天空の楽園・苗場山、神楽ヶ峰

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

今回は、土日とも天気が☀️と言うことで、以前からず~っと行きたかった新潟の明峰・日本百名山の苗場山と巻機山に行こうと職場同僚に相談したところ、8日から栃木、福島方面に行くため無理せずトレーニングとして一座に、と言うことで苗場山に行って来ました😃💕 車中泊の星空は半端なく天の川までくっきり観えました👍 今回はyamapper池ちゃんさんの活動日記から土日祝日に高速リフトで1時間短縮できるのと、下山時リフトでワープした道が泥々滑りの岩と石の悪路との情報を得たためmont-bellカード提出で2,000が1,500円で利用しました👍(乗車記念ステッカー貰いました) ○初めてなので、祓川登山コースで登ることにし、リフトが6:00運航開始なので午前5:40分🅿️🚗出発。日の出と共に出発で対面の⛰️がススキ越しのモルゲンが最高で既にテンション⤴️⤴️ 高速リフト乗り場には約30分で到着。 リフトはあっという間に下の芝へ。ここからの眺望が最高で谷川連峰や燧岳等の山並みが一望できました👍 下の芝から中の芝まではゴロゴロした石と岩とぬかるみで、急登はありませんがちょっと歩き辛かったです。中の芝には木造のデッキが設置されていて皆さん休憩されてました。私達もここで休憩し軽食をとりました。 中の芝から上の芝へはドライな石と木道階段等の登りやすい道でした。上の芝にも木製デッキとベンチの休憩所があります。 ここからは眺望の良い場所が所々出てくるので飽きません。 神楽ヶ峰まで来て初めて目的の山テーブルマウンテン苗場山が姿を現します。 せっかくここまで登って来たのに鞍部までまた下るため、苗場山のピークまでと思うと、ちょっと心折れました(笑) でも途中ヒカリ苔に癒され🐢さんも休まずゆっくり頑張った先にはテーブルマウンテンの天空の楽園が待ってました\(^^)/ 頂上の広さはなんと東京ドーム130個分だそうです😱 苗場ブルーの青が写る池塘も素敵でした❣️ 山頂ヒュッテでトイレをお借りしたあとは⛩️苗場神社まで足を延ばしました。もっと先に行きたかったのを時間の関係で⛩️でUターンし、山飯もカップ麺で済ませ下山に着きましたが、ず~っといたい気持ちを抑え仕方なくの下山でした。 往路では、リフトでワープし通らなかった下の芝から登山口までの山道は、ぬかるみと岩と大きな石がゴロゴロした悪路で、リフトを使わず登っていたら1時間30分はロスしていたと思うと、片道1,500円は納得の料金でした👍16:00に和田小屋前の登山口に無事下山することができ今回も最高な山行となりました\(^^)/ 登山後の♨️入浴 祓川駐車場から一番近い、みつまた街道の湯21:00まで600円、食事は同じ敷地内の道の駅17:00まで食べられます。