憧れの剱岳。早月尾根から初登頂!

2022.10.01(土) 日帰り

活動データ

タイム

10:58

距離

14.0km

のぼり

2330m

くだり

2305m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 58
休憩時間
1 時間 32
距離
14.0 km
のぼり / くだり
2330 / 2305 m
2 57
2 24
2 10
2 17

活動詳細

すべて見る

皆さまの日記を拝見すると,早月尾根はたいしたことない,怖くないと・・・? ソロはNGと思っていましたが,快晴の予報を見ると居ても立ってもいられない。2:30起床,4:30登山口に😂最後の岩場を慎重にいけば大丈夫と言い聞かせて珍しく登山届を出してから登り始めました(^_^;) 早月小屋以降は,登りは右側の谷(下りは左側)に細心の注意を払って進みました。 カニのハサミ。ボルトに足を置くだけと聞いていたが⁉️あれ~足が出ない❗ビビると足がでないのね😅 慎重に鎖を手繰り寄せてやや安定させ,姿勢を低めにして足を出したら,ハイクリア(笑 最後の鎖場の登り初めが,落ちたらいけないのに高度感あって怖いが,鎖頼りでクリア😣帰りどうしましょうか?正解はいろいろあるでしょうが,自分が見つけたのは,大きな岩の先に補助的な足の置き場となる石がちょこっとあったこと。これで着地までの高度感が軽減されました😅 そんなこんなで,最後の早月小屋からの下りは長すぎです。暗闇をライト1つで登ってたから,こんなに長いとは気がつきませんでした。以外と左側が切れていて危ないことに下りで気がつきました😅 また,とても喉が乾きました。2.5㍑の水分はなくなりました☀️ 試練を受ける気概・体力さえあれば,早月尾根ルートはソロでも行けることが分かり,大きな収穫でした。

立山・雄山・浄土山 登り口は少し分かりにくい?芝生広場の奥からスタートです。
登り口は少し分かりにくい?芝生広場の奥からスタートです。
立山・雄山・浄土山 憧れますよね。別山尾根から登ったことがあるのですが,また来てしまいました😁
憧れますよね。別山尾根から登ったことがあるのですが,また来てしまいました😁
立山・雄山・浄土山 ヘッドライト1つでモクモク進みます😅
ヘッドライト1つでモクモク進みます😅
立山・雄山・浄土山 こんなシルエットも割と好みです
こんなシルエットも割と好みです
立山・雄山・浄土山 端的に言えば,登りにくいですね。女性,小中学生は足が届かないともも多いかも。
端的に言えば,登りにくいですね。女性,小中学生は足が届かないともも多いかも。
立山・雄山・浄土山 日の出です☀️エネルギーが伝わってきて,元気になりますね。
日の出です☀️エネルギーが伝わってきて,元気になりますね。
立山・雄山・浄土山 紅葉🍁キレイです。
紅葉🍁キレイです。
立山・雄山・浄土山 早月小屋にはトイレがあります。ここで岩場三点支持用装備に変えました。
早月小屋にはトイレがあります。ここで岩場三点支持用装備に変えました。
立山・雄山・浄土山 隙間をスルスルと登ります
隙間をスルスルと登ります
立山・雄山・浄土山 劔岳山頂と太陽が重なります✨太陽の山なのでしょうか?
劔岳山頂と太陽が重なります✨太陽の山なのでしょうか?
立山・雄山・浄土山 尾根が素晴らしい。しかも通れる。最高だ!
尾根が素晴らしい。しかも通れる。最高だ!
立山・雄山・浄土山 右も左も気軽にえらべば良いですよ
右も左も気軽にえらべば良いですよ
立山・雄山・浄土山 チングルマのお花畑
チングルマのお花畑
立山・雄山・浄土山 ここからが本格的な岩場。ここまで本当に遠いですし,例外なくみんなハアハアしています。試練ですなぁ
ここからが本格的な岩場。ここまで本当に遠いですし,例外なくみんなハアハアしています。試練ですなぁ
立山・雄山・浄土山 ここは片側崖を歩きます。
ここは片側崖を歩きます。
立山・雄山・浄土山 次のカニのハサミを通過して振り向いてパシャリ。なんと,ボルトに向かって足がでませんでした。小心者と笑ってくだされ😅
次のカニのハサミを通過して振り向いてパシャリ。なんと,ボルトに向かって足がでませんでした。小心者と笑ってくだされ😅
立山・雄山・浄土山 岩場が続きます。
岩場が続きます。
立山・雄山・浄土山 最後の岩場。登り初めに高低差がある。登りは鎖頼りでバランスが悪く怖いだけで問題ないでしょう。下りは鎖の端の下方(大きな岩と着地用の岩の中間部)に分かりにくいが靴半分サイズくらいの出っぱりがあり,それを利用できれば着地までの高度感が緩和されますよ✨目の前でバランスを崩して鎖にぶら下がっている人もいて,最重要ポイントかと。
最後の岩場。登り初めに高低差がある。登りは鎖頼りでバランスが悪く怖いだけで問題ないでしょう。下りは鎖の端の下方(大きな岩と着地用の岩の中間部)に分かりにくいが靴半分サイズくらいの出っぱりがあり,それを利用できれば着地までの高度感が緩和されますよ✨目の前でバランスを崩して鎖にぶら下がっている人もいて,最重要ポイントかと。
立山・雄山・浄土山 よくみるやつ
よくみるやつ
立山・雄山・浄土山 分岐表示。右側から別山尾根組が来ます。
分岐表示。右側から別山尾根組が来ます。
立山・雄山・浄土山 馬場島と書いてあります。
馬場島と書いてあります。
立山・雄山・浄土山 フムフム分かりやすい
フムフム分かりやすい
立山・雄山・浄土山 しっかりとお賽銭とお参りしました。剱岳の神様とは?山の形からきっと火之神様だろう?(追記:阿弥陀如来と不動明王がまつられていて,イザナギとアメノタヂカラオの神様の化身)
しっかりとお賽銭とお参りしました。剱岳の神様とは?山の形からきっと火之神様だろう?(追記:阿弥陀如来と不動明王がまつられていて,イザナギとアメノタヂカラオの神様の化身)
立山・雄山・浄土山 立山方面もくっきり見えました😁
立山方面もくっきり見えました😁
立山・雄山・浄土山 またまた雲海です。凄い風景だ。
またまた雲海です。凄い風景だ。
立山・雄山・浄土山 お花
お花
立山・雄山・浄土山 雷鳥デイ。いろいろなところで何度も見れましたよ🐤
雷鳥デイ。いろいろなところで何度も見れましたよ🐤
立山・雄山・浄土山 終了。憧れが現実に⁉️感動のフィナーレでした。
終了。憧れが現実に⁉️感動のフィナーレでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。