドランプを装着します。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 木々の間からDAWN。
木々の間からDAWN。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家から赤富士を望む。
堀山の家から赤富士を望む。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘から南方向の景色。
相模湾と伊豆半島が望める。
非常に天気が良い。
花立山荘から南方向の景色。 相模湾と伊豆半島が望める。 非常に天気が良い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘から南東の景色。
雲がややかかっているが、相模湾に江の島が浮かんでいるのがわかる。
花立山荘から南東の景色。 雲がややかかっているが、相模湾に江の島が浮かんでいるのがわかる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘から少し登ると進行方向(北)に塔ノ岳とその先に雲に包まれた丹沢山が現れる。文字通り雲行きが怪しい。。。
花立山荘から少し登ると進行方向(北)に塔ノ岳とその先に雲に包まれた丹沢山が現れる。文字通り雲行きが怪しい。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳登頂!
朝日に照らされた富士山が青々しく美しい。
朝早いのか、ほとんど人がいない。
塔ノ岳登頂! 朝日に照らされた富士山が青々しく美しい。 朝早いのか、ほとんど人がいない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やはり、丹沢山方面は雲が出てきている。
やはり、丹沢山方面は雲が出てきている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳・丹沢山間の稜線(日高付近)から西方向の風景。玄倉川と富士山。
塔ノ岳・丹沢山間の稜線(日高付近)から西方向の風景。玄倉川と富士山。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 富士山アップ。
富士山アップ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 シロヨメナとリンドウ。
シロヨメナとリンドウ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山登頂!
塔ノ岳を超えてこれて感動ですが、山頂は雲に包まれ景観ゼロ。
丹沢山登頂! 塔ノ岳を超えてこれて感動ですが、山頂は雲に包まれ景観ゼロ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰や、、、
不動ノ峰や、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 棚沢の頭など、アップダウンが本格的に。
棚沢の頭など、アップダウンが本格的に。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖場を降りて、鬼ヶ岩ノ頭を振り返る。今回の一番の難所でした。
鎖場を降りて、鬼ヶ岩ノ頭を振り返る。今回の一番の難所でした。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳までの最後の登り。雲。。。
蛭ヶ岳までの最後の登り。雲。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳登頂!!
育ちの神奈川の最高峰に到達しました。。。!!!
蛭ヶ岳登頂!! 育ちの神奈川の最高峰に到達しました。。。!!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山荘にお邪魔して、、、
蛭ヶ岳山荘にお邪魔して、、、
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 名物ひるカレーをいただきました。
めちゃうま。
名物ひるカレーをいただきました。 めちゃうま。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ひるカレー効果でなんと雲が晴れてきました!富士山も見えます。
以降丹沢周辺の雲は晴れてきましたが、富士山方向は雲がかり、富士山は望めなくなる。
ひるカレー効果でなんと雲が晴れてきました!富士山も見えます。 以降丹沢周辺の雲は晴れてきましたが、富士山方向は雲がかり、富士山は望めなくなる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭ヶ岳山頂付近から来た道を見る。
奥の方に塔ノ岳が見えます。こんなに歩いてきたのか。。。
蛭ヶ岳山頂付近から来た道を見る。 奥の方に塔ノ岳が見えます。こんなに歩いてきたのか。。。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 東側には宮ケ瀬湖も見えます。
東側には宮ケ瀬湖も見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鬼ヶ岩ノ頭山頂直下から蛭ヶ岳を振り返る。
鬼ヶ岩ノ頭山頂直下から蛭ヶ岳を振り返る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 不動ノ峰から丹沢山~塔ノ岳までの稜線を眺める。山脈って感じ。
不動ノ峰から丹沢山~塔ノ岳までの稜線を眺める。山脈って感じ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 竜ヶ馬場から大山も見えました。
竜ヶ馬場から大山も見えました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳から今回初めて訪れた丹沢山~蛭ヶ岳の稜線を振り返る。
自然に囲まれたいい山行でした!
塔ノ岳から今回初めて訪れた丹沢山~蛭ヶ岳の稜線を振り返る。 自然に囲まれたいい山行でした!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 恒例(?)の堀山下高区配水のおいしい水で無事下山。生き返る~
恒例(?)の堀山下高区配水のおいしい水で無事下山。生き返る~

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。