初の3000m越え乗鞍岳(剣ヶ峰)

2022.10.01(土) 日帰り

DAY 1

今回の気分は超絶景をみたくて乗鞍岳をpickup😋👏 お気楽に登れる3000m級🎵天気もバッチリ😃✌️最近ちょぃと寝不足だけれども標高460m位しか登らないしまぁ大丈夫だろぅと👌💦 完全に山を舐めていました🙈💧と後悔するのはこの時はまだ知れず。。。 乗鞍高原観光センター標高1450mからバス🚌にゆられ45分畳平標高2700mまで一気に登ります🚌 ここですでに今まで登ってきた山🗻の標高より高い場所にいる🚶‍♀️畳平は山々に囲まれて景色最高~😋✌️軽食とってまずは富士見岳⛰️🚶‍♀️へ。 すぐ先に頂上見えてるのに足のふらつき💧心臓もバクバクですぐ息切れ💧初めて感じる違和感🙍まだスタートしたばかりなのに。。。 頂上に着いて肩ノ小屋へ向かう道は軽い下りの平坦な整備された道なのに足がフラフラ🌀 今日はいつかテント泊できるようにとミレーの大きなリュックに荷物を詰めて歩く練習も兼ねていたのでだから重心が安定しないのかな❔とまだ体調の変化に気づかず肩ノ小屋から乗鞍岳へ🚶‍♀️頂上まで50分位の登山なのに重心不安定の息切れで休み休み🍵どうにか頂上へは到着することができ絶景も満喫し少し下ったところでお食事タイム🍴もしたけれど何かいつもと違うと✋️ここでようやく軽い高山病❔❔と気づきました。その後も下山なのに息切れ、平坦な道でも息切れ頭で何も考えられない状態になっていて畳平までは戻らなきゃと焦っていました。山で焦るのは一番良くないですね、途中ふとした不注意で岩に足をぶつけてしまい、その場に座り込んでしまいました。 下山中の方に声をかけて頂き絆創膏と湿布をもらいどうにか無事下山することができました。 本当に感謝です。この場で改めてお礼を言わせて下さい。「ありがとうございました。」 足大丈夫❔と何度かすれ違う度に声をかけてくださった女性にも。「ありがとうございました。」 今まで何事もなく登山していましたが山は登ったら終わりではなく下山し家に着くまでが登山なので、進める❗と過信はせず引き際もちゃんと考えながらこれからも登山を楽しんでいこうと思います🙇今回はすべての過程がとても勉強になりました。 乗鞍岳⛰️ありがとうございました🙋