☀️飯豊山☀️

2022.10.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:00

距離

23.0km

のぼり

2344m

くだり

2344m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
1 時間 5
距離
23.0 km
のぼり / くだり
2344 / 2344 m
7
1 6
18
32
36
10
18
45
6
6
19
11
9
29
40
36
6

活動詳細

すべて見る

東北シリーズのデビュー戦です😆! 実は、これまで那須岳が最北でした。 以前から、燧ケ岳や会津駒ヶ岳(未踏)などなど色々考えていたのですがロングの定番ということでこのお山をチョイス、谷川岳にご一緒頂きましたのっちsanにご同行頂きました。 今日のコンディションは天気、ロードとも最高のロケーション!紅葉🍁も出始めていて、斜面に沿う色合いが綺麗でした☺。 地元の方で何度も登られている方によると、今年が最高の日というぐらい周りが良く見えているらしい!ラッキー! 周囲のお山は、初めてだけに同定が良く分からなくて、いつも関東から見えている日光ファミリーが裏からなので見え方がとても新鮮(^^♪。 詳細はお手数でも写真をご覧いただければ幸いです。 最高の一日でした! どうもありがとうございましたm(__)m。

飯豊山・大日岳・御西岳 喜多方市内で前泊し、4時過ぎに到着。8割方埋まってます。
喜多方市内で前泊し、4時過ぎに到着。8割方埋まってます。
飯豊山・大日岳・御西岳 案内所。奥に🚻あります。
案内所。奥に🚻あります。
飯豊山・大日岳・御西岳 のっちsanと合流し6時にスタート。
のっちsanと合流し6時にスタート。
飯豊山・大日岳・御西岳 トレースの明瞭な樹林帯を三国小屋の手前まで歩きます。
トレースの明瞭な樹林帯を三国小屋の手前まで歩きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 展望はありません。
展望はありません。
飯豊山・大日岳・御西岳 分岐を右へ地蔵山へ立ち寄ってみます。
分岐を右へ地蔵山へ立ち寄ってみます。
飯豊山・大日岳・御西岳 ちょっとのぞかせた飯豊山へ繋がる稜線。スカイブルーです☺。
ちょっとのぞかせた飯豊山へ繋がる稜線。スカイブルーです☺。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂付近ですが、何も標識や三角点が無い。
山頂付近ですが、何も標識や三角点が無い。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国岳へ向かう途中ではこれから随所に岩場が出てきます。
三国岳へ向かう途中ではこれから随所に岩場が出てきます。
飯豊山・大日岳・御西岳 東側を見渡すと・・・左のとんがり山が磐梯山、中央付近が安達太良山、やや左が西吾妻山というラインナップ。
東側を見渡すと・・・左のとんがり山が磐梯山、中央付近が安達太良山、やや左が西吾妻山というラインナップ。
飯豊山・大日岳・御西岳 フックしやすい岩場です。
フックしやすい岩場です。
飯豊山・大日岳・御西岳 これから向かう飯豊山の稜線です。とても素晴らしく見えてます。
これから向かう飯豊山の稜線です。とても素晴らしく見えてます。
飯豊山・大日岳・御西岳 左側に見える連山は日光連山。中央に日光白根山ですね。
左側に見える連山は日光連山。中央に日光白根山ですね。
飯豊山・大日岳・御西岳 こちらが、日本海側方面で、多分中央付近のどこかに月山が見えているはず。
こちらが、日本海側方面で、多分中央付近のどこかに月山が見えているはず。
飯豊山・大日岳・御西岳 山形市内?庄内でしょうか。
盆地が見えてます。
山形市内?庄内でしょうか。 盆地が見えてます。
飯豊山・大日岳・御西岳 風がほぼなく、快適なロード。
風がほぼなく、快適なロード。
飯豊山・大日岳・御西岳 左端は磐梯山。雲海も見えてます。
左端は磐梯山。雲海も見えてます。
飯豊山・大日岳・御西岳 今日は人が多いとか。テン泊など大きなザックを背負ったハイカーと多くスライドしました。
今日は人が多いとか。テン泊など大きなザックを背負ったハイカーと多くスライドしました。
飯豊山・大日岳・御西岳 三国小屋に到着。
ここで小休止。
三国小屋に到着。 ここで小休止。
飯豊山・大日岳・御西岳 小屋の脇を抜けて飯豊山への稜線歩きスタートです。
小屋の脇を抜けて飯豊山への稜線歩きスタートです。
飯豊山・大日岳・御西岳 高度は1600m程。日差しは熱いですが、低木の日陰に入ると涼しいです。小アップダウンを繰り返し進みます。少し紅葉🍁し始めてます。
高度は1600m程。日差しは熱いですが、低木の日陰に入ると涼しいです。小アップダウンを繰り返し進みます。少し紅葉🍁し始めてます。
飯豊山・大日岳・御西岳 この開けた稜線がたまりませんね~(^^♪
この開けた稜線がたまりませんね~(^^♪
飯豊山・大日岳・御西岳 切合小屋です。ここで小休止。テン泊出来ます。
水場あります。
切合小屋です。ここで小休止。テン泊出来ます。 水場あります。
飯豊山・大日岳・御西岳 こちらは大日岳。飯豊連峰の最高峰で。飯豊山山頂(写真右側)から往復10Km。行こうと考えましたが、確実にブラック下山。温泉♨や喜多方ラーメンが食べたいね~要望もあって今回はパス。
こちらは大日岳。飯豊連峰の最高峰で。飯豊山山頂(写真右側)から往復10Km。行こうと考えましたが、確実にブラック下山。温泉♨や喜多方ラーメンが食べたいね~要望もあって今回はパス。
飯豊山・大日岳・御西岳 とにかく雄大な景色。ため息がでます😌。
とにかく雄大な景色。ため息がでます😌。
飯豊山・大日岳・御西岳 リンドウです。
深い青色が綺麗🌟
リンドウです。 深い青色が綺麗🌟
飯豊山・大日岳・御西岳 中央手前の本山小屋。左奥が飯豊山ですね。トレースがハッキリした稜線が素晴らしいです🌟
中央手前の本山小屋。左奥が飯豊山ですね。トレースがハッキリした稜線が素晴らしいです🌟
飯豊山・大日岳・御西岳 大日岳をバックに。
大日岳をバックに。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山を今年3回目登られる方と談笑。スキー板(スキーはしないとの事です)2枚を担いで登ってます。山頂で記念に撮るのだとか。今シーズン最高の天気だそうで他にもいろいろなお山の同定をして頂きました。
また、飯豊山までの登山道だけはずっと福島県で、左は新潟県、右は山形県です。飯豊山神社のある福島県に由来するそうです。
飯豊山を今年3回目登られる方と談笑。スキー板(スキーはしないとの事です)2枚を担いで登ってます。山頂で記念に撮るのだとか。今シーズン最高の天気だそうで他にもいろいろなお山の同定をして頂きました。 また、飯豊山までの登山道だけはずっと福島県で、左は新潟県、右は山形県です。飯豊山神社のある福島県に由来するそうです。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋が見えてきました。
本山小屋が見えてきました。
飯豊山・大日岳・御西岳 本山小屋をパスしてそのまま飯豊山に向かいます。振り返っている所です。
本山小屋をパスしてそのまま飯豊山に向かいます。振り返っている所です。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂に到着です!
長かったですがあっという間でしたね。
お疲れさまでした~👍
(左:のっちsan、右:とら吉)
山頂に到着です! 長かったですがあっという間でしたね。 お疲れさまでした~👍 (左:のっちsan、右:とら吉)
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返って本山小屋です。
振り返って本山小屋です。
飯豊山・大日岳・御西岳 山頂から大日岳を見ると先が長いですね!
山頂から大日岳を見ると先が長いですね!
飯豊山・大日岳・御西岳 こちらは山頂の北側大グラ尾根です。
こちらは山頂の北側大グラ尾根です。
飯豊山・大日岳・御西岳 ここで昼食。最近はサラダ巻きにはまってます(^^♪。
ここで昼食。最近はサラダ巻きにはまってます(^^♪。
飯豊山・大日岳・御西岳 つぶれた🍙。
つぶれた🍙。
飯豊山・大日岳・御西岳 あまいものも😋。食欲はばっちりです👍
あまいものも😋。食欲はばっちりです👍
飯豊山・大日岳・御西岳 ちょい先の駒形山へ行ってみます。なだらかな稜線が素晴らしいです。
ちょい先の駒形山へ行ってみます。なだらかな稜線が素晴らしいです。
飯豊山・大日岳・御西岳 振り返って飯豊山。ご立派😆
振り返って飯豊山。ご立派😆
飯豊山・大日岳・御西岳 駒形山到着。
道標の柱だけ。文字がありません。
駒形山到着。 道標の柱だけ。文字がありません。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山に引き返します。左下に流れるように紅葉が始まってますね。
飯豊山に引き返します。左下に流れるように紅葉が始まってますね。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山に戻り本山小屋に向かってます。こちらの向きも最高の眺め。
飯豊山に戻り本山小屋に向かってます。こちらの向きも最高の眺め。
飯豊山・大日岳・御西岳 遠くに大日岳。何枚も取ってしまいます😆。
遠くに大日岳。何枚も取ってしまいます😆。
飯豊山・大日岳・御西岳 飯豊山を後にして長い下山ロードを歩きます。
飯豊山を後にして長い下山ロードを歩きます。
飯豊山・大日岳・御西岳 のっちsanから頂いたもの。
こちらはジェルタイプを提供。ちょうど交換になりました(笑)
のっちsanから頂いたもの。 こちらはジェルタイプを提供。ちょうど交換になりました(笑)
飯豊山・大日岳・御西岳 登山口に戻りました。
お疲れさまです。
登山口に戻りました。 お疲れさまです。
飯豊山・大日岳・御西岳 温泉に立ち寄りさっぱりと👍。
温泉に立ち寄りさっぱりと👍。
飯豊山・大日岳・御西岳 閉店が18時でしたのでなんとか滑り込みで間に合いました!
閉店が18時でしたのでなんとか滑り込みで間に合いました!
飯豊山・大日岳・御西岳 チャーシュー麺にしました😋。
最高に上手い!
チャーシュー麺にしました😋。 最高に上手い!
飯豊山・大日岳・御西岳 バッヂゲットしました!
最後まで閲覧頂きどうもありがとうございました!
バッヂゲットしました! 最後まで閲覧頂きどうもありがとうございました!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。